SSブログ

チェーンオイル [メンテナンス]


FOCUSのフロントシフトケーブルにホツレを発見。
実はここ最近二回の走行で、アウターで走行中にケーブル先端がチェーンに接触していました。
それによりハンダで固めてあった先端がバラバラになったようです。
ペンチでホツレていた2,3本を切りましたが、気になるので交換します。

そして、試してみたかったFINISH LINEのCeramic Wax Lubeも購入です。
1011221.jpg

今までは、WAKO'Sのメンテルーブを使い、最近はずっとFINISH LINEのCross Country Wet Lube(緑色のヤツ)を使っていました。雨の王滝(42Kmですが・・・)でも全然問題なく、匂いも好きで愛用していましたが、とにかく直ぐに汚れるのだけはイヤでした。一回の走行で真っ黒になります。
1011223.jpg

そこで前から気になっていたこの謳い文句。
---------------------------
超微粒子セラミック配合のワックス ルーブ。特許のセラミック技術により、従来のワックス ルーブに比べてはるかに長期間、清潔なままで潤滑性能を維持します。最高の潤滑性能を発揮しながら、チェーンに不思議なほど汚れがつきません。
---------------------------

これは試すしかありませんね。
その前に、チェーンリングとカセット、そしてチェーンの清掃をしなければなりません(^^ゞ

シフトケーブルはJAGWIREの買い置きがありました。
テフロンコート(?)のが欲しかったのですが、なくてコート無しのを買ってきましたが、家に有ったとは・・・(T_T)
1011222.jpg

スポンサーリンク


nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 8

finemodeler

そう言えば最近全然チェーンのメンテをさぼっていました。やらねば。
by finemodeler (2010-11-22 22:55) 

nabe

そのうちレポお願いします!
クアトロ君に使う油を考え中です。
とりあえず同じくフィニッシュラインのドライルブを使う予定ですが何がいいのかよく分かりません^^;
by nabe (2010-11-23 00:55) 

kotobuki1946

私の車の部品も買ったのを忘れたり、見つからなかったりで2重買いはしょっちゅうです。
by kotobuki1946 (2010-11-23 06:45) 

tama

安全走行には、メンテナンスが大切ですよね。
by tama (2010-11-23 18:29) 

adam12

気になってるワックス系オイルなので今後のレポに期待してます。
by adam12 (2010-11-23 20:47) 

teddy0905

tsunさん!!
 ご報告&お願いです!
 先日、お話しました
 「渡辺さん!クアトロ初サイクリング!」
日程のお知らせ!!
 とき 12月 4日(土) 9:00 スタート
 集合 : 半田運動公園 第3駐車場
 コース: 当日までに考えておきます!!
       (あまり変わり映えしませんが!)
 休憩&昼食 : もちろん楽しく!!
ご都合がよろしければ、是非ご参加願います!!
by teddy0905 (2010-11-23 21:26) 

tsun

finemodelerさん
チェーン周りはあまりやりたくないところではありますよね。キレイにしてもすぐに真っ黒になりますから・・・。

nabeさん
何がイイのか、使ってみないと分かりませんね。
私もこれには期待しているので、早いとこ使ってみます。

kotobuki1946さん
メインで買いに行った物が予備で二つもあり、しかも本当に欲しいものではないものを買って・・・。最近、よくあるんです。
by tsun (2010-11-24 11:27) 

tsun

tamaさん
自転車とは言え、走行中に何かあり転んだりすればかなりの怪我、もしくは命にも係わります。大切ですよ。

adam12さん
了解です。謳っていることを鵜呑みにすればかなり良さそうなんですが・・・。
今度の土日が天気良ければ、試せると思います。

teddy0905さん
いつもありがとうございます。
せっかく誘っていただきましたが、4日は都合が悪く参加できません。
これに懲りず、また誘ってやってください。
よろしくお願いします。
by tsun (2010-11-24 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。