SSブログ

古い写真(8) 玄関 [古い写真]


昭和42年生まれの妹です。
1110241.jpg

この乳母車は小さい頃の写真によく出てきますが、兄が生まれた時に買ったものでしょう。
ほうきと塵取りの横には便所の小窓があった記憶があります。水洗になり窓も無くなったような・・・。
もちろんこの頃は汲み取りでした。
ガスもプロパンだったと思います。

こちらは小学校高学年の私です。
1110242.jpg

これは兄に撮って貰った覚えがあります。
その後、兄はアクションカメラ術なんて本を読んでましたが、カメラが趣味になることはありませんでした。

玄関は道路からかなり上がってますが、一度だけ玄関まで水が来たことがあります。東海豪雨の時でさえここは道路1cmぐらいでした。
子供だったので、「プールだ、プルーだ」と騒いでいましたが、親としたらそれどころではなかったでしょうね。

それにしてもポッチャリの私です(^_^;)


スポンサーリンク


nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 15

adam12

11/20(日)に南知多MTBツーリング企画します。
御都合がよろしければ是非♪
by adam12 (2011-10-25 00:29) 

匪石

便所の小窓
懐かしいですねぇw
今なら覗かれそうで問題あるでしょう。

こういった古い写真はスキャナで取り込んでいるのですか?
昭和の風景大好きですのでどんどん秘蔵写真を公開してください。
by 匪石 (2011-10-25 07:08) 

エリオット

(*・-・)あら?緑のVネックセーター着とらん(笑)
パッと見、妹さんかな?とも思ったけど、
やっぱり兄弟なんですねぇ♪

しかし、今思うと玄関高かったんですね。
家なんか仕事場に3回くらい水が来た記憶がありますよ(-_-;)
だもんで、今の家は高くしてから建てたんですけどね(誰も聞いてねーよ)
by エリオット (2011-10-25 09:43) 

みうさぎ

懐かしいお写真拝見~
昭和してますねぇ~
妹さん~もう~素敵なお母さんでしょうねぇ~(^。^)y-.。o○

by みうさぎ (2011-10-25 13:09) 

tsun

adam12さん
申し訳ありません。20日はNGです。
27日は参加させていただきたいと思ってます。

匪石さん
やはり汲み取り時に使用した窓だったのでしょうか。
保育園ぐらいまでは汲み取りだったのかなぁ。

スキャナでやってます。
今回は第8段(ネタがないとやってます(汗))なので、ブログ内のtsun記事の検索欄に「古い写真」を入力して見てやってください。緑のちょっきが出てきます。
by tsun (2011-10-25 19:12) 

tsun

エリオットさん
緑のちょっき・・・、よく覚えてますね(゜o゜)
妹とは昔からよく似ていると言われてます。
これ見ると80cmくらいは上がっているけど、水がここまで来たんですよね。

みうさぎさん
この家は平成7年まで建っていましたが、玄関など懐かしいです。
妹は、素敵ではないですがお母さんにはなれました(笑)
by tsun (2011-10-25 19:32) 

こーじ

そういえばトイレ・・・いや、便所と言った方がしっくりきますが(笑)下の方に小窓ってありましたね~。懐かしいなぁ。
by こーじ (2011-10-25 20:22) 

yanasan

昭和40年代前半の頃には水洗トイレは珍しかったです・・・・(:_:)
by yanasan (2011-10-25 23:06) 

やま

こんばんは!
子供のころにはそういうことでもはしゃいでいましたが
大人になったら・・・・・ですね~
by やま (2011-10-25 23:32) 

tsun

こーじさん
当時はやっぱり“便所”でしたよね。トイレなんて言葉自体無かったような気もします(笑)
汲み取りに小窓、やはりホースの挿入口だんですかね。

yanasanさん
いつ頃水洗になったのでしょうか。覚えが全然ありません。
水洗も頭上にタンクがあり紐を引っ張って水を流してましたね。
by tsun (2011-10-26 00:08) 

tsun

やまさん
そんな頃はそういうのが楽しかったりしてました。玄関の水溜りでバシャバシャやって叱られたような気もします(^_^;)
by tsun (2011-10-26 00:13) 

半世紀少年

ボクは小学生いっぱいは大阪の港区に住んでいて、日常は全く自然と接する機会がありませんでした。
でも、大雨の後なんかは荒れた土手に水が溜まって、そこでドロドロになって遊んでいました。
あまりにも長く遊びすぎて鼻水ダラダラ流したりして・・・
当然家に帰ったら叱られて・・・(^◇^)
懐かしいなぁー♪( ´▽`)
by 半世紀少年 (2011-10-26 06:41) 

tsun

半世紀少年さん
名古屋市の外れではありましたが、自然と言えるような場所はありませんでした。
しかし、空き地はいっぱいあり、遊ぶ場所には困らなかったです。周りには同年代の子供もいっぱい居て遊んでもらい遊んでやりました。
by tsun (2011-10-26 11:38) 

やまべぇ

アクションカメラはパンチラじゃないですかぁ~(笑

妹さん、僕と同じ歳ですね^ ^
by やまべぇ (2011-10-28 21:53) 

tsun

やまべぇさん
さすがやまべぇさん、アクションカメラ術で写真の勉強してましたね(笑)
確かやまべぇさんのお兄さんと私が同い年でしたね。
by tsun (2011-10-28 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。