SSブログ

今日も空気入れ [自転車関係]


今日も、Panaracerの鉄製ポンフ(タンクゲージ付)BFP-SGTW1の続きを・・・。

adam12さんに教えていただいたようにチューブラー(Vittoriaのストラーダ)のバルブコアを外してみました。
1103011.jpg

前輪のバルブコアは濡れていてゴミ(みたいなモノ)が付いていました。
後輪のバルブコアは手で簡単で外せるような状態でしたがキレイでした。

一応、息など吹きかけて再装着しました。
1103012.jpg

すると前よりは空気が入っていきましたが、ここがまででした。
この辺にくると、いきなりポンピングが重くなってきます。
1103013.jpg

それでポンピングスピードが落ちて空気がタイヤの方へ入っていかない・・・、とも考えられますね。
となると、私にポンプを押す力が足りないことなります。

デジタルゲージではこのぐらいでした。
前輪は8気圧ぐらいになっていました。
1103014.jpg

バルブコアの再装着が良かったのか、一気圧ぐらい余分に入るようになりました。
もうちょっといろいろやってみます。


スポンサーリンク


nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 10

nabe

格闘してますねえ。
しかしここまで入らないのも不思議な感じですね。
ポンプのメーターが全く意味をなしてないですな^^;
by nabe (2011-03-02 06:42) 

tsun

nabeさん
軟弱なことに腰が痛くなってます。
問題はこのチューブラーとの相性が悪いということでしょうか(笑)
ポンプのメーターは0.2気圧くらいの違いでしょうか。写す角度があのようになってます。
by tsun (2011-03-02 10:28) 

tama

上手くいきませんね。加油(=頑張れ)!加油!
by tama (2011-03-02 13:39) 

tsun

tamaさん
一応の規定値ぐらいは空気が入っているので、ここらで手打としてもいいところですが、もうちょっといろいろやってみます。
by tsun (2011-03-02 19:19) 

beki

そこまで入れば充分の様な??
更に入れますか(・・?
by beki (2011-03-02 19:27) 

とーちゃんとママ

あんまり頑張りすぎるとケーシングが裂けて
タイヤが破裂したりしませんかね?

by とーちゃんとママ (2011-03-02 22:54) 

tsun

bekiさん
11気圧まで大丈夫なポンプなのでその辺までいれてみたいなぁ、なんて思ってます。実際は9気圧ぐらいで入らなくなってしまいます。
by tsun (2011-03-02 22:57) 

tsun

とーちゃんとママさん
確かに私の体重では8気圧入ればいいようなので、もうこの辺で止めておきましょうか(笑)
タイヤが破裂もポンプ故障も、腰悪化も嫌なので・・・。
by tsun (2011-03-03 09:41) 

ももんが

バルブコア外したところ初めてみました。
私のも外してみようっと。
by ももんが (2011-03-03 19:51) 

tsun

ももんがさん
ディープリム対応の為(?)に外せるようになっているんですよね。
ペンチ使ってねじ込みましたが、どうなんでしょうか。
by tsun (2011-03-04 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。