SSブログ

古い写真(6) [古い写真]


今日は3月3日の雛祭り。

男子の私にはあまり関係のない「桃の節句」です。

この写真は昭和43年ごろだと思います。
110303.jpg

一応、桃の花らしきピンクの花も飾ってあります。
その横には菱餅でしょうか。

なぜかこの雛飾りを飾ったり、見ているのが好きでした。
人形というよりも、人形が持っている小物,籠や牛車(?)などに興味しんしんでした。

そして何より、雛飾りの裏で漫画を読んだりするのが大好きでした。
ひょっとしてこの時も雛飾りの後ろに居たりしているかもしれません。


スポンサーリンク


nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 10

yanasan

男の祝い事は比較的地味ですが、女の子のお祝いは色艶やかで派手ますね
by yanasan (2011-03-03 23:23) 

yuuri37

うふふ・・・
おひな様には、いろんな思い出や思いが込められてるんだよね^^V
by yuuri37 (2011-03-04 00:01) 

ももんが

うちは男ばっかりで雛人形は無かったのですが、友達や従姉妹に雛人形見せてもらってました。
華やかでいいですよね。
by ももんが (2011-03-04 00:08) 

nabe

うちも娘のひな祭りをやりましたが、男兄弟しかいないオイラにはどうしてやっていいか分かりません^^;

by nabe (2011-03-04 06:39) 

tsun

yanasanさん
赤の敷物と雛壇の大きさでしょうか。
子供は男だけなので、一年中出しっぱなしの節句人形と鯉のぼりだけです。

yuuri37さん
そうなんです。
妹だけじゃなく、兄の私にもいろんな思いや思い出がたくさんあります。
お姫様の顔なんか思い出せますよ。

ももんがさん
そっち方面の人じゃないんですが、この雛飾りが楽しみで仕方ありませんでした。
片付けられる時は寂しかったもんです(笑)

nabeさん
私も何にも知りませんが、菱餅やひな菓子を食べていたのは覚えています。
ただ、すこやかな成長を願ってあげればいいのではないでしょうか、なんてね(^^ゞ
by tsun (2011-03-04 11:29) 

Fuel

こんにちは
ほんとに同感です(笑)
あの菱餅は食べれるものだと思っておりましたから。
by Fuel (2011-03-04 12:36) 

tsun

Fuelさん
そうそう、仰々しく盆みたいのに載せられたのが美味しそうに見えました(笑)
籠の中や、箪笥の中に何が入っているんだろうと思いませんでしたか。
by tsun (2011-03-04 14:10) 

tama

私も好きでした・・雛段の後ろ。隠れ家みたいで楽しかったのでしょうね。
by tama (2011-03-04 17:18) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
立派なひな人形ですね。お祭りの雰囲気、私も好きでしたよ。
我が家はこんな立派なひな壇を飾れず、一段のみです(^_^)
by Azumino_Kaku (2011-03-04 21:14) 

tsun

tamaさん
tamaさんも好きでしたか(笑)
やはり隠れ家のようでワクワクしたんでしょうね。

Azumino_Kakuさん
私もちょっとビックリしています。5段飾りと思っていましたが7段飾りでした。
狭い家だったので、これを飾ると居る場所がなくなる感じでした。
by tsun (2011-03-05 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。