SSブログ

こういうの好きです [その他]


昨日の行ってきた「伊那谷道中」です。
1008221.jpg
1008222.jpg

その中に「昭和なんとか」というコーナーというか会場がありました。
昭和と言っても、20年代だと思います。

これはここ飯田の普通の民家の・・・、どんな部屋なんでしょうか?ダイニングルーム?
1008223.jpg

土間ですね。子供の頃、父親と母親の実家(じいちゃん・ばあちゃんの家)には土間がありました。そう言えばいつの間にか無くなっていました。
1008224.jpg

よく見るとオシリ拭き用に、新聞紙が置いてあります。これをグシャグシャと丸め柔らかくして使ったのでしょう。
小学生の頃、友達のお母さんの田舎に行った時は、この2倍ぐらいの広さでまったくこの便所でした。
1008225.jpg

戦前もしくは戦時中という感じですね。
1008226.jpg

こういうの大好きです。
ここにリアルな人形なんかが置いてあるともっとイイです。

スポンサーリンク


nice!(38)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 9

やま

おはようございます
私もこんな雰囲気大好きですよ。
昔は我が家も落とし紙でした。
by やま (2010-08-23 06:20) 

nabe

おはよ~ございます。
なかなかお目にかかれない昔の家ですね^^
うちの母親の実家には土間らしき跡はありましたが物置になってました^^; 冷蔵庫があった記憶があります。 そして自分の車のスタッドレスが置いてあったような…^^;
こんなトイレも見たことない^^;
by nabe (2010-08-23 06:44) 

半世紀少年

今回はクルマですか?
『伊那谷道中』結構暑かったんじゃないですか?
ここは日陰とかが少ない記憶がありますが・・・。
お疲れさまでした。
入場料がいるんでしたっけ?

たしかお風呂があったですよね。
by 半世紀少年 (2010-08-23 08:27) 

umi37-

おはようございます。
かなり昔の民家ですね~
古きよき時代というか、三丁目の夕日の以前の世界、なんだかゆったりとした時間が流れていく感じがします。
茶の間にセーラー服がかけてあるのもなんだかのどかな感じがしました。
by umi37- (2010-08-23 08:42) 

tsun

やまさん
実家のトイレも、昔は汲み取りでした。
小学生になった頃、水洗になりましたが、水のタンクは上にあり、用を足した後は紐を引っ張って水を流していました。

nabeさん
そうなんですよね、うちのじいちゃん・ばあちゃんの家もいつの間にか無くなっていました。さすがに小の方は見た覚えがありませんが、今なら「おしゃれ~」という感じであっても良さそうですね。
by tsun (2010-08-23 12:06) 

tsun

半世紀少年さん
レンタカー借りて8人です。
そうなんです、木陰とかあまりないですよね。風もなく汗でベトベトになりました。
入場料は温泉とのセット券で1000円(大人)でした。まあまあですか?
ヌルヌルの温泉で結構好きです。

umi37-さん
本当の民家ならもっと良いのですが、これはセットなんです。私も生まれていませんが、設定はやっぱり昭和初期という感じだと思います。私の母親もあの茶の間のセーラー服に感じ入っていました。
by tsun (2010-08-23 12:22) 

やまべぇ

昭和も20年代になるとずいぶんと生活模様が昔っぽいですね~
戦時中って感じしますね~
セーラー服、下はモンペだったんでしょうかね?(^_^)
by やまべぇ (2010-08-23 19:59) 

hayazou2002

こんばんは
昭和つながりで
群馬の昭和村に行きました☆
by hayazou2002 (2010-08-23 20:02) 

tsun

やまべぇさん
戦時中の女学生のイメージは、おさげにモンペですよね。
この地方の民家なので、特に昔っぽく感じるのでしょうか。
居間以外は明治時代と言われても、違和感はありません。

hayazou2002さん
お隣の岐阜県にも昭和村があります。中村玉緒さんが宣伝しています。
岐阜県には大正村もあります。あっ、愛知県には明治村が・・・。
揃ってます。
by tsun (2010-08-23 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。