SSブログ

古い写真(10) 二つの謎 [古い写真]


子供達は終息仕掛けのこの時期に、続けてインフルエンザに罹りました。
それが移った訳ではなさそうですが、月曜日より少しばかり風邪っぽい今日この頃です。


という訳でこの写真。

12032101.jpg

12032102.jpg

この写真の場所と女の子が謎なんです。
おでこに点が付いているので、近所のお寺の何かの行事の時だと思います。
家の近所の筈ですがどこだか分かりません。
何となく見覚えのあるような、ないような家並みなんですけどね。
親に聞けば、場所は判明すると思うんですが・・・。

そして2枚共に移っている女の子。
誰かなぁ。こちらも見たことあるような、ないような。

それにしても変な服を着せられています。
これはどう見ても普段着ではないですよね。
行事用の服なのか、チャンチャンコのようです。


スポンサーリンク


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 11

半世紀少年

男の子はtsunさんなんですか?
可愛い顔立ちですね。
記憶に無い女の子・・・
昔の写真を見たらボクもそんな気持ちになる様なモノが出てくるかも。
何か面白そう( ´ ▽ ` )ノ
母親が元気なうちにやっておきたいな。
by 半世紀少年 (2012-03-22 07:04) 

匪石

お稚児さんですかね。
オデコに印付けたり口紅付けられた覚えがあります。

我らが子供の頃ってオフクロの手作りの服をよく着てましたよ。
きっと母上のお手製ではないですか?
背景のクルマがいい味だしてますw
by 匪石 (2012-03-22 11:14) 

楽しく生きよう

tsunさん、かわいい。
後ろにテントウムシが写っていますね。車があったなんてうらやましいです。
その後ろはファミリアでしょうかね。
by 楽しく生きよう (2012-03-22 12:28) 

エリオット

また例によってお兄さんの写真かと思いました(;^_^A
言われんとtsunさんって分からんです...。
何処だろうね?
見覚えあるような気がしますが、当時は何処でもあんな感じだし(笑)
あの車、うちの親父のスバルだったりして?
by エリオット (2012-03-22 16:13) 

ももんが

うちの子も今熱出して寝込んでおります・・・。
後ろに写っているスバル360と実用的な自転車がいい感じですね。
by ももんが (2012-03-22 20:34) 

Azumino_Kaku

良いお写真ですね。
私もこんな感じの写真がてもとにあります。わけのわからないちゃんちゃんこを着ています。流行だったんですかね?(笑)

by Azumino_Kaku (2012-03-22 21:35) 

tsun

半世紀少年さん
はい、私です(笑)
以前も書きましたが、赤ちゃんの時と小学校以降の写真はまあまあありますが、これくらいの時の写真はほとんどありません。貴重な写真ですがどんな時に撮ったものなのか、親が元気なうちに聞くべきですね。

匪石さん
お稚児さん・・・、そう言われればそんな気が(^・^)
近くに住むイトコの同じようなカラー写真があるのですが、その写真は中学南裏のお寺でした。昔はそんなことやっていたんですね。
小さいころの写真を見ると、手編みものが多いですね。
by tsun (2012-03-23 12:19) 

tsun

楽しく生きようさん
スバルはうちのではないですが、後ろのクルマがファミリアだとしたら親父のクルマかもです。それにしてもあれだけの情報で分かるなんてスゴイですね。

エリオットさん
そう言われると私も兄?なんて思えてきます。
ただ、私のアルバムに入っていましたよ。
おじさん、スバルに乗っていたんだ。と言うと、越してくる前はクルマで通っていたんですね。
by tsun (2012-03-23 13:02) 

tsun

ももんがさん
うちは一週間づつの計二週間、B型患者のいる家になりました。
子供って、熱のある時はグッタリ、熱が下がるとピンピンですね。
昔の自転車はサドルとタイヤ以外はすべて鉄という感じで、堂々としていました。

Azumino_Kakuさん
ありがとうございます。
季節に合わせたチョッキ風な普段着だったのでしょうか(笑)
明かに脚は幼児的ソーセージ調で、オムツもしていそうです。
by tsun (2012-03-23 14:50) 

こーじ

大好きな「古い写真」シリーズだ!(笑)
後ろに写っている車と自転車にまず目が行っちゃいますね~。
未舗装の道路がいいなぁ。
by こーじ (2012-03-25 07:43) 

tsun

こーじさん
ありがとうございます(笑)
昔の自転車って無駄に鉄を使ってますよね。
丈夫いけどすごく重い、そんな感じですよね。
by tsun (2012-03-25 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。