SSブログ

サドルバッグの中身 [自転車関係]


今日はサドルバッグの中身を紹介させていただきます。
他の人のサドルバッグの中身って気になりますよね。
えっ、やっぱり気になりますね。

101116.jpg

1.軍手
2.チューブ(2個)
3.ガムテープ(布粘着テープ)
4.アルミ板(5枚)
5.携帯ツール
6.CO2ボンベ(2個)
7.ボンベヘッド
8.ディレーラハンガー
9.チューンのコマとコネクトリンク
10.結束バンド(3本)

アルミ板はタイヤが裂けた時にガムテープで貼って使いますが、タイヤの切れ端の方が良いみたいです。
携帯ツールはお気に入りの、LEZYNE CRV-12です。
CO2ボンベは止めれません。

ちょっと前の記事を調べていたら、同じこと書いてました。
すみません(^_^;)

スポンサーリンク


nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 15

adam12

なるほど、参考になります。
それにしてもエンド(ディレーラーハンガー)まで携帯されるとはさすが旅人サイクリスト!

そういえば、いきつけのサイクルショップではタイヤが裂けた時はお札を必要な大きさに折りたたんで使うと良いと言ってました。千円札よりも一万円札の方が効果的だとか。。(そんなバカな)
by adam12 (2010-11-16 23:50) 

半世紀少年

結構入るものですね。
by 半世紀少年 (2010-11-17 00:08) 

nabe

おはようございます。
結構入れてますね^^
オイラの中身は、チューブ1本、タイヤレバー、パンクのパッチくらいしか入ってません。
いざとなればどこかの自転車屋さんになんて思ってしまっています^^;

by nabe (2010-11-17 06:29) 

kotobuki1946

整備・補修キットを準備しているんですね。
これなら安心です。
by kotobuki1946 (2010-11-17 10:28) 

tsun

adam12さん
私のFOCUS、リアの変速が悪くなったらディレーラハンバーを見てみます。すると弛んでいます。一年で二回ぐらいありました。ネジロックとか必要でしょうか。
タイヤが裂けあてる物が何も無くても、お札は使えません。押すか担ぎますよ。
ただ、お札のような上質の紙は使えそうですね。

半世紀少年さん
結構大きめのサドルバックです。
それにチューブが薄いものなので。

nabeさん
実を言うと、5月のレースの時のまんまなんです。
山の中に入った時を考えると、ちょっと過剰ぎみになってしまいます。
もう一台の時は、チューブだけを替えます。

tokobuki1946さん
山の中で一夜を過ごしたくはありませんから(^^ゞ
パンクなどちょっとした修理だけは出来るようにして、何とか自走で帰ってこれるように、です。
by tsun (2010-11-17 17:03) 

tama

ツーリングになると、パンクしたときの事など考えて、いろいろな準備が必要なのですね。
by tama (2010-11-17 19:16) 

hayazou2002

こんばんは
ディレーラハンガーとは驚きました。

応急処置なのでチェーンはピンだけで
良いような・・・・。
by hayazou2002 (2010-11-17 22:00) 

tsun

tamaさん
この太いタイヤが付いている自転車でも、オフロードを走っていると結構パンクするんですよ。

hayazou2002さん
確かにコネクトピンだけで良さそうですね。
それと、多分一番弱いコネクトリンクがやられる筈なので、替えのコネクトリンクだけでも良さそうですね。
by tsun (2010-11-17 23:24) 

四十路のおっさん

カメラしか入れていません。
by 四十路のおっさん (2010-11-17 23:37) 

tsun

四十路のおっさんさん
えっ、カメラ・・・、カメラだけですか(゜.゜)
ロードってよくパンクしませんか。
by tsun (2010-11-18 00:08) 

adam12

四十路のおっさんはパンクしたらその場に自転車はデポしてタクシー電車で帰る人です。
なんど痛い目にあってもこのポリシー(?)だけは貫いているようです。
極度のめんどくさがり屋でパンク修理も自転車屋さん任せ。どうせパンク修理セット携帯しても自分で直さないので携帯しても無駄なんだそうです。
まあでもこの悪しき習慣はそろそろ見直した方が良いとは思いますけどね。(笑)
by adam12 (2010-11-18 07:51) 

beki

私のもかなりギューギューですが
tsunさんのもギューギューな感じですね。
by beki (2010-11-18 12:50) 

tsun

adam12さん
レスありがとうございます。
いやいや、そこまでポリシーを貫いているとは立派です(笑)
一本筋が通っている、やはり九州男児ですね。
でも、タクシーはいいですが、あの自転車衣装で電車はちょっと恥ずかしいですね。

bekiさん
いつも思いっきり詰め込んでいましたが、今回ちょっと入れ方を変えたら結構余裕で入りました(^^ゞ
by tsun (2010-11-18 16:43) 

やまべぇ

僕は万が一の時あれもあったのがいい、これもあったのがいいで荷物いっぱいになっちゃうタイプです(笑
消毒液や救急絆、虫よけスプレー、双眼鏡にパキッと折って光る100均の子供の玩具、終いにはロープもあれば何かに使える・・・?とか^_^;
まぁそれらは車の中のリュックに入れてあるんですけどね(^。^)
by やまべぇ (2010-11-18 22:52) 

tsun

やまべぇさん
私もどっちかというとやまべぇさんタイプです。でも重くなるので、涙を飲んで厳選しています。
リュックを担いで行く時は、ポイズンリムーバーにエマージェンシーシートなんかも持って行きますよ。やまべぇさんもデンジャラスなところを行くので、上の二つなんか必要でないですか(笑)
by tsun (2010-11-19 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。