SSブログ

店員教育について [その他]


今日の夕食はショッピングセンター内にある焼肉屋「がんこ炎」で済ませました。
時間は17時ごろ。店内は徐々に混んできました。

まずは、3~4人前とあった大皿セットとドンリンクバーを注文。
注文は、専用端末にプログラミングされた注文画面から無線(?)で飛ばします。
混んでいるときは有効だと思いますが、何だかねぇー・・・と感じます。
1008281.jpg

品は注文後、1,2分で運ばれてきました。
予想通り肉好きの長男が、これでは全然足りない、もっと食べたいと・・・。
単品で4皿ぐらい追加となりました。

ご馳走さま。
1008282.jpg

ここでちょっと気になったことを。

ドリンクバーに行った帰り、前から店員がこちらに向かってきました。
ですが一向に私を避ける気配がありません。
仕方ないのでドリンクを持ったお客の私が避けましたが、店員は何も感じないのかそのまま通り過ぎていきました。

あの注文端末もいいのですが、その前に店員教育にもっと力を注いでもらいたいです。
もちろん、アンケートはがきに書いて送ります。

スポンサーリンク


nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 12

とーちゃんとママ

私も食事に行って,感じの悪い店員がいたら名札で
名前をチェックして記入します.
そこまでしなくてもいいのかなぁ〜と思うときもありますが
次に行ったときに店員のマナーとかが向上していれば,と期待を込めています.


by とーちゃんとママ (2010-08-28 23:13) 

tsun

とーちゃんとママさん
こんばんは。
アンケートはがきには、印象に残った店員欄があったので書いておきました。
そして、店の投書箱でなく郵送します。投書箱では何となく抜き取られそうで心配です。
by tsun (2010-08-29 00:39) 

nabe

おはよ~ございます。
あそこのショッピングセンターの4階ですか?
気が付く店員と気が付かない店員の差は大きいですよね。 大概の場合、気が付かない店員にその場で文句を言っても、「はぁ~」みたいな感じで終わります^^; 
オイラは電気屋でよくそういった気が付かない店員に遭遇しますね^^; 過去には店長まで呼びつけてやったり、買いたいものの型違いの商品を投げつけたことも数知れず…^^; 若かったですわ^^
ハガキが一番の有効な方法かもしれないですよ^^
by nabe (2010-08-29 06:31) 

こーじ

うん。それははがきを出さないとけませんね。いくらアルバイトでもお客様商売ですからねー。。。
期待せずに飛び込みで入ったお店などで店員さんの対応が気持ちいいとまた行きたくなりますよね。
by こーじ (2010-08-29 06:56) 

うたぞー

こんにちは。
あー、あるあると言ったところでしょうか。
ネットで送信したら回答が早かったのを覚えています。
このレベルになると、会社が教育することなのか悩みますよね。
家庭とか友人とのつながりとかいうレベルですが。
by うたぞー (2010-08-29 16:45) 

tsuneyosi

店員にしてみれば沢山くるお客の一人かもしれないですが、
客からしてみれば、お店の印象の全てといっても過言ではないですものね。
客商売とは難しいですね。
by tsuneyosi (2010-08-29 17:46) 

tsun

nabeさん
あそこの4階で間違いありません。
ここの焼肉屋は2回目なのですが、奥にあんな座敷があるとは知りませんでした。
私も、「店長呼んで来い!」と言いたいことが多々ありますが、なかなか出来ませんね。それにしても商品を投げつけるって凄いですね。尊敬します。

こーじさん
そうなんです。先日初めて入ったお店なんですが、ここのスタッフが素晴らしかったんです。対応も良いし心遣いも良かったです。
なので、今日また行っちゃいました。
by tsun (2010-08-29 20:33) 

tsun

うたぞーさん
お問い合わせのフォームがHPにもありました。
確かにこんなことは社員教育というレベルではないですね。
当たり前のことですよね。
こんなこと書いてしまいましたが、うちの子供大丈夫でしょうか?

tsuneyosiさん
本当ですね。私のこの焼肉屋さんの印象は「悪」になっています。
すべての店員がそうでは無いと思いますが、感じとしてはレベルは低いと思いました。こーじさんのところで書いたように、気持ちよかったお店はまた行っちゃうんですよね。
by tsun (2010-08-29 21:07) 

やまべぇ

回転寿司の個席ではこんな注文画面のやつ見たことありますが、焼き肉やもこれですか・・・ なんかね・・・ 10年後にはロボットが運んでくるようになるのでしょうか?

店員教育全くだめですね! クビです!!!
by やまべぇ (2010-08-29 21:51) 

tsun

やまべぇさん
回転寿司もこれですね。こちらの寿司屋では新幹線が運んでくれます。
最近では、みんなこれで注文しています。回っているのは食べてませんね。
やっぱりダメダメですよね。でも店員はもちろん店長なんかも怒られるのでしょうね。
by tsun (2010-08-29 22:12) 

半世紀少年

最近変な店員が多いですよ。
あの教育がちゃんとしてるみたいな錯覚をさせている某マクドナルド。
tsunさんと同じことされましたよ。
制服の上にカーディガンを着ていたので休憩に入る時だと思いますが・・・。
以来マクドが嫌いになりました。
by 半世紀少年 (2010-08-30 08:28) 

tsun

半世紀少年さん
普通、相手がお客さんじゃなくても何か運んでいたら通り道を譲りますよね。
ましてや相手はお客さんです。
街中でもムカムカ、イライラ、唖然とすることが多いです。
一概に若い人ばかりではありませんが、歩道で並んで歩き道を塞いだり、親が子供と平気で信号無視して横断歩道を渡ったり、もう挙げたら切がありませんね。
by tsun (2010-08-30 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。