SSブログ

HAYESのブレーキ [メンテナンス]


今度はFUJIのTAHOEに付いているブレーキのオイル交換の準備をしました。
1007248.jpg

付いているブレーキはHAYESのSo1eという油圧ディスクブレーキ。油圧ですが片押しです。
このグレードは安い完成車に付けるブレーキみたいです。
もうかれこれ4年ぐらい前に、オークションで安く(?)購入しました。
1009022.jpg

その間パッドは一度交換しましたが、オイルは一度も交換したことがありません。
ちょっとチャレンジしてみたくなったので、ネットで情報を集め、部品等を購入しました。
そしてこんなのを作成・用意しました。
1009021.jpg

キャリパー側からオイルを入れ、リザーブタンクから古いオイルを出します。
まるっきりシマノと逆です。
また、ブレーキオイルもクルマとかオートバイと同じもの(シマノは手に付いても大丈夫なミネラルオイル)です。

今までのレバータッチはシマノと比べると、「安物」という感じがヒシヒシとしましたが、オイル交換で変わるかどうか楽しみです。

スポンサーリンク


nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 5

nabe

おはよ~ございます。
オイラは全くディスクブレーキなんて触ったことがないから未知の領域です^^; 
しかしイメージ的に自転車のオイルと車屋バイクのオイルと一緒?と聞きたくなりますね。 固くて制動に影響が出そうな気がします。 まあ素人目に見てですけどね^^

by nabe (2010-09-03 06:37) 

tsun

nabeさん
HAYESはDOT4ブレーキフルードとなってます。
よくは知りませんが、これってクルマやバイクと同じですよね。
シマノのXTグレードとSo1eではレバータッチも、ブレーキの利きも雲泥の差です。
シマノでは人差し指一本掛けで、So1eでは人差し指と中指の二本掛けです。
by tsun (2010-09-03 10:18) 

kotobuki1946

リザーバータンクからブレーキ液を抜くと言うのは初めてです。
バキューム的に抜くのかな?

by kotobuki1946 (2010-09-03 22:03) 

tsun

kotobuki1946さん
キャリパー側からフルードを圧入してリザーブタンクから抜く感じです。
注射器なんかを使うとイイ様なことが書いてありました。
ただ、タンク側からでも出来そうな感じがします。
by tsun (2010-09-04 00:17) 

半世紀少年

今は、油圧ブレーキにディスクなんですね。
ボクの時はサイドプルかセンタープルそして輪行車等にはカンティブレーキでした。
ボクはデュラエースのサイドプルを付けていまいた。
by 半世紀少年 (2010-09-07 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。