SSブログ

古い写真(3) [古い写真]


街も変わっていますが、母親が一番変わっています(笑)

昭和43年ぐらい。右が母親と妹です。
img012.jpg

現在の同じ場所。
110126.jpg

確か、「爆弾池」と言われていた池があったのですが、この写真だと池が無いですね。
空襲の爆弾で出来た池ではなかったのでしょうか。
img011.jpg

現在の同じ場所(と思われます)。
1101261.jpg


スポンサーリンク


nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 14

エリオット

おはようございます♪

当り前だけど、おばさん若っ!(爆)
大○さんも勿論若いですね(笑)
一番上の写真の用水路、覚えてますよ。
親父がよくイトミミズ掬ってましたもん...。

でね、爆弾池はもうちょっと東ですわ。
写真では惜しくも写ってませんよね。
しかし、家はないよねぇ...。
福○さんとか見えるもんねぇ\(◎o◎)/!
貴重な写真ですね♪
by エリオット (2011-01-27 07:17) 

teddy0905

おかあさん!
 別嬪さんですな~!!
私も高校生頃でした!!
by teddy0905 (2011-01-27 07:29) 

tsun

エリオットさん
昭和43年だとしたら30歳ぐらいだから・・・。でも、エリオットさんお母上は変わらんねぇ、とてもお若い。
あっ、思い出した。そうそう、池は写真でいう左側だね。写っている右側は歩けるような道があったよね。写真左上に子供が見えるけど、これって位置的にどこなんだろう?新しく駐車場になったところかな。

teddy0905さん
とんでもありません。でも、こんな頃があったんだなぁと感慨深いです。
今では立派な“おばあさん”です。
by tsun (2011-01-27 09:22) 

エリオット

30歳ですかぁ~♪
今の我々よりもずっと若いんですね(;^_^A

>写っている右側は歩けるような道があったよね。
ありました、ありました。
誰が通るのか知らないけれど、おばさん達が写ってる道と向こう側の道と繋がってましたよね。
獣道だったかも?ヾ(- -;)コラコラ

>写真左上に子供が見えるけど、これって位置的にどこなんだろう?
>新しく駐車場になったところかな。
そうでしょうね。
加○さん宅がありますよね。
今もその位置に電信柱があるのですが、
その前あたりだからちょうど駐車場だと思います。
あの子供って、かっちゃん?(爆)

ところで、知ってます?
年に1回あるかないか程度なんですが、
梅雨時などで大雨になるとあのあたりまで水が溜まりました。
すると「お化けエビ」が確認できたの?
その頃「シーモンキー」だとか言ってCMでやってたけど、
後になってあれの事だったんだなぁ~?って気付きました(〃▽〃)

by エリオット (2011-01-27 10:50) 

tsun

エリオットさん
>誰が通るのか知らないけれど、おばさん達が写ってる道と向こう側の道と繋がってましたよね。
やっぱり、あったよね。何か知らないけど、未だにその道を歩いている夢を見るんです。

>あの子供って、かっちゃん?(爆)
かっちゃんか、よっちゃんか、バイアン?齢格好からいうとよっちゃんぐらいかな。

>すると「お化けエビ」が確認できたの?
う~ん、あまりよく覚えていないけど、何となく。
でも、シーモンキーだったのかな?豊年蝦?
by tsun (2011-01-27 11:38) 

エリオット

今検索してみたんですけど、
シーモンキーだとseaで塩水なんですね...。
だから豊年蝦の方が正しいんでしょうね(=^^ゞ ポリポリ
ちょっと違って解釈してしまってました(*- -)(*_ _)ペコリ

ところでよっちゃんか?の人物。
あんな場所に自転車持ち込んでませんか?あれ?
あんなことやるのは、かっちゃんじゃない?(大爆)


by エリオット (2011-01-27 11:55) 

Fuel

こんにちは
あたりまえなことですが、
時代が過ぎれば景色も変わるのですね。
私が住んでいるところは
そんなに変化があまり見られないのですよね。
by Fuel (2011-01-27 12:42) 

teddy0905

おかあさん!いつまでもお母さん!!
そして、こちらはとっくに「爺様!」でごわす!!ハイ!
カレンダー!nabeちゃんも参加するらしい!?
で!?オークションにしようか?
 爺様は、O﨑どんとトレーニング知多ラウンド!!42.195Kmコース
by teddy0905 (2011-01-27 12:54) 

tama

ずいぶん街の様子が変わっていますね。
私の住んでいたところも、疏水があったのですが、今は国道。
みな、のんびり生活していたような気がします。
by tama (2011-01-27 14:28) 

tsun

エリオットさん
そんなにグチャクチャなところだった?
そうだとしたら、かっちゃんしかいないね(笑)

Fuelさん
そうですか、こちらは名古屋市内と言っても一番田舎の区なので随分と様変わりしています。家の数が全然違うんです。県営住宅も出来て、多分当時の人口の5倍(tsun比)くらいは増えていそうです。

teddy0905さん
そして私も昔で言うなら「初老」をとっくに過ぎていますね。
teddy0905さんも早くMTB買っちゃってください。

tamaさん
あの水路みたいなの疎水と言うんですね。初めて聞いた言葉でした(^^ゞ
何となく覚えているんですが、いつの間にか無くなっていました。
よく言われるように時間がゆったり流れていたように感じます。
そして夏は暑く、冬は寒かったですね。
by tsun (2011-01-27 17:25) 

多動オヤジ

懐かしいですね。砂利道、空き地は昭和の原風景。
僕の実家の廻りもこんな感じでした。
すごい昔ですが、なんだか昨日のことのようにも思えます。
by 多動オヤジ (2011-01-27 17:54) 

tsun

多動オヤジさん
空き地はたくさんありましたね。そしてなぜか大きな土管が置いてありました。
砂利道が簡易舗装、舗装道路と変わっていったのを覚えています。
忘れていることも多いとは思いますが、汲み取りが水洗になったことなどよく覚えているんですよね。
by tsun (2011-01-27 18:34) 

半世紀少年

いや~お母さまの頭・・・
なかなかのマダムですね。(^∇^)
・・・と、お母さまの、美人ですね。
いつも古い写真シリーズ楽しみにしています。
by 半世紀少年 (2011-01-28 08:27) 

tsun

半世紀少年さん
古い写真を見ると、だいたい何か巻いてますね。
マイブーム?(笑)
いや、本当ですか?そんなこと言っていただけると、どうどうとシリーズ化できます。
今は書く事がないと何となくという感じで・・・(^^ゞ
by tsun (2011-01-28 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。