SSブログ

駆動系の掃除 [メンテナンス]


11121804.jpg

黒くなっていたTommasiniの駆動系の掃除をしました。
チェーンリングにカセット、チェーンをキレイにしました。
ピカピカ(^^♪

そしてチェーンオイル。

11121801.jpg

松本駿さんのブログで読んだことのあるオイルの重ね塗り。
真似してみます。
今回はGT-OILとWaxLubeを重ねてみました。

11121802.jpg

11121803.jpg

WaxLubeでGT-OILが流れ落ちたような気がしないでもないですが、どんな感じか楽しみです。
潤滑性に耐久性、相反するような防塵性。そんな理想的な状態になればと思います。


スポンサーリンク


nice!(60)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 14

takaranoumi

凄い新品同様ですね。
チェーンの奇麗さにビツクリ!
by takaranoumi (2011-12-18 23:24) 

adam12

さ~て、どれほどの効果があるんでしょうね?(インプレよろしく)
ふと思いましたが・・・
持ちの良い「WET」を塗布して馴染ました後に思いっきり拭き上げる。
表面を触っても手にオイルが着かないくらいに拭き上げる。
その後に「WAX LUBE」を塗布、そして軽く拭いて終わり。
これなら粘性の高い「WET」が内部に残って潤滑性を維持し、外部は「WAX」の効果で汚れにくくなる。
これでどうでしょう??
粘度の低いGT-OILよりも重ね塗りには向くかも。。(今度MTBで試してみよっと♪)
by adam12 (2011-12-18 23:57) 

エリオット

僕だったらここまでやったら乗れんくなる(爆)
by エリオット (2011-12-19 15:15) 

みぞお

ここまで綺麗にされていたら、自転車を如何に大切にされているかが伝わってきます。
自分も見習わないといけませんね。
by みぞお (2011-12-19 16:34) 

tsun

takaranoumiさん
手持ちのパーツクリーナーが無くなったので、チェーンは8分ってところです。
カンパのカセットはマニュアルがないと組立できません。

adam12さん
あまりにも「WAX LUBE」シャビシャビ過ぎて、GT-OILが流れ落ちてるかも知れないです。そんな感じなので、???ですね。
いや~、すごくadam12さんの案でやり直したくなりました。
でも、チェーンの洗浄が面倒なのでこれで二,三回走ってみます(いつになるのか分かりませんが)。
by tsun (2011-12-19 18:36) 

tsun

エリオットさん
そうなんです、私もそんな気持ちになります。
ずっとキレイのままが良いなぁ(笑)

みぞおさん
カセットやチェーンが汚れていると精神衛生的に悪いです。
その点「WAX LUBE」は良いのですが、乗る度に注油が必要です。
by tsun (2011-12-19 18:54) 

ももんが

惚れ惚れするほどピカピカですねぇ。
カンパのカセットは切り欠きの大きさが全部一緒なのでしょうか?
それだと組み立てるの大変ですね。
by ももんが (2011-12-19 20:39) 

Azumino_Kaku

素晴らしくキレイですね、乗るのがもったいなくなるくらい。。
まあ、また磨けばいいことですが。
by Azumino_Kaku (2011-12-19 21:34) 

hayazou2002

この間のサイクルモードで
松本駿さんのサイン入り
ポストカードもらいました。
ラッキー!!
by hayazou2002 (2011-12-19 22:14) 

匪石

ワタシは゛メカ゛にまったく疎いのですが、一枚目の写真などは
造形美というか機能美の時計のカラクリをみるようですね。
磨き難い形してるとは思いますがw
by 匪石 (2011-12-19 22:29) 

tsun

ももんがさん
切り抜きは変化がありますが、スペーサーが4種類有ります。
これの順番は覚えておくかインターネットでマニュアルをみて組み立てます。
全部バラバラになります。

Azumino_Kakuさん
ありがとうございます。
ホント、このままにしておきたいくらいです(笑)
そんなに手間でもないのでまた磨けばいいんですけど・・・
by tsun (2011-12-20 00:08) 

半世紀少年

早く走ってみたくてウズウズしてるんではないでしょうか?
しかし、キレイにされてますね~。
家の中で保管して時間があれば磨くって言うのは、ボクの36年前と同じです。(^O^)
by 半世紀少年 (2011-12-20 00:12) 

tsun

hayazou2002さん
いいですねぇ~(^^♪
王滝(私42Kmで松本さん100Km)で抜かれたことがあるのですが、「右行きますよ、がんばってください」と言って抜いていきました、イイ人です。

匪石さん
このままでは磨きにくいので、カセット(リアのギア)は取り外してバラバラにして一枚一枚磨きます。
この機能美を感じていただいて嬉しいです(^^♪
by tsun (2011-12-20 00:20) 

tsun

半世紀少年さん
汚したくないというのもあるのですが、早く重ね塗りの効果を確かめてみたいです。
半世紀少年さんはいつもバイクをキレイにされていますよね。なので36年前のその姿も想像できます。
by tsun (2011-12-20 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。