SSブログ

古い写真(9) 乳母車 [古い写真]


本日も古い写真シリーズでご勘弁を(^_^;)
昨日の妹の写真で物置と化していた乳母車がピカピカだった頃の写真がありました。
どちらも兄になります。私の小さい頃の写真は極端に少なく乳母車の写真はありませんでした。

こちらは家の前。
昨日の私の写真で、私が立っている辺りだと思われます。
11102501.jpg

エリオットさん、匪石さん、ここどこか分かりますか?
右側欄干の横にある水道管(?)は今と同じですよね。
11102502.jpg

この乳母車、幌の可動部に鉄が剥き出しの部分がありますが、当時指の切断など事故が多かったのではないかと思えてしまう作りです。今ではありえないですね。
それにしても、ピカピカですね。


スポンサーリンク


nice!(40)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 8

半世紀少年

間違いなくこれは乳母車ですね。
昨今のベビーカーとは一線を隔してますね。(o^^o)
乗り心地も何もあったもんじゃない。(^◇^)
そんな中で育ったボクたちが、なんと!もうそろそろ後輩に道を譲って行く様な時期に・・・
【古い写真】シリーズ・・・いいですね。
by 半世紀少年 (2011-10-26 06:50) 

匪石

どこかの橋であるのは間違いないですが、バックのお家が結構現代的だし
川をまたぐ様に電線があるのを見ると運河ではなさそうー。
対岸が土手になってますよね?


乳母車、当時の先端のタイプでしょう。
我が家は籐で編んだあのトラディショナルタイプでした。
by 匪石 (2011-10-26 09:47) 

エリオット

(; ̄ー ̄)...ン?
これはどーみても運河でしょ?
自宅からの距離から考えても野○橋で間違いない筈?
つか水道管?が今と一緒でしょ?
匪石殿が最も近いのに何やっとるの?(笑)(間違ってないだろうな?)
西に向ってカメラ構えてる感じでしょうか?
木が全然ないので分かり辛いですが、
やっぱり決め手は水道管?
右肩の後ろら辺に見えるオレンジっぽい建物は小学校かな?
この頃って、もう中○自動車学校ってあったの?
by エリオット (2011-10-26 11:35) 

匪石

さきほど グーグルアース で確認致しました。
>エリ夫氏
そう野糞ぃゃ野○橋ですね。
いやそうは思ったんですが(汗
あまりに対岸の景色が違ってて、゛前田橋゛かも?って。
by 匪石 (2011-10-26 16:49) 

tsun

半世紀少年さん
今のベビーカーのように折り畳みが出来ないので、使わない時は邪魔だったでしょね。体の固定も無く、頭も体もガクンガクンとなって乗り心地は良い訳ありませんね。
うちにもA型とB型のベビーカーがありましたが、二つともあげてしまいもうありません。時はどんどん過ぎていきます。
by tsun (2011-10-26 17:29) 

tsun

匪石さん、エリオットさん
私も向こう側(多分西側)のちょっと新し目の建物が気になっています。
でも野糞ぃゃ野○橋で間違いないと思ってます。
で、推測になります。あの建物は西側の運河沿い道路の東側、ようするに河川敷と言うのでしょうか名古屋市のスペースに建っていたのではないでしょうか。運河の河川敷は立ち退く時は更地にしないといけませんからね。材木屋さんとかの事務所兼工場ではなかったかと思います。はじめは県営団地の辺りに建っているものと決め付けていましたが、その道路手前だとその建物の大きさも納得いきます。
車校はあったと思いますよ。うちの親父が通っていたと聞いた覚えがあります。
by tsun (2011-10-26 17:47) 

こーじ

結構この古い写真シリーズ、好きだったりします。
後ろに小さく映っている未舗装の道路や車、昔の建物なんかを見ると、懐かしさを感じますよね~。
でもこれtsunさんのお兄さんの写真ですよね?この当時でカラー写真ってなかなか無かったんじゃないですかね~。うちの兄貴(S39年生まれ)の小さいころの写真は白黒ばかりです。
by こーじ (2011-10-26 21:03) 

tsun

こーじさん
ありがとうございます。
こんな私ですがお兄様と同じ昭和39年生まれです。何故か兄が乳母車に乗っているこの写真2枚はカラーでした。あとの赤ちゃんの頃の写真は白黒ですので謎です。
この未舗装の道路が舗装されていくのを眺めていたのを覚えています。
by tsun (2011-10-26 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。