SSブログ

SPD-70Mという自転車 [自転車関係]


以前話題にした友人から電話があり彼の実家に行ってきました。
なぜ実家かと言えば先の騒動の後、家を追い出されたそうです。
弱り目に祟り目、実家に帰った後、急性胃腸炎で10日ほど入院。
入院時の体重は177cmで50kg、軽い栄養失調状態でもあったそうです。
退院後は実家で心安らいだのか3kg体重が増えたようです。

それにしても追い出されて入院しても奥さんからは連絡なし。
背広を送ってくれとの要望も無視され、出勤用の背広も買ったそうです。
う~む、可愛そう・・・。

会社の方はお咎め無しとなったようで、明日から出勤するそうです。
ただ、職場の異動はないようで心配ではあります。


で、呼び出された理由は中学時代に買ってもらった自転車を弄りたいので手伝ってくれと言うことでした。
その自転車とはミヤタのSPD-70Mという自転車。

高校の時はこの自転車に乗る彼と一緒に通学してましたが、今思うとママチャリの私に比べ彼はかなり楽していたことでしょう。当時は自転車なんて皆同じだと思ってましたが・・・。

120506.jpg

かなり錆び付いて、いろんな部品が変わっていました。
一応、ギアチェンジが出来るようにして、メンテルブを至る所に注してきました。
状態が良ければ預かってキレイに直したいところでしたが、如何せんボロボロ過ぎました。
まあ、彼がどうしてもこれに乗りたいと言ったら手伝ってみようと思います。


スポンサーリンク


タグ:自転車 雑記
nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 18

半世紀少年

可愛そうな彼の為に、この自転車の再生に尽力してあげて欲しいと思うのはボクだけじゃないと思います。(・。・;
by 半世紀少年 (2012-05-07 00:43) 

tac-phen

友人の方はものすごい修羅場を迎えているようですね。

せめてもの癒しのために自転車に積極的にのせてあげてください。
by tac-phen (2012-05-07 03:25) 

匪石

錆び付いてしまった古い自転車ー彼そのもののようで。

>彼がどうしてもこれに乗りたいと言ったら

ここが肝でしょうね。友情の出番は。
ドラマのようです。今、配役を誰にしようか考えています。
by 匪石 (2012-05-07 06:34) 

tsun

半世紀少年さん
お母さんは呆れたようにも嬉しそうにも見えました。
大家族でしたがここ数年は一人暮らしだったのでやはり嬉しいのかな。
by tsun (2012-05-07 17:08) 

tsun

tac-phenさん
京都の大学に行くまでは順風満帆でしたが・・・。
そうですね、健康のためにも。
by tsun (2012-05-07 17:14) 

tsun

匪石さん
やっぱりハッピーエンドが良いですよね。
紆余曲折があり家族と仕事は無くなるが、昔の愛着のある自転車でお遍路の旅に出るっていう筋書きはどうでしょうか。
by tsun (2012-05-07 18:47) 

楽しく生きよう

↑皆さん書かれていますが丸く収まって欲しいですね。
お友達とても苦しい精神状態ですね。

コメントありがとうございます。
実は、私も今回調べるまでベスパが会社名と思っていました。記事ではそのこと触れてませんが。
たぶん映画で使われたのはグレーがかったシルバーではないかと思います。
どこかで見たような。
by 楽しく生きよう (2012-05-07 19:07) 

エリオット

色々と大変なようですね...。
どんな関係になってしまったんでしょう?
人、自転車ともボロボロな状態からどこまで復活できるのか?
ワタシで力になれることでもあれば遠慮なく言って下さいね♪

by エリオット (2012-05-07 19:28) 

ももんが

お友達も自転車も元気になるといいですね。
これはロードマンよりちょっと上等な自転車なのでしょうか。
懐かしい感じですね。
by ももんが (2012-05-07 21:17) 

adam12

所詮私たちは素人の領域。。
よかれとおもって行動したことが仇となるケースは多々あるわけで・・・
安易な対処は双方のためにならないことも発生してしまいます。

tsunさんの整備した自転車で、もし事故でもあったら・・・
いや〜、考えただけでも恐ろしい話です。

友達であるのなら、信頼の置けるショップを紹介してあげるのがベストであると私は思います。
by adam12 (2012-05-07 22:07) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
スポルティーフという分類の自転車でしょうか。
私もこれから買うなら、泥除けのついたこんな自転車ですね。
年齢のせいか、競技よりもツーリング志向に戻りつつあります。
大学生のとき、バイトして初めて買ったスポーツ自転車はBSのユーラシアでした。
by Azumino_Kaku (2012-05-07 22:19) 

tsun

楽しく生きようさん
実際は分かりませんが、本人からはそんなに悲壮感は漂っていません。
まだタバコ吸っていたので注意はしておきました。

黄色のベスパだったら「そうだったんだ~」となったの残念です(笑)
by tsun (2012-05-08 00:25) 

tsun

エリオットさん
まだエコー吸ってるてぇ~、ふっふっふっ・・・。
こんな感じでよかったかな?

ありがとう、代わりにお礼を・・・<(_ _)>
そしたら今度はJPTTサイクリングチームだね。
by tsun (2012-05-08 00:30) 

tsun

ももんがさん
当時の自転車のことは全然分かりませんが、値段からして同等か言われるようにちょっと高級なんでしょうか。
こんなので通学していたのですが、当時はちっとも羨ましくありませんでしたよ。
by tsun (2012-05-08 00:36) 

tsun

adam12さん
自転車は加害者にも被害者にもなる訳で・・・。
事故原因はブレーキ異常、なんて後から聞いたら一生引きずるでしょうね。

相談に乗るだけにして、自転車弄りは自分のモノだけに留めて置くのが良いのでしょうね。
by tsun (2012-05-08 00:47) 

tsun

Azumino_Kakuさん
フロントキャリアやドロ除けの感じから、多分ユーラシアと同じようなカテゴリーの自転車になるのでしょうか。
そのユーラシアはどうされたのでしょうか。残っていればまた乗ることもできますね。
by tsun (2012-05-08 00:56) 

beki

そこまで痩せるとは・・・
相当なんですね。。。
元気なると良いですね(ー_ー)!!
by beki (2012-05-08 22:18) 

tsun

bekiさん
ありがとうございます。
いろいろなストレスの要因が無くなっていけばいいのですが・・・。
一時はムキムキマンの時もありました。
by tsun (2012-05-08 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。