SSブログ

松本行き電車 [自転車関係]


今日も秋の一泊サイクリング関連の話題です。

何だか輪行に最適で楽しそうな電車を見つけてしまいました。

昨日までは、松本に朝早く着くためには「特急しなの1号」しかないと考えていました。
特急しなの1号は、名古屋駅7時発で松本駅に9時着です。

それがなぜか名古屋の隣の春日井市にある神領という駅から松本行きの普通電車が出ていました。
初めて聞いた駅名です。
この普通電車は、神領駅5時49分発で松本駅に8時50分着です。

自宅からの自走距離が長くなり、起きる時間がかなり早くなりますが、始発のこの電車なら輪行初心者の私に打って付けではないでしょうか。
10分の到着時間の差なら、普通は特急に乗りますよね?特に熟年登山者の方々は。
乗車時間の3時間はどうかと言われれば、ちょっと長い気がしますが、各駅停車の旅を楽しみます。

この電車、中津川までは9両編成で、中津川からは3両編成となるようです。
どう考えても9両は多いですよね。何か意味でもあるんでしょうか?
しかし、JRさんには、こんな素敵な電車を運行してくれて「ありがとう」と言いたい気持ちです。

何とかこれに乗って一泊サイクリングを実施したいです。
嫁さんにはいつ話を切り出そうかな。



スポンサーリンク


nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 10

kana

ありがとうございました。
by kana (2010-08-26 21:51) 

nabe

調べてますねえ^^
神領駅ですか。 マニアックな駅なのかな? オイラは以前岐阜に住んでたとき、電車通勤でしたから暇つぶしによく路線図なるものを見てて神領は知ってたんですがどこにあるかはこの地図を見るまで知りませんでした^^;
特急乗って行くよりも面白そうですね^^ 電車の旅も悪くないと思いますよ! どの程度の電車かにもよりますが…。 シートの材質が相当違うんですよね^^;
多分JR中央線は、一編成あたりの両数が多いですよ。 昼中でも平気な顔して10両編成が走ってますから。 田舎に行くほど減っていくんですかね^^;
by nabe (2010-08-26 22:28) 

hayazou2002

普通列車の旅も楽しいですよ☆
by hayazou2002 (2010-08-26 22:29) 

tsun

kanaさん
コメント、ありがとうございます。

nabeさん
しなの1号の塩尻駅の通過時間を調べていて、この電車を見つけました。
神領駅の前後、春日井と高蔵寺は分かりますけど、この駅名は初耳でした。
特急しなの以外で中央線を乗る機会なんてほとんどありませんので。
シートの材質の件、相当気になりますね(笑)。三時間もの間、固いシートだとお尻がもちません。

hayazou2002さん
基本的に乗り物好きなので、楽しめると思います。
駅弁をどこかで調達しなければなりませんね。楽しみです。
ただ、nabeさんが言われるように電車のシートが気になります(^^ゞ
by tsun (2010-08-27 09:38) 

ゆき

電車の旅っていいですねぇ(#^.^#)
今の時期の涼しい車内が凄く大好きです(*^^)v
特急列車もカッコいいですが、各駅停車の列車は何となく人情味があっていいですね(*^^)v
by ゆき (2010-08-27 12:50) 

tsun

ゆきさん
私も徒歩通勤で、暑い中汗だくで会社の中へ入ると、この時ばかりは天国のように思えます。
今時、このような長距離の各駅停車の電車があるとは思いませんでした。
子供を連れて松本城にでも行ってみたいので、出来ればいつまでも走っていてほしいです。

by tsun (2010-08-27 14:16) 

半世紀少年

いいですね~、各駅停車の電車と自転車の旅。
贅沢な旅行ですよ。
奥さんにちゃんと理解してもらわないと・・・ですね。
頑張ってください。
by 半世紀少年 (2010-08-28 00:46) 

TanTan

 こんばんは。
 また、ソネブロに小説の続きを書きたいんですけどね。
 筋を通したら潰されるようですね。
 応援をして頂ければと思います。

by TanTan (2010-08-28 01:02) 

tsun

半世紀少年さん
言い出すタイミングが重要です。
いいタイミングならすんなりと了解が出ると思うのですが、タイミングを間違えると了解を貰うまで苦労しそうです。
でも最終的には行かせてくれるやさしい嫁さんです(#^.^#)

TanTanさん
びっくりしました。
続きを読みたいのですが・・・。
by tsun (2010-08-28 23:25) 

こーじ

いよいよ実行も間近って感じですね。
僕はずいぶん前から計画立ててるんですが、休みをいつ取ろうかと悩んでるうちに都合がなかなか・・・・
いや、こんなことじゃいけません。今年こそは絶対行きます~!
by こーじ (2010-08-29 06:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。