SSブログ

リジットフォークになりました [メンテナンス]


やっとのことでリジットフォークになりました。

先ずはステアリングコラムをカットします。
カット後はバリ取り。
11101601.jpg
11101602.jpg

250円也のスターファングルナット圧入工具の出番です。
セットしてナットを絞め込んでいきます。
11101603.jpg

これ位でいいでしょうか。
11101604.jpg

完成です。
ポジション的な問題でスペーサーが多くなって格好悪いです。
11101605.jpg

自転車自体は軽くなりました。
二男を荷台に載せて走ったら、どこからと無くメシメシという音が・・・
まあ、こんなもんでしょう。
11101606.jpg


スポンサーリンク


nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 10

adam12

〇〇〇〇ですが足つき性は良さそうですね。
by adam12 (2011-10-17 00:49) 

半世紀少年

全部ご自分でやっちゃったんですね。
まさか今回は部屋の中では無いですよね。
by 半世紀少年 (2011-10-17 07:01) 

エリオット

ステアリングコラムって何製なんですか?
アルミ?
色々と加工道具?用具?工具?も揃えてらっしゃるんですねぇ♪

>どこからと無くメシメシ
腹でも減ったんでしょうか?(誰が?)
by エリオット (2011-10-17 09:14) 

tsun

adam12さん
〇〇〇〇ですが、もうちょっと褒めるとこないですか(笑)
何だか非常に乗りやすくルンルンサイクリング車って感じです。
ただ、これにリアバッグ付けたら超リアヘビーで、ひっくり返りそうです。

半世紀少年さん
カットの事ですか?パイプカッターと言うのを使ってますが、カスが出ないので部屋の中でやりました。安いの使ってます。刃だけはもう何回も替えましたが、結構使えますよ。
by tsun (2011-10-17 10:29) 

tsun

エリオットさん
これは鉄だったので、グルグル何周も回しました。
アルミだと簡単にカット出来るんですけどね。
エリオットさんの会社ならキレイに切断出来るんでしょうね。

ちょうどメシメシ鳴っている時に、キャッチボールにしている仲睦まじい親子を横目で確認しましたよ。
by tsun (2011-10-17 10:47) 

こーじ

旅の準備はほぼ終わりましたね。
あとは週末の出発までわくわくどきどきですね~。
by こーじ (2011-10-18 12:32) 

多動オヤジ

圧入もご自身で行うとは、すごいですね!
リジットフォークならではの、
すっきりしたシルエットが素敵です。
見た目同様、乗り味もスイスイ!なはず!
by 多動オヤジ (2011-10-18 12:37) 

tsun

こーじさん
お帰りなさい。詳細楽しみにしています(^^♪
そっ、それが・・・、延期(ひょっとして中止かも)になりました(T_T)
何とか11月中に決行ということで調整中です。

多動オヤジさん
ありがとうございます。
ちょっと乗ってみたところ、おっしゃる様にスイスイと軽快な走りをしてくれるようになり、かなり以前とは乗り味が変わりました。
あぁ、これにパニアバック付けてサイクリング行きたいです。
by tsun (2011-10-18 18:26) 

ももんが

スターファングルナットって圧入するものだったのですね。
知らずにガッツンガッツン叩き込んでいました・・・。
勉強になります。
by ももんが (2011-10-19 00:56) 

tsun

ももんがさん
師匠のadam12さんもガッツンガッツン叩き込むと言われているので、それで良いかと。これでも斜めになったりするるんですよね。
by tsun (2011-10-19 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。