SSブログ

輪行袋考察 [自転車関係]


考察なんて大げさですが、秋の一泊サイクリングに向け輪行袋を考えています。
でも、嫁さんにサイクリングの了解をもらった訳ではありません。

サイクリストのみなさんはご存じだと思いますが、輪行袋にはいろいろな種類があります。
また、それらにはご多分にもれず一長一短があります。

種類としては、まず対象自転車で別れます。
・ロード用
・MTB用
・折りたたみ用
・ランドナー用

そして、自転車の分解方法で別れます。
・前後輪を外す
・前輪だけ外す

また、袋の厚みで別れます。
・厚手の生地
・薄手の生地

最後に置き方・運び方で別れます。
・縦置き・運び
・横置き・運び

こんなところでしょうか。


まずは前後輪外して運ぶタイプ(横)

Wizard(ウィザード) WIZARD 軽量輪行袋 ブラック

Wizard(ウィザード) WIZARD 軽量輪行袋 ブラック

  • 出版社/メーカー: Wizard(ウィザード)
  • メディア: その他





前後輪外して運ぶタイプ(縦)

オーストリッチ MTB輪行袋 軽量タイプ

オーストリッチ MTB輪行袋 軽量タイプ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: その他


前輪だけ外して運ぶタイプ

オーストリッチ 超速FIVE輪行袋 ネイビーブルー Y-6816

オーストリッチ 超速FIVE輪行袋 ネイビーブルー Y-6816

  • 出版社/メーカー: オーストリッチ
  • メディア: スポーツ用品



TIOGA(タイオガ) コクーン ブラック BAR01200

TIOGA(タイオガ) コクーン ブラック BAR01200

  • 出版社/メーカー: TIOGA(タイオガ)
  • メディア: その他






いろいろと調べた結果、余計に分からなくなりました。
これから輪行回数が増えるかどうかも分からないので、まずは安くて簡単に収納でき、そこそこ評判がイイ物を選びたいと思います。

メーカーがモンベルと言うことで、「コンパクト リンコウバッグ クイックキャリー」なんかがイイかなと思っていますが、どうでしょうか。値段もそこそこで、収納も上から被せるだけで簡単そうです。
前輪を外すだけなので、自転車の分解も組み立ても楽なのは間違いありません。
一番心配なのは横長になって場所をとることでしょうか。

ただこれなら大は小を兼ね、後輪も外して入れることが可能なので両用の使い方ができる筈です。
まずは第一候補としてみます。

スポンサーリンク


nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 8

こーじ

僕のはオーストリッチの前後タイヤをはずす縦型タイプです。
他のは使ったことありませんけど。ただ、身長165cmの僕は持ち運ぶ途中に下をぶつけそうになります。もうちょっとストラップを短くすればいいのかもしれませんけどね。
あと、簡単に収納するのであればエンド金具などつける必要がない逆さまタイプが簡単そうでした。
軽量タイプの薄いものよりは多少厚みがあるほうが心強い気がします。
ま、僕も持っているだけでまだまだ経験不足なのでたいしたアドバイスは出来ませんけどね。(逆に教えてもらいたいほうです・笑)
by こーじ (2010-08-26 07:52) 

nabe

おはよ~ございます。
確かに分からないですね^^; いつも使うものなら簡単に決まるんでしょうが…。
確実に言えるのは、簡単に収納できて持ちやすいのがいいんじゃないですか? オイラ的考えでは、後輪はディレーラー関係があるのでできれば取りたくないですねえ^^ 物自体が大きくなってしまいますが、電車の中で場所さえ考えれば置けなくはないと思いますよ^^
ただ座ってゆっくりもできないかもしれませんが…。 手すりなんかに鍵かければいけそうな気もします^^
by nabe (2010-08-26 07:57) 

半世紀少年

>いろいろと調べた結果、余計に分からなくなりました
(^◇^) 笑っちゃいました。
でも、いろんな種類があって本当に悩みますよね。
ありあまるお金があるのであったら、とりあえずコレ買って・・・ダメだったら今度はコレ・・・なんてことも出るんですが・・・・。
でも、そんなことしてたら人間ダメになりそうですが・・・。
by 半世紀少年 (2010-08-26 08:09) 

tsun

こーじさん
ありがとうございます。
いろいろ調べていても前後輪外す縦型が一番無難そうですね。
ただ、大きい袋ならどんな収納でも対応できそうですがそんな単純なものでもないのでしょうか。
軽量タイプより厚みのある方、こういうアドバイスありがたいです。これからもよろしくお願いします。
by tsun (2010-08-26 09:59) 

tsun

nabeさん
ありがとうございます。
一番の懸案事項である電車のことを考えると、こーじさんも使われている前後輪外す縦型になるのですが、私的にもできれば後輪は外したくないですね。
気持ちとしては前輪だけ外すタイプに傾いていますが、もうちょっと考えてみますね。
by tsun (2010-08-26 11:22) 

tsun

半世紀少年さん
ありがとうございます。
本当にいろいろあって悩んじゃいます。多分、乗る予定の電車によっても輪行袋が変わってくるんでしょうね。
とにかく一度実践してみないとダメですね。何がいいかなんて分かりません。
と言っても、年に何十回と使うのでなければ、よほどのことが無い限り買い替えはできませんが・・・。
by tsun (2010-08-26 11:47) 

hayazou2002

こんばんは
輪行はランドナーでしかしたこと無いです。
古い輪行袋が私のと妻とので2個あります☆
by hayazou2002 (2010-08-28 00:37) 

tsun

hayazou2002さん
やはり前後輪外すタイプなんでしょうか。
年季の入った輪行袋なんでしょうね。私もそういった一品を選びたいです。
by tsun (2010-08-28 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。