SSブログ

令和二年三月九日 『ドラゴンズの歌』 [中日春秋]


20030901.jpg

昨日の朝から頭がふらつき、一日中寝ていました。
今日になっても治らないので、一応耳鼻科へ。
先生は中学までの同級生。
しかし、「オレにいらんことしゃべりかけるなよ」オーラがビンビンで世間話はなし。
受診後、近くに住むその耳鼻科医のお母さんに偶然会ったのでおしゃべり。
小学生の時は先代の先生に何年もお世話になっていたので、そのお母さんもよく知ってます。
同級生とはしゃべらず、お母さんと30分くらいしゃべっちゃいました。

あとで、口コミを見てみたら、「先生、コワイ」「言い方がキツイ」など。
なるほど、問診や説明もキツかったので、私でも切れそうになりました。
初めての患者さんはビビるだろうな。

「善良な大衆はまったく『高原列車』で逃げ出したくなるようなやりきれなさを感じたものである」(『日本のうた』)。そう書いているのは「高校三年生」などの作詞家の丘灯至夫(おかとしお)さんである

▼「高原列車」とは丘さんの代表作でヒットした「高原列車は行く」(一九五四年)のことで、それにひっかけて当時の事情を語っている

▼<山越え 谷越え はるばるとランランランララ>。さわやかで屈託のない歌声。終戦から九年が経過し、ようやく落ち着いてきた時代の空気を反映した歌なのだろうと思いきや、そうとも言い切れぬらしい

▼その年は、三月に「第五福竜丸」が米国の水爆実験によって被ばく。政財界を巻き込んだ贈収賄事件の造船疑獄もあった。丘さんの指摘する「やりきれない」世相があの歌のヒットの理由の一つだったか

▼作曲は古関裕而(こせきゆうじ)さん。古関さんの出身地である福島県の地元紙福島民報社が主催した、「あなたが選ぶ古関メロディーベスト30」(中日新聞、東京新聞など協力)が七日付朝刊にあった。全国からの投票の結果、前回東京五輪の開会式で使われた「オリンピック・マーチ」や、高校野球でおなじみの「栄冠は君に輝く」を大きく抑え「高原列車は行く」がトップである

▼無論、一位にふさわしい名曲だが、底抜けに明るいあの歌が「今」、支持された別の理由をやぼ天は勘繰ってしまう。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


ただ単に、福島県ゆかりの歌だからだと私は思う。

14位には『ドラゴンズの歌』というのがあり、もしやと思い聞いてみました。
予想通り我らが中日ドラゴンズの応援歌でありました。
中日ドラゴンズの初代球団歌とのことですが、全然記憶にございません。
そんな有名な古関先生の作曲なら、もう少し大事にしてあげて欲しかったですね。
そして「中日春秋」のこの記事でも。少しばかり触れていてもいいんじゃないかな。

20030902.jpg

スポンサーリンク


タグ:眩暈 医者
nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 10

いっぷく

>中日ドラゴンズの球団歌
板東英二の応援歌「燃えよドラゴンズ!」しかわからないですね。
渋谷幸春とか水谷久寿とか竹田和史とか、古いマニアにとっては知る人ぞ知るプレーヤーの名前も出てくるので興味深い歌。
by いっぷく (2020-03-09 16:27) 

ロートレー

私も先日、エライ先生に当たってしまいました。
通院していた循環器科の若い出張医に代わって、新しい先生になったのですが、
この医者が年齢的にも生意気盛りで、自信満々、切れ切れの仕切り振りで、こちらの話をまともに聞いてくれない。
コロナの影響で、来院患者は少なかったので、そんなに急いでさばかなくともいいはずなのに・・・
薬は2か月分出してもらったので、それまでに、信頼できる先生を探さなければならないな~と思案中です。


by ロートレー (2020-03-09 21:54) 

nikki

よく名古屋市長が公式の場で歌っているのではないのですね。
最近コロナウィルスの対応でお疲れのようです。

中日春秋を書いている人でも知らないのかな
by nikki (2020-03-10 00:10) 

匪石

先代の先生も怖いコトで有名じゃなかったですか?
どちらにも掛ったコトありませんがよく聞きます。
よく我慢しましたね、ワタシには無理w
by 匪石 (2020-03-10 08:16) 

えりっしお

大丈夫ですか?
ご自愛くださいね。

僕もかかった事はありませんが、
やはりそのような話しばかり耳にします。
我が家は誰も行きません(笑)
tsunさんをそこまでさせるとは よっぽどですね…。
by えりっしお (2020-03-10 11:41) 

tsun

いっぷくさん
渋谷、水谷、稲葉に三沢、その辺りはわかりますが、竹田という選手は覚えがありません。でも歌には出てくるんですよね。
当時は「一発長打の大島くん」のファンでした。
by tsun (2020-03-10 16:54) 

tsun

ロートレーさん
待合室の状況が、この騒動で少ないのか、はたまはいつも通りなのか分かりませんでしたが、初めてであんな対応されたらクチコミに悪口も書き込みたくはなりますね。
by tsun (2020-03-10 16:59) 

tsun

nikkiさん
先日ニュースで市長を見ましたが、髪の毛がボサボサでそんな感じを受けました。
やはり、お疲れなんでしょうね。
by tsun (2020-03-10 17:01) 

tsun

匪石さん
そう、先代先生も同じ感じでしたよ。
でも、長いことお世話になっていたし、大人になって診てもらってもしゃべってくれて、私的には全然ウェルカムでした。
「だからこうでしょ、じゃあ、こうなんでしょ」と、症状を上手く説明できなかった私を全否定みたいな。
by tsun (2020-03-10 17:11) 

tsun

えりっしおさん
ありがとう、出してもらった薬のんだらだいぶ良くなりました。

同じ野球部だったけど、若先生(若くもないw)の方ってあんな感じだったっけ?
考えてみれば同じクラスになったことは一度もないけど、若先生が骨折した時におばさんからノートを取って欲しいと頼まれたなぁ。
それを忘れているね、若先生。
by tsun (2020-03-10 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。