SSブログ

FOCUS分解 [メンテナンス]


110702.jpg

かなり大変なことになっていました。

パーツを外すと固まった泥がボロボロと・・・。床がジャリジャリ。
BB外したら、水がドボドボと・・・。床がベタベタ。
フロントフォークを抜いても水がチョロチョロと・・・、床がヌレヌレ。

グリスアップしながら、ゆっくり組み立てます。


スポンサーリンク


nice!(46)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 16

takaranoumi

すごいですね、ここまでやるのは、
かなりの自転車の知識をお持ちと推察します。
工具も自転車屋さん並に揃って要るんでしょうか?

by takaranoumi (2011-07-02 23:51) 

hayazou2002

組み立てるのが
大変だ!!
by hayazou2002 (2011-07-03 07:00) 

四十路のおっさん

綺麗に分解・清掃しましたね。
組立が楽しみですね♪
by 四十路のおっさん (2011-07-03 07:45) 

nabe

おお~見事にいってますねえ^^
しばらく楽しめそうですね^^
by nabe (2011-07-03 10:00) 

beki

行きましたね~
組みあがったら、別物の様に
動きが良くなるでしょうね(^_-)
by beki (2011-07-03 12:16) 

adam12

よっ♪、さすが平成の几帳面男!!(笑)
by adam12 (2011-07-03 18:12) 

半世紀少年

大変でしょうが頑張ってください。
組み立てないと乗れませんからね(^◇^)
でも、全てがキレイになっていいですね。
by 半世紀少年 (2011-07-03 18:56) 

teddy0905

tsunさん!!
 素晴らしいですね~~!!
 田舎の爺さんの自転車も時々!!面倒をみてほしいな~~!!
もちろんお礼はしますよ~~!!生BEER!大ジョッキ!5杯ぐらい!!
キムチ!(羽島のとりや!のステーキ!も!)
by teddy0905 (2011-07-03 19:36) 

こーじ

あはは!やっぱりかなり好きでしたねー!(笑)
たしかにここまで分解できたらきっと楽しいだろうな~。
それにしても内部まで泥水がたまってるなんて・・・(汗)
メンテナンスできない人はひどい雨の中は走らない方が無難、ってことですね。。。
by こーじ (2011-07-03 20:21) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
素晴らしいです。
自転車のメカを組み立てできる方、尊敬します。
私は苦手なほうです。
ホイル調整なども自分でやってみようと思いながらも、気がつくとお店に持っていっている自分がいます。
根が横着なんです、きっと。

by Azumino_Kaku (2011-07-03 22:13) 

tsun

takaranoumiさん
そんな知識なんてありませんが、メンテナンスが好きなんです。
自転車屋さん並みに工具があれば楽しいでしょうね。

hayazou2002さん
ここからがなかなか進まないんですよね。
当分の間は乗る予定は無いので、ボチボチやります。

四十路のおっさんさん
あんなに水が出てくるとは思いませんでした。
四十路のおっさんさんのバイクは大丈夫でしたか。
by tsun (2011-07-03 23:56) 

tsun

nabeさん
リアのリンク部分のベアリングなんかもかなり逝っちゃってると思います。
まだまだやることはいっぱいです。

bekiさん
リアディレーラのプーリーはガチガチに固まっていました。
かなりグリスが抜けているので、良くなってくれると思います。

adam12さん
几帳面男の面目躍如?(笑)
by tsun (2011-07-04 00:07) 

tsun

半世紀少年さん
気になっていたので、スッとしました。
夏の間はロードに乗るので、のんびりと組み上げます。

teddy0905さん
バラしてキレイにするまではやらさせて頂きますよ(笑)
でも素人仕事なので、 teddy0905さんの大事なバイクの組み付けは出来ませんよ。

こーじさん
やっぱり好きなんですよ(笑)
高圧の水を掛けて掃除したので、かなり入っていましたよ。
BBを取った時、思わず手で水を受けましたが両手で足りないくらいでした。

Azumino_Kakuさん
結局は素人仕事なので、プロが組んだ自転車とはかなり違うんでは無いかと思っています。でも、弄っているのが好きなので・・・。
by tsun (2011-07-04 00:29) 

Fuel

おはようございます。
完璧ですね!!
>よっ♪、さすが平成の几帳面男!!
↑これもなかなか(笑)
by Fuel (2011-07-04 08:20) 

ももんが

おー。
バラバラですね~。
フルサスは部品数が多くて大変そう~。
ロードなら分解出来ますがMTBだと尻込みしてしまいそうです。
by ももんが (2011-07-04 21:46) 

tsun

Fuelさん
ホイール、カセット、そしてリアディレーラーを忘れていました。
完璧ではなかったですよ。
ヘッドのパーツも錆がきてました。

ももんがさん
本当はリアリンク部のベアリングを打ち直したいんですが、固くて外れないんですよね。今回もシール剥がしてのグリス入れのみになりそうです。
by tsun (2011-07-04 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。