SSブログ

FH-M775 [メンテナンス]


リアホイールがどうもカタカタ動きます。
面倒ですが、もう一度外してみました。
11092101.jpg

そう言えば組み立て時に、結構“?”と思いつつ組み立てていたのを思い出しました。
11092102.jpg

インターネットで調べてみました。
すると赤丸のパーツが反対側に付いてました(^_^;)
11092103.jpg

また時間を掛けて玉押しの調整をして組み上げました。
今度はなかなか良い感じになりました。
11092104.jpg

適当はダメですね。
横着せずに、バラす時にちゃんと記録に残すか、インターネットで調べること。
肝に銘じます。


スポンサーリンク


nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 11

半世紀少年

今の時代はインターネットでナンでも分かっちゃいますね。
ボクが若い時には考えられないことですね。
by 半世紀少年 (2011-09-22 06:42) 

nabe

一度ホイールをばらしてみたいと思いますが怖くてできません^^;
by nabe (2011-09-22 06:48) 

こーじ

↑僕はホイールどころかどこも怖くてばらせません(苦笑)
by こーじ (2011-09-22 09:28) 

takaranoumi

メンテナンスも達人の域に達しつつありますね、とてもまね出来ません
凄いです。 

by takaranoumi (2011-09-22 14:37) 

beki

確かに、記録しておかないと
「あれ?」って必ずなりますからね~

by beki (2011-09-22 16:44) 

tsun

半世紀少年さん
マニアックな情報にネットショッピング・・・。
今までなら近所のお店になければ買えなかったものが、自宅に居ながら買えてしまうのですから、ホントに便利な時代になったものです。

nabeさん
私にも出来てしまうので、どうってことないですよ。
シールドベアリングが使われているハブの場合は、バラしても何もできないです。
by tsun (2011-09-22 17:03) 

tsun

こーじさん
バラすのも私の趣味ですから(笑)
どっちかと言うと、部屋の中で手を油まみれにしている方が好きです。

takaranoumiさん
いえいえ、とんでもないですよ。
多分、プロの人たちから見れば素人丸出しなんだと思います(^_^;)
by tsun (2011-09-22 17:16) 

tsun

bekiさん
「あれっ、どうだったかな?」となりながら組み立てたのですが、そのパーツはキレイに嵌ったんですよね。ちょっと?な点はありましたが・・・。
by tsun (2011-09-22 17:22) 

ももんが

反対側でも付いてしまうんですね。
やっぱり下調べは重要ですねー。
by ももんが (2011-09-23 01:53) 

adam12

おやおや平成の几帳面男も意外と大ざっぱな仕事ぶりなんですね。(笑)
趣味の世界あれやこれや試行錯誤してるのがまた楽しいんですよね。。
by adam12 (2011-09-23 10:35) 

tsun

ももんがさん
そうなんですよ。パコッと嵌ってしまったのですが、奥まで入っていかなかったので??でした。でも、やはりダメでしたね。

adam12さん
何となくこうかな?ではダメですね(^_^;)
パソコンで調べる手間を惜しんだために、二回もホイールを外してハブを分解することになりました。
by tsun (2011-09-25 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。