SSブログ

バランスボール [その他]


前から気になっていたバランスボールを購入してみました。
110125.jpg
これでバランス感覚とインナーマッスルを鍛えたいなぁと。

みなさんご存知のように、インナーマッスルとは動作や作業をする際に安定した姿勢を保持し、バランスを保つ役割を担う身体深層部の筋肉のことで、姿勢保持筋とも呼ばれています。

このインナーマッスルを鍛えると、基礎代謝量が上がり有酸素運動の効率を良くなるそうです。
ダイエットにも良さそうです(^^♪

運動としては・・・

バランスボールのウォーミングアップ
Produced by 筋トレTV


四点バランス
Produced by 筋トレTV


ひざ立てバランス
Produced by 筋トレTV


シッティング
Produced by 筋トレTV


四点バランスはずっと、シッティングも20秒くらいは出来るようになりました
こんな簡単でいいのかな。

通常の筋トレのように辛くないので、続けられるかも。今のところ楽しいし。
いつの間にか空気が抜かれ“箪笥の肥やし”にならないといいんですが。

ただ、嫁からは「邪魔!」と言われています(^^ゞ
確かにボールが大きく(直径65cm)て、置き場所に困ります。

スポンサーリンク


nice!(54)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 16

Azumino_Kaku

こんばんは。
これ、ジムなどで見かけますが、見た目よりも大変そうですよね。
寒い時期はこうした室内の器具で鍛えるのが良いかもしれません。
by Azumino_Kaku (2011-01-25 23:26) 

うたぞー

あー僕もほしいけどおんなじこと言われそう。
「じゃま」までならいいんだけど、「せまいんだから・・・」って。
by うたぞー (2011-01-26 01:31) 

nabe

オイラも最近インナーマッスル用に欲しいと考えてました^^
まあ邪魔なの覚悟で、文句言われるの覚悟で…。
でもこれなかなか難しいですよね。
単純にボールの上に乗るだけなのに…。
嫁さんの実家からパクッてこよ^^ 負けませんよ^^
by nabe (2011-01-26 06:32) 

tsun

Azumino_Kakuさん
簡単そうにみえて、やってみると難しい。でもすぐにある程度は出来ますよ。
まあ、どっちなんだと言われそうですが、意外と楽しいですよ(^^♪

うたぞーさん
うちも狭くて物が散乱していて、安全にバランスボールをする部屋が無いんです(T_T)
さっそく、長男がボールから落ち脚を机に強打していました。

nabeさん
コレ、思っていたより楽しいですよ。
これでインナーマッスルが強化できるのか甚だ疑問ではありますが、そこは書いてあることを信じてみます。
でも、ホントに邪魔ですよ。
by tsun (2011-01-26 09:56) 

こーじ

我が家にもそこらへんに転がったままはや数年経ちます(笑)最初のころは嫁さんが一生懸命バランス取ってましたけどねぇ。。。
ちゃんと使えばいいものだと思いますよ。
by こーじ (2011-01-26 12:32) 

tsun

こーじさん
う~ん、そんな感じはヒシヒシと私の頭の中にありますね(笑)
だいたいこの手のものはそうなる運命を持っていますね。
by tsun (2011-01-26 12:55) 

tama

私も持っています。持っているだけでは駄目ですね。
今日から頑張ろうかな。
by tama (2011-01-26 15:48) 

tsun

tamaさん
tamaさんもお持ちで(笑)
これに空気を入れるだけでも結構な運動になりますよね。
by tsun (2011-01-26 16:22) 

やまべぇ

バランスボール、奥さんが騒ぐので、実家から使わなくなったのもらってきましたが、邪魔です^_^;
また子供達が階段の上と下で投げっこしたり、全然フィットネスには使われてないし^_^;
買っちゃいましたか・・・(^_^)
by やまべぇ (2011-01-26 19:03) 

綾小路曽根斗麿

簡単そうに見えて、
コツつかむまでが大変ですよね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-01-26 19:32) 

ヒロ番長

こんばんは☆
自分も持ってましたが、今では子供のおもちゃです(汗)
by ヒロ番長 (2011-01-26 20:14) 

teddy0905

tsunさん!
 いつぞや!紹介しましたカレンダー!
http://teddy0905.blog.so-net.ne.jp/archive/20110113
 私の手元に3部あります!
既に「adam12]さんが、一部お買い上げ!
残る二部ですが、追加オーダーができません!(完売!)
 ご希望の方、2部!
多数の場合は【 じゃんけん!】で如何?
 1/30(日)の武豊「警固山」集合のときにお持ちしましょうか?!
by teddy0905 (2011-01-26 20:34) 

半世紀少年

tsunさんはもちろん、子どもさんも、そして・・・
奥さんにもやらせないと・・・。(^v^)
そしたら邪魔なんて言わないかもですよ(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-01-26 20:43) 

tsun

やまべぇさん
やはりそうなる運命なんでしょうか。
確かにもう子供たちはぶつけあっこしています。
バランスボール、悲しい運命の持ち主なんですね。

綾小路曽根斗麿さん
一見、簡単そうに見えますよね。
でもやってみると、あれって言う感じでなかなか難しいのですが、楽しいです。

ヒロ番長さん
バランスバールは、持っている率が高いですね。
でも決まって本来の使われ方はしていませんね(笑)

teddy0905さん
じゃんけんに参加します。
よろしくお願いします。

半世紀少年さん
そうですね、家族みんなでインナーマッスル強化。
でも邪魔なのには変わりありません。
日本の家庭事情には合っていません。
by tsun (2011-01-26 23:31) 

多動オヤジ

こんにちは、僕も持ってました!
が、嫁さんにポイされてしまいました。
三日坊主どころか、一日坊主だったものですから…。

by 多動オヤジ (2011-01-27 17:59) 

tsun

多動オヤジさん
みなさんの書き込みは同じような結末ばかりですね。
同じような運命を辿りそうですが、そこは持ち前の「もったいない精神」で頑張ってみます。それにしては一日とは・・・。
by tsun (2011-01-27 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。