SSブログ

自然湖ネイチャーカヌーツアー [家族]


長野県西部地震でできた自然湖で二男とカヌーを漕ぎました。
長男とは一昨年に参加しましたが雨で楽しさ半減でした。
今回は日差しはあるものの、大変気持ちのいいカヌー漕ぎとなりました(^^♪

ガードレールが見えます。ここは最奥の滝越地区への道でしたが自然湖に沈んだそうです。
11072501.jpg

神妙に注意事項を聞いています。
11072502.jpg

二男の“漕ぎ”は役に立っていません。
11072503.jpg

中州に上陸して湧き水とクッキーをいただきました。
二男は貸していただいた水鉄砲で遊んでいます。
11072504.jpg

花の名前を聞きましたが、忘れてしまいました(^^ゞ
11072505.jpg

11072506.jpg

後半は漕ぐのを止めて、水鉄砲ばかり・・・。
11072507.jpg


長野県西部地震(Wikipedia)
1984年(昭和59年)9月14日午前8時48分49秒、御嶽山 (長野県)山麓の長野県木曽郡王滝村直下(北緯35度49.5分、東経137度33.4分、深さ2km)を震源として発生したM 6.8 の地震。

自然湖(王滝観光総合事務所)
地震前は、美しい深い渓谷でした。現在は地震前から比べると、水位は20〜30mも上昇した状態です。浅いところでは、木々が残り、水面から悠々と大木が立ち並んでいます。増水時は2〜3mも水位が上昇することもあり、現在も自然湖は変化しています。


スポンサーリンク


nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 20

nabe

自然湖ですか。 刻々と変化する所がまた自然の神秘ですかね。
息子さんたちのいい経験になりますね^^
by nabe (2011-07-26 06:46) 

エリオット

何だかいいところですねぇ~♪
子供を連れてつーか、自分が体験してみたいっす(;^_^A
by エリオット (2011-07-26 07:12) 

adam12

自然湖か~
後でもっと気のきいた名前にしようと思っていたんでしょうね。
by adam12 (2011-07-26 07:32) 

ももんが

長野県西部地震って知りませんでした。
わりかし最近の地震なんですね。

夏はやっぱり水遊びですね。
私は怖いですが・・・。
by ももんが (2011-07-26 20:14) 

hayazou2002

息子さん
可愛いです。

シモツケソウかなあ★
by hayazou2002 (2011-07-26 20:31) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
大きな地震があったのですね。
カヌー遊び、夏らしくて最高ですね。

by Azumino_Kaku (2011-07-26 22:01) 

匪石

息子って
体験しているその瞬間よりも想い出にしてから楽しげに
話してくれたりします。
なんだ、そんなに楽しかったのかーなんて感じで。

by 匪石 (2011-07-26 22:33) 

tsun

nabeさん
水に沈んだ木々は年々折れているそうです。
沈んで27年ですからね。あと20年もしたらほとんど無くなるんじゃないかということです。そんな説明もありました。

エリオットさん
実は私も1人でのんびり漕いでみたいです。
一人艇は見てると楽しそうなんですよ(^^♪

adam12さん
神秘湖とか(笑)
深い渓谷だったようで、最深部で15mぐらいらしいです。
三脚を立てて写真撮っている人が結構います。
by tsun (2011-07-26 22:56) 

takaranoumi

アウトドアを楽しむアクティブなご家族ですね、カヌーなど直ぐに乗れるものですか?バランスをとるのが難しそうですが。
by takaranoumi (2011-07-26 23:17) 

tsun

ももんがさん
土石流で何人もの人が行方不明になっているようです。
自転車の向かい風は辛いですが、カヌーの向かい風も辛かったです。

hayazou2002さん
ありがとうございます。
さすがhayazou2002さんです。シモツケソウですね。

Azumino_Kakuさん
名古屋でも結構揺れた記憶があります。
震源が浅く、大きな石が飛び上がったとか・・・。
by tsun (2011-07-26 23:31) 

tsun

匪石さん
そんな感じで話してくれると嬉しいですね。
長男は一昨年乗ったのですが、雨だった所為かそんなこと言ってくれません(^^ゞ

takaranoumiさん
いやいやどちらかと言えばインドアの方ですよ。
細いカヌーは難しそうですが、今回乗ったカヌーは安定していてよく進みました。
こう言ってはなんですが、年配の女性でもすぐに乗れるようになってました。
by tsun (2011-07-26 23:44) 

半世紀少年

親子でカヌーですかぁ。
いいですね~、こんな自然の中で、親子で同じことをやるなんて・・・・。
by 半世紀少年 (2011-07-26 23:59) 

teddy0905

おぼっこい親父はどこ?
by teddy0905 (2011-07-27 07:32) 

tsun

半世紀少年さん
ちょっぴり高いかなぁと思いますが、なかなかカヌーは乗れないので・・・。
そして高原の気候とも言うのでしょうか、とても気持ちいい時間が過ごせます。

teddy0905さん
子供の後ろで一生懸命オールを漕いでいますよ(笑)
by tsun (2011-07-27 19:25) 

こーじ

カヌーっていいですよね。マジで買おうかと思ったこともありました。水面を静かに進むのって気持ちよさそうです。
U太と去年、手漕ぎボートに一緒に乗りに行ったことありました。一時間近くずっと漕がせてました(笑)でもおかげで上手になりましたよ。
二男くんのいい思い出になりましたね。
by こーじ (2011-07-27 21:21) 

tsun

こーじさん
いや~、本当に良いですよね。気軽にカヌーを浮かべることの出来る湖なんかが近くにあれば欲しいです。
あまり推進力にはなっていませんでしたが、前半の一時間ちょっとはよくオールを動かしていました。二男をちょっぴり見直しました。
by tsun (2011-07-27 22:44) 

みうさぎ

さまには なっているぞ~^^v

by みうさぎ (2011-07-28 08:36) 

tsun

みうさぎさん
一所懸命さは伝わってきますが・・・。
by tsun (2011-07-28 09:51) 

やまべぇ

ネイチャーカヌーツアー、良かったですね~(^_^)
こう言うのってお父さんがアウトドア派じゃないとなかなか体験しませんからね~ 息子さんもさぞ喜ばれたでしょう(^_^)
by やまべぇ (2011-07-31 11:56) 

tsun

やまべぇさん
このカヌーは結構喜んでくれました(^^♪
何をやらせても、いつも無反応のことが多いのですが、 楽しかったようです。
by tsun (2011-07-31 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。