SSブログ

令和二年三月十四日 ハクモクレンの花が咲くころ [中日春秋]


20031401.jpg
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。


沈丁花も香りだし、3月も中旬となるとウキウキした気分になるのが例年ですが、今年はダメですね。
そんな中、うちの長男は2月中旬より、京都、伊勢、そして本日より東京へ行ってます。
くれぐれもマスク着用と、手洗いをするように言いつけました。
クラスターの大元になってもらっては困りますからね。
大学の友達、高校の時の友達、今回はネットゲーム仲間らしい。
ネットゲーム仲間は北は青森、西は九州の人と聞いてます。
年齢もバラバラで、悪い大人がいないか心配しましたが大丈夫そうで、今回で4,5回目です。

<荒れ狂う嵐の日にも時間はたつ>。戯曲『マクベス』の中で、将軍マクベスは言う。嵐を思わせる新型コロナウイルスの脅威で心晴れない日が続いている。それでも街を歩けば、春が来ている

▼ハクモクレンの花が咲きそろい、カンヒザクラだろうか、早咲きが頭上から道行く人を楽しませていた。将軍のせりふを思い出しつつ、時の経過がつかの間、ありがたくも感じられる昨今である

▼詩人堀口大学に『小学生』がある。<先生/植物学はうそですね/樹木もやはり笑うもの/梅が一輪咲きました>。「咲」は「笑」と同じく「しょう」と音読みし「わらう」の意味を持つ。花は咲いても、どうも笑みが乏しいと感じさせる春だ

▼世界保健機関(WHO)が世界的大流行を意味する「パンデミック」を表明した。日本でも米国でも株価が暴落している。遅すぎたとも言われる表明だったが、このような混乱をおそれたがゆえの慎重さではなかったかと推察する

▼表明に合わせるように世界中でスポーツやイベントの中止、延期が進んだ。さらに拡大しそうでもある。舞台の「花」やスタジアム、グラウンドの「花」は咲かず、人々の笑顔も失われていく。わが国ではエンターテインメント関係や観光など人々の笑顔が重要な業界を中心に悲鳴や嘆きが増している

▼「支援を」。笑顔を失った市場から、声が聞こえてくる春である。
中日新聞:中日春秋(朝刊コラム)


長期戦の可能性大の新型コロナ。
まずは国民の健康を守ることが第一ですが、委縮した経済で笑顔を失った市場への支援も手厚くお願いしたいですね。

20031402.jpg

スポンサーリンク


タグ:新型肺炎
nice!(36)  コメント(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。