今度はFUJIのTAHOEに付いているブレーキのオイル交換の準備をしました。
付いているブレーキはHAYESのSo1eという油圧ディスクブレーキ。油圧ですが片押しです。
このグレードは安い完成車に付けるブレーキみたいです。
もうかれこれ4年ぐらい前に、オークションで安く(?)購入しました。
その間パッドは一度交換しましたが、オイルは一度も交換したことがありません。
ちょっとチャレンジしてみたくなったので、ネットで情報を集め、部品等を購入しました。
そしてこんなのを作成・用意しました。
キャリパー側からオイルを入れ、リザーブタンクから古いオイルを出します。
まるっきりシマノと逆です。
また、ブレーキオイルもクルマとかオートバイと同じもの(シマノは手に付いても大丈夫なミネラルオイル)です。
今までのレバータッチはシマノと比べると、「安物」という感じがヒシヒシとしましたが、オイル交換で変わるかどうか楽しみです。
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2010-09-02 23:58
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おはよ~ございます。
オイラは全くディスクブレーキなんて触ったことがないから未知の領域です^^;
しかしイメージ的に自転車のオイルと車屋バイクのオイルと一緒?と聞きたくなりますね。 固くて制動に影響が出そうな気がします。 まあ素人目に見てですけどね^^
by nabe (2010-09-03 06:37)
nabeさん
HAYESはDOT4ブレーキフルードとなってます。
よくは知りませんが、これってクルマやバイクと同じですよね。
シマノのXTグレードとSo1eではレバータッチも、ブレーキの利きも雲泥の差です。
シマノでは人差し指一本掛けで、So1eでは人差し指と中指の二本掛けです。
by tsun (2010-09-03 10:18)
リザーバータンクからブレーキ液を抜くと言うのは初めてです。
バキューム的に抜くのかな?
by kotobuki1946 (2010-09-03 22:03)
kotobuki1946さん
キャリパー側からフルードを圧入してリザーブタンクから抜く感じです。
注射器なんかを使うとイイ様なことが書いてありました。
ただ、タンク側からでも出来そうな感じがします。
by tsun (2010-09-04 00:17)
今は、油圧ブレーキにディスクなんですね。
ボクの時はサイドプルかセンタープルそして輪行車等にはカンティブレーキでした。
ボクはデュラエースのサイドプルを付けていまいた。
by 半世紀少年 (2010-09-07 07:48)