SSブログ

古い写真(4) [古い写真]


兄と私なんですが、私のアルバムにはない写真でした。
宇宙少年ソランのブリキ(?)のおもちゃみたいですね。
エンゼル号、と言うみたいですね。

img006.jpg

旧実家だと思うのですが、自信がないです。
このおもちゃにしてもそうですが、兄はいろんな物を買って貰ってました。
ローラースケート、竹馬、フラッシャー・変速付きの自転車・・・などなど。
ローラースケートを履いた兄の後ろを追っかけていましたね。




ここは母の在所がある中村区。
手編みのチョッキが貧乏臭いです。

img005.jpg

後ろの住宅は母の在所が大家しているんですが、今でも存在しています。この当時でもう既にボロに見えるのですが、驚いたことにまだ住人がみえるそうです。
乳母車が見えますが、昔はあんなのでしたね。
住宅の前に階段がありますが、二階の人はこの階段で上がります。
母の妹(私の叔母)が結婚した時はここの二階からお菓子を撒きました。また、よく紙飛行機をここの二階から飛ばしていました。


スポンサーリンク


nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 14

半世紀少年

また【宇宙少年ソラン】だなんてぇ、めちゃくちゃ懐かしいじゃないですかぁ(^v^)
いや~いいなぁ。
写真も時代感あっていいですね。
by 半世紀少年 (2011-02-03 00:55) 

nabe

う~~ん。 ソラン、全く初めて聞きました^^

by nabe (2011-02-03 06:49) 

tsun

半世紀少年さん
社会人になりたての頃、会社の人がアニメソング大全集というカセットを持っていて、ダビングして貰いクルマの中でよく聞いていました。アニメは見ていないと思いますが、歌だけはよく知っているんです。宇宙エースとかも。

nabeさん
半世紀少年さんのところで書いたように、アニメは見ていませんよ。でもおもちゃに描かれているリスを見て、「あっ、チャッピーだ」と分かります。
by tsun (2011-02-03 10:11) 

エリオット

こちらに引っ越してくる前は家の前も未舗装路でした。
ちょうどお母さんの実家写真のように砂利が同じように撒かれてましたね。
で、雨が降ると水溜り...。
そんなところも昭和40年代を思い出させてくれて懐かしい(遠い目)
こっち来た頃はどうだったんだろう?
多分舗装してあったんじゃないかな?

そういえばtsunさんは、生まれもあそこでしたか?
そうなんでしょうねぇ(;^_^A
by エリオット (2011-02-03 10:49) 

tsun

エリオットさん
エリオットさんはいつ頃でしたか、こっちに来たのは?
昭和45,6年には簡易的な舗装はされていますよ。
この写真を見ても、雨降ったらすぐに水たまりになるのが分かりますね。
凹みが何となく黒っぽく見えるのは、まだ水分があるからのような気がします。
ずっとここです。
by tsun (2011-02-03 13:30) 

エリオット

僕が引っ越してきたのは年長の時ですね。
中日球場のすぐ西に住んでました。
山○幼稚園には引っ越してからも母に自転車で送っていってもらってまして、
小学校から本格的に?こちらの生徒となりました(笑)
なので、知らない顔ばかりで最初の頃は遊べなかったなぁ...。

乳母車もそうですが、自転車もあんなごついのばかりでしたよね!
by エリオット (2011-02-03 15:01) 

tsun

エリオットさん
そしたら舗装されていましたね。
露橋の辺とは聞いていましたが、スポーツセンターの辺ですかねぇ。
一年生の時は何人かは同じ保育園で知った顔だったので、その点ではそのような苦労はなかったです。でもちょっとの間はセージの子分のままだったような気がします。
by tsun (2011-02-03 16:06) 

beki

励ましのコメントありがとうございました<(_ _)>
私の子供のころの写真もこんな感じで
貧しい時代だったんですね~
それでも丸々太った私でしたが・・・
by beki (2011-02-03 19:25) 

やまべぇ

宇宙少年ソラン、覚えないです^_^;
でも昔の写真っていいですね~
チョッキ可愛いっすよ(^。^)
その頃僕の家では玩具を作ってました。
任天堂、バンダイ、トミー・・・ ゼンマイの玩具ですが、あの頃は製造業も活気がありました。
by やまべぇ (2011-02-03 20:58) 

tsun

bekiさん
その後、体の方は大丈夫でしょうか。
写真が色黒からカラーに変わるのと同じように、服装とかも劇的に変わっていきました。 日本自体がちょっとづつ裕福になっていったんですね。

やまべぇさん
私も見てませんよ、でも歌だけはよ~く知ってます。
あんな頃、母はよく編み物してましたね。趣味ではなく必要に迫られた編み物でした。
玩具を作られていたんですか。今は「made in Japan」の製品を見ることがほとんどありませんね。
by tsun (2011-02-03 22:38) 

teddy0905

本当に懐かしい!!
また、スーパージェッター!
鉄腕アトム、鉄人28号、エイトマン、ワンダー3、ちろりん村とくるみの木、ひょっこりひょうたん島!たくさんありました。
 少年画報、少年、なんて週間、月間本もたくさんありました!!おまけが目的でしたが!!
 この頃のほうが楽しかったと思うのは、年をとったからでしょうか?
by teddy0905 (2011-02-04 07:06) 

tsun

teddy0905さん
ちろりん村とくるみの木以外は歌がすぐに出てきます。
ソランにしてもスーパージェッターにしても、ちょうど生まれた頃のマンガが多いのです。見ていたのかいなかったのかよく分かりませんが・・・。
昔話をしていると楽しんですよね~。なんでですかねぇ。
by tsun (2011-02-04 13:32) 

多動Man

ソランは再放送も含めると相当数見たような。
あと、宇宙エースとレインボー戦隊ロビンは好きでしたね。
お嫁入りの菓子投げ、年上の僕の従姉妹もやっておりました。
尾張では、母の実家を在所って言うんですよね。
尾張一宮の母の在所を思い出しました、懐かしいなぁ。

by 多動Man (2011-02-04 16:48) 

tsun

多動Manさん
再放送を見ていたような気もするんですが、絵を見ると全然覚えがないのです。
ビックXやスーパージェッターなんかが好きでした。
菓子投げはもうこちらでもやらなくなりました。ただ、お菓子を配るだけです。
在所ってそういう使い方するのはこちらだけなんですか。知りませんでした。
by tsun (2011-02-04 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。