SSブログ

最近のボールペン [その他]


会社で使っているボールペンはZEBRAのラバー80とN-5200という商品。

r-8000.jpg

n-5200.jpg

どうってことない普通の油性のボールペンであります。

このレベルのボールペンでも、書き味は滑らかで、インクは最後まで使えます。
昔はインクが固まるのか、インクが残っているにもかかわらず途中で書けなくなりました。

ただ本体の方はどうしちゃたのか、ダメダメになってます。
まず、キャップがピッタリしません。すぐにキャップが外れてしまいます。
また、先端の部品(金属やスラスチック)や尾栓がすぐにバカになって、書いていると緩んできます。

最近とくに思うのが、いろんな物がすぐに壊れるということ。
いろんな物の作りがチャチクなったこと。
昔の物は作りが立派で、なかなか壊れませんでした。

最近のパソコンの広告では、東京製とか日本製と謳ってウリにしてます。
中国産全盛の昨今、そういうことになるんでしょうね。
このボールペンには“JAPAN”の文字がかいてありすが・・・


スポンサーリンク


nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 12

半世紀少年

いやいや、言われるとおりだと思います。
日本で作っているものはちゃんとした品質を保持しているのに・・・って感じです。
ボールペン、ボクは消すことのできるナンチャッテボールペンを使っています。
図面の赤ペン入れたりするのには重宝します(^_^)☆
by 半世紀少年 (2012-02-16 07:57) 

楽しく生きよう

下の商品は昔からその傾向有りましたね。ものによっては後ろのネジ部分が折れてしまったり。
私は水性のPILOT G3 を使っています。
by 楽しく生きよう (2012-02-16 09:29) 

みぞお

確かに最近のボールペンはすぐにダメになる気がします。
日本も買替えサイクルを早くして、数を売る商売になっているのでしょうか。

自分は、ジェットストリームボールペンを使っています。
書きやすいので、壊れる前に誰かに持って行かれるのが難点です。
by みぞお (2012-02-16 10:23) 

HiroHero

販促で貰うようなボールペンは最後まで使えない印象があります。
自分は太くなりますけど4色ボールペンを愛用しています。
いつも黒が先に減ってしまうので、意識的に青でメモを取るようにしたら
青が好きなんだねぇと周りから言われるようになってしまいました。
by HiroHero (2012-02-16 12:27) 

匪石

軽く書いても真っ黒け~♪
゛三菱BIC゛が一番かとw
by 匪石 (2012-02-16 18:28) 

tsun

半世紀少年さん
やはりちょっと良いものを使わないとイケなですよね。
会社の備品の上記商品ではストレスになるので、ここは自分で気に入った物を使っ他方が精神衛生的には良さそうです。
by tsun (2012-02-16 23:22) 

tsun

楽しく生きようさん
そうなんです、よく割れますね。芯だけが何本も余ってます。
皆さん、お気に入りを使っているんですね。
by tsun (2012-02-16 23:24) 

tsun

みぞおさん
このzebraのボールペンはマトモなのが少ない気がします。
みぞおさんもお気に入りがあるんですね。
やはり自腹でお気に入りを使わないとイケないですね。
by tsun (2012-02-16 23:31) 

tsun

HiroHeroさん
あれはインクが固まってしまうんでしょうか。
昔はそんなボールペンが多かったです。
私も黒と赤が必須なので一緒になったペンが良いですね。
机のペン置きにはダメなボールペンでいっぱいです。
by tsun (2012-02-16 23:36) 

tsun

匪石さん
そう言えば三菱BICには目玉おやじみたいなキャラクターがありましたよね。
会社に三菱BICがいいと意見してみます。
by tsun (2012-02-16 23:42) 

ももんが

私も同感です。
若い頃は部品がダメになる前にインクが無くなっていたように思います。
使い捨て感覚で物を大事にしない風潮とか、不景気で金型のメンテナンスをケチっていたりとか色々な要因があるんでしょうね。
ちなみにうちの職場は寒すぎて書く前に電気ストーブであぶらないとインクが出ない時があります。
by ももんが (2012-02-17 00:04) 

tsun

ももんがさん
とくに休み明けの職場なんてすごく寒いんでしょうね。
ボールペンに限らず何でも丈夫で長持ちしました。
服なんかもそうなんですが、中学の時買ったローリングスのフード付きスエットなんて30年経った今でも着ています。
by tsun (2012-02-17 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。