SSブログ

RECON351 [メンテナンス]


2006年式のROCKSHOX RECON351U-TURN、モーションコントロール付です。
2008年にヤクオフで中古で購入しました。

111115.jpg

現在は使っていません。
ROCKSHOXはオーバーホールし易いようなので、やってみようと思います。
これと同じRECONのホーバーホールをやって見える方もネット上では多いので心強いです。

揃えないといけないのは・・・
・Oリング等のサービスキット
・24mm 6ポイントのソケット
・サスオイル2種類(5wtと15wt)
・スナップリングプライヤー

下調べは終りました。
直ぐにでも実行に移りたいところですが、私のことなのでいつになるか分かりませんが・・・(^_^;)


スポンサーリンク


タグ:MTB RECON FOCUS
nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 11

半世紀少年

これ着けると随分と変わるのでしょうか!
その辺のインプレも気になります。
by 半世紀少年 (2011-11-16 07:07) 

こーじ

いつのことになるかわかりません、で思い出したのですが・・・
そういえばオフロードバイクの修理って進んでましたっけ?(笑)
by こーじ (2011-11-16 07:40) 

adam12

さすがにフォークメンテは未知の領域です。
今度レクチャーしてください。
by adam12 (2011-11-16 08:14) 

HiroHero

自分はボルトオンなパーツは自分で取り付けますが、
ヘッドパーツとかハブのメンテとなると手が出せません。
こういう所までいじれると楽しいのでしょうね。
by HiroHero (2011-11-16 12:33) 

みぞお

実行に移す前の下調べが一番楽しい気がします。
完成することを心待ちにしています。
by みぞお (2011-11-16 15:15) 

tsun

半世紀少年さん
YouTubeなどで見ると結構いい仕事しています。
自分で付けていた時は・・・、よく分かりません。

こーじさん
あちゃー、よく覚えていらっしゃる(笑)
ちょっとづつと思っていましたが、一年以上手付かずですね(^_^;)
by tsun (2011-11-16 17:57) 

tsun

adam12さん
レクチャーなんてとてもとても・・・(^_^;)
でもadam12さんはコイルスプリングを交換してますよね。それと作業的にはそんなに違わないのではないでしょうか。

HiroHeroさん
プロがやるのとは訳が違うのでしょうが、何でもやってみたい派です。
分解・メンテ出来そうなモノはやっちゃいます。
by tsun (2011-11-16 18:04) 

tsun

みぞおさん
そうですね、事前に調べている時は楽しいですね。
疑問だったりしたことが分かったりして(^^♪
いつにるか分かりませんが、頑張ります。
by tsun (2011-11-16 18:07) 

みうさぎ

年代物になりつっ
ありますね
手に入れたら 安心しちゃうのかな
o(`▽´)o キャハ~ッ
by みうさぎ (2011-11-16 18:57) 

ももんが

オレンジのつまみは一体ナニ?
としばらく悩んでいましたがメンテスタンドのクランプでしょうか?

サスペンションフォークはいじった事無いです。
オイルが出て来ることを想像しただけで・・・。
記事は楽しみにお待ちしております。
by ももんが (2011-11-16 20:43) 

tsun

みうさぎさん
手に入れてから一年くらいはメインで使っていましたが、新車にしてからは予備車になってほとんど使われない状態です。なので勉強がてら分解をします。

ももんがさん
ピンポ~ンです。フォークコラムは細くて掴めませんでした。
私も未体験ですが、ROCKSHOXのマニュアルやネットなどを見ていると、やれるような気になってきました。
by tsun (2011-11-17 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。