SSブログ

令和二年一月二十日 ヴェイパーフライ [中日春秋]


20012001.jpg

昨年12月初めより、どうも体の調子が悪い。
12月はずっとグズグズしていて、年明けによった本調子に戻ったと思ったら、また風邪を引いた。
今回は風邪の三大症状が全部やってきた。
喉の痛みに始まり、咳が出て、今は鼻水が酷い。
ここ数年は鼻水の症状がない風邪ばかりだったが、久しぶりにティッシュの消費量がすごい。

ゴルフ愛好家がそわそわし始める季節と書き出せば、大半の方は疑問に思うだろう。まだ一月。冬場のゴルフは寒い上にボールも飛ばぬ

▼毎年、この時期にゴルフ用具各メーカーがドライバーなど新商品を発表する。そわそわの理由である。練習はしたくないが、ドライバーの飛距離を一ヤードでも稼ぎたい。そういう下心から新テクノロジー搭載をうたう新商品がほしくなる。密告するようで心苦しいが、家人に内緒で高価なドライバーを何本も購入し、隠し持っている人を知っている

▼シロウトのゴルフでもそうなのだから競技に人生をかけるトップレベルの選手たちが道具にこだわり抜くのは当然である。事実ならば使用者には動揺があるだろう。陸上の長距離走で好記録を連発するナイキ製の「厚底シューズ」の使用を世界陸連が禁止するだろうと英メディアが報じた

▼箱根駅伝で目立っていたピンク色のあのシューズといえばお分かりか。五輪出場が見込まれるトップクラス選手も使用している。厚底による高い反発力が好成績につながるらしいが、公平性が保てぬという批判もある

▼禁止か容認か。世界陸連には早急に最終判断を示していただきたい。東京五輪・パラリンピックまで間もない。規制となれば、切り替えに慣れや練習も必要である

▼選手をそわそわさせたくない。結論を一秒でも急げる、「シューズ」がほしい。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


今年の箱根駅伝では、出場選手の85%がナイキの厚底シューズ「ヴェイパーフライ」だったみたいですね。テレビで映るのがピンクのシューズばかりでしたが、こういうことだったのですね。
「アシックスとミズノが反撃」という記事も読みましたが、ミズノは箱根でプロトタイプを使って、最終10区では区間賞を獲得しているようです。最新技術を使ったシューズの威力は確かに高そうです。
しかし、裸足で走らせる訳にもいかず、このルールの線引きは難しそうですね。

20012002.jpg

スポンサーリンク


タグ:シューズ
nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 9

kame

他メーカーがやっている事でナイキは何歩も前を行っている事で目を付けられたと言う事ですね。
他のメーカーもナイキと同じ様なシステムだけど、実はあのソールの中のカーボンの質と形状によるものだと言う所を議論の対象にしている報道を余り見ませんね。
スニーカーにうるさい人なら報道に出る様な安易な考え方はしないと思うんですけどね。(笑)
NEXT%を持っていて履いている人なら尚更の事。
知らずに履いているのは『にわか』の人だと思いますよ。(笑)

by kame (2020-01-20 22:22) 

kiki

みんなで履いているのだから、
不公平じゃないような(笑)
by kiki (2020-01-21 11:44) 

kame

そう言えば、キプチョゲが非公認で出した新しい記録はヴェイパーフライの新しいプロトタイプだったとの話もありますね。
確かにつま先側に新しいソール層がありました。

by kame (2020-01-21 11:57) 

いっぷく

詳しいことはよくわかりませんが、使えない事情がある人がいるものならともかく、使いたい人は使えばよいのでは?

by いっぷく (2020-01-21 16:07) 

tsun

kikiさん
確かに全員一緒なら問題ないかもしれませんが、契約の問題とかあるんでしょうね。
by tsun (2020-01-21 18:12) 

tsun

kameさん
そう言えば、kameさんはスニーカー収集家でしたね。
もちろん持っているんでしょうね。
あの駅伝の選手たちも市販品を購入して使っているんでしょうか。実業団の有力選手やプロなどは、専用シューズを履いていると思うのですが、どうなんでしょうね。
by tsun (2020-01-21 18:18) 

tsun

いっぷくさん
あまりにも好記録が出てしまったので、規制が掛かるという感じなのでしょうか。ナイキの企業努力を考えると可哀想な気もします。
by tsun (2020-01-21 18:20) 

kame

NIKEでもオーダーで作るシステムはあるけど、足形以外は余りいじる所は少ないと言うところと言うのが実状では無いでしょうか。
『4代目ヴェイパーフライ』はエアーにプレートカーボン含めて3枚、液状ジェルを使用していると言う報道が朝にありました。
アレは流石に機能を減らしてくる可能性がありますが、メーカー潰しともとれる規制はどうなんでしょうね。

by kame (2020-01-21 23:49) 

tsun

kameさん
サイズをフィットさせるだけなんですね。
それにしても、シューズのソールにも企業努力のハイテク機能が満載なのには驚かされますね。
あれだけピンクのシューズが目立っていれば、市民ランナーだってナイキを買いたくなるのが分かります。
by tsun (2020-01-22 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。