SSブログ

終着駅 [その他]


先日テレビで作詞家の千家和也さんの特集がやっていて後半より見てました。

千家和也さんと言えば・・・

山口百恵の「ひと夏の経験」
キャンディーズの「年下の男の子」
クールファイブの「そして、神戸」
殿さまキングスの「なみだの操」
麻丘めぐみ「わたしの彼は左きき」

などなど、私達の年代のおじさん・おばさんには思い出深い歌ばかりです。

そして大好きな歌である奥村チヨの「終着駅」もこの人の作詞でした。


昭和46年と言うと小学1先生で、歌詞の意味など分かろう筈も無く、けれどこの物悲しい感じの歌が大好きでした。
冬になるちょっと前の晩秋、木枯らしの吹いている情景なんですよね、この歌は。

♪落葉の舞い散る停車場は 悲しい女の吹きだまり
だから今日もひとり明日もひとり 涙を捨てにくる・・・


そう言えば千家さんではありませんが、こんな歌も大好きでした。


紙ふうせんの「冬が来る前に」です。こっちは中学の時でした。


基本、歌は暗いのが好きです。


スポンサーリンク


nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 16

匪石

>基本、歌は暗いのが好きです。

おぉ、同士よw
旋律、マイナーコードっていうんでしょうか?がなんとも好きです。
例)「いにしえ」by日暮し
by 匪石 (2011-09-09 07:12) 

Mrブラックアウト

これからの人恋しい季節にぴったりの2曲ですね。
by Mrブラックアウト (2011-09-09 08:33) 

こーじ

昔は暗い歌って多かったですよね。
当時はあまり好きではありませんでしたが、年齢を重ねるといい歌だなぁって気づきましたね。
by こーじ (2011-09-09 09:03) 

みうさぎ

うさこねっ
紙ふうせんのねっこれ
十八番なのよっ~任せなさい~大好き~


by みうさぎ (2011-09-09 09:55) 

tsun

匪石さん
何となくそんな感じがしてました(笑)
日暮しの「いにしえ」ってグループ名も曲名も私好みで“如何にも”って感じですね。
知りませんでしたが、うん良いですね(^^♪
by tsun (2011-09-09 13:03) 

多動オヤジ

どれも心に染みる唄ばかりです。
ご紹介いただいた曲を聴いていて
なぜか、古屋一行さんが主役のTV金田一耕助シリーズで
エンディングに流れていた曲を聴きたくなりました。
ご存じですか?「日暮らし」にちょっと似ていたような記憶があります…。
聴きたいなぁ。
by 多動オヤジ (2011-09-09 20:02) 

匪石

>多動オヤジさん
茶木みやこ「まぼろしの人」
YOUTUBEで観られますよ。
by 匪石 (2011-09-09 20:12) 

tsun

Mrブラックアウトさん
特に「冬が来る前に」を聞くと、そんな季節の思い出が頭をよぎります。
by tsun (2011-09-09 20:13) 

mamii

紙風船の「冬が来る前に」久しぶり聞きました。昔のおやじは昔の歌がいいですね。
by mamii (2011-09-09 20:27) 

tsun

こーじさん
当時から何故か暗いしっとり系の歌が好きでしたね。
これは洋楽でも同じで、「悲しみのアンジー」とかです。 

みうさぎさん
お任せしてお聞きしたいですね。
その時はコーラスさせていただきます(笑)
by tsun (2011-09-09 22:58) 

tsun

多動オヤジさん
ふっと何かの拍子に何十年も前のことを思い出すことってありますよね(^^♪
匪石さんの「まぼろしの人」の後が「あざみの如く棘あれば」だったみたいですね。
それにしてもYouTube、サイコーですね。

匪石さん
ありがとうございます<(_ _)>
サスガですね。見てましたね。
by tsun (2011-09-09 23:27) 

tsun

mamiiさん
最近の歌はさっぱりです。
子供の頃、親父が古い歌を聞いてましたが、同じですね。
by tsun (2011-09-09 23:33) 

半世紀少年

奥村チヨの終着駅・・・懐かしいです。
最近奥村チヨをテレビで見たことがありますが、あまりにも変わっていないのにびっくりしました。

中学生の時に聴いていたうたって、今でも歌詞を覚えています。
最近覚えた歌は、かなり歌いこんでもすぐに歌詞を忘れてしまいます。(>_<)
あぁ、あの頃が懐かしい・・・・。

ボクも基本くらい歌の方が好きかもです。(~_~;)
by 半世紀少年 (2011-09-10 07:29) 

tsun

半世紀少年さん
奥村チヨさんはまだ活動されているんですね。
このYouTubeの奥村チヨさんはキレイです。脚なんか細くて(^^♪

ホントそうですね。子供の頃覚えたことってよ~く覚えています。
歌なんかだと歌詞が何十年ぶりでも出てくるんですよね。
by tsun (2011-09-11 01:55) 

多動オヤジ

たびたびすみません 
茶木みやこ「まぼろしの人」&「あざみの如く棘あれば」
YOUTUBEで拝見いたしました。35年ぶりに聴きました。
いやぁ〜感動ものです。
匪石さん この場を借りて御礼申しあげます。
by 多動オヤジ (2011-09-13 18:47) 

tsun

多動オヤジさん
良かったです(^^♪
by tsun (2011-09-14 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。