SSブログ

リアキャリア [FUJI TAHOE]


秋の一泊サイクリングに向けて、今度は荷物をどう運ぶかについて考えてみたいと思います。

スタイルとしては、フロントバッグにリアにサイドバックなんかがいいんじゃないかと思ってます。
ここで問題となってくるのが、リアキャリアの取り付けです。

サイクリングに行くとしたらFUJIのTAHOEを使うつもりですが、この自転車のフレームにはダボ穴(キャリア等を取り付けるボルト用の穴)がありません。
1008153.JPG

するとシートポストを使うリアキャリアとなってしまいますが、最大荷重 が10Kg程度です。
やはり今後のことを思うと、ちゃんとしたリアキャリアを付けたいところです。

調べるといろいろあるもんですね。
まずはこれ。
シートクランプにダボ穴が付いてます。

エイカー キャリアダボ付シートクランプ2 サイズ:31.8mm

エイカー キャリアダボ付シートクランプ2 サイズ:31.8mm

  • 出版社/メーカー: ACOR(エイカー)
  • メディア: その他


そしてこれ。
リアのクイックに付けるそうです。
adapter-rs.jpg

このようなアダプターを使うと、こんなキャリアが付きそうです。



このキャリアなら最大荷重 が25Kgなので、テントとかのキャンプ用品を積んでも大丈夫そうです。

一泊サイクリング、行けるかどうか分かりませんが、キャリヤだけ買ってみようと思います。

スポンサーリンク


nice!(49)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 8

半世紀少年

ボクが35年前にロードレーサー乗ってた時は、こんなキャリヤじゃなかったなぁ。
簡易的にサドル下部辺りとリアフォークの部分とを利用して固定してた記憶があります。
この記事に写真があるけど見づらいかな?
http://hanseiki-shounen.blog.so-net.ne.jp/2009-12-03
by 半世紀少年 (2010-09-09 21:49) 

nabe

テントじゃなくてホテルにします?^^
とりあえず一回目の輪行はお気楽に行っても面白いんじゃないですか? そして投資も少なくして…。
夢を壊してすいませんm(__)m
テントはカバンに入らないですし、持ち運びが厄介ですね。 
by nabe (2010-09-09 23:54) 

hayazou2002

着々と準備が進んでますね☆
by hayazou2002 (2010-09-10 07:40) 

tsun

半世紀少年さん
ありがとうございます。拝見させていただきました。
あのキャリアはダボ穴を使わずにリアフォークをクリップする感じだったのでしょうか。
あの赤いロードレーサー、まだ持ってみえるのですか?

nabeさん
輪行に不安もあるので、行くとなったらキャンプは止めますよ。多分・・・。
ただ、キャンプがしたいというもあるんですよね。
どちらにしても、キャリアは必要そうです。

hayazou2002さん
まだ、行くかどうかも分かりませんが・・・(^^ゞ
by tsun (2010-09-10 10:42) 

やまべぇ

自転車での一泊サイクリングも楽しそうですね~
ルートや道具などどうしようとか考えてるのも楽しい時間かと思います(^_^)
カタログとか見てると便利グッズも多くいろいろ欲しくなりますよね(^。^)
by やまべぇ (2010-09-10 19:20) 

こーじ

なるほど、こんなものがあるんですね。
僕はとりあえず今持っているシートポストに取り付けるキャリア&専用バッグでチャレンジする予定です。一応予定としては・・・・・来月でーす!
by こーじ (2010-09-10 20:23) 

ゆき

二輪は積載量でアレコレ考える事がよくありますよね(*'-'*)
僕もキャリアがあったほうがいいと思いますよ!
キャンプサイクリング!
なんだかワクワクする響じゃないですかo(*^▽^*)o~♪
頑張って時間作ってレポお願いいたしますヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆
by ゆき (2010-09-10 21:30) 

tsun

やまべぇさん
あれこれ考えている時が一番楽しいかも知れません。
調べていると、本当にいろんな物が欲しくなってきます。
一個々々は安いんですが、まとまると結構いい値段になってしまいます。

こーじさん
えぇっと来月・・・、10月ですね。
私も一応10月予定です。三連休もありますが、混雑を避けて通常の土日で決行したいと思っています。まだ、了解貰っていませんが・・・(^^ゞ

ゆきさん
キャンプサイクリング、したいんですけどね。
テント,マット,シュラフそして自炊道具となると、とてつもなく重い自転車を漕がないといけません。ヘタレな私としてはちょっと自信ないんですよ。
by tsun (2010-09-10 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。