SSブログ

夫婦円満の秘けつ [家族]




夫婦円満の秘けつは平等な家事分担にあり?スウェーデン研究

まさしくその通りで、そのクエスチョンマークはいらんだろうと思います。
専業主婦ならいざ知らず、いまどきの共稼ぎなら当たりまえ。
そんなことははっきり気付いてはいるものの、甘えちゃっているんですよね。
(もちろん甲斐性のない私は嫁さんには正社で働いてもらっています)

仕事から帰ると何もやる気にならないんですよね。
でも嫁は夜ご飯の支度をきちんとしている。
それじゃあ洗い物でもしようとすると「座っといて」と言ってくれる。
その言葉を鵜呑みにして座ってテレビでも見る。
ここでコーヒーが出てくるか愚痴を浴びせ掛けられるかは機嫌次第です。
迂闊に機嫌を読み違えると愚痴、愚痴・・・。
なので、洗い物はやることにしています。

学校関係は嫁が会社を休んで行ってくれるので、分団の朝当番だけは私が。
あとは掃除機掛けにお風呂掃除。
う~ん、そんな程度ですね。
感謝しています。

聞き捨てならないのは「男性が家事をきっちりこなしていれば、女性の性的欲求を高める原因にもなるかもしれない」という一文。
今日からもっと家事をしないと・・・。


スポンサーリンク


nice!(39)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 14

Mrブラックアウト

あなた作る人、私片付ける人。
これが最近の我が家の家事分担の形です。
10人10色。10家庭10色でしょうね。

by Mrブラックアウト (2012-06-25 23:22) 

miata

頑張ってください!<笑
by miata (2012-06-26 00:14) 

adam12

もうひとつ、夫婦円満の秘訣は座ってシッコする。
でしたっけ?(笑)
by adam12 (2012-06-26 01:17) 

tac-phen

うまく分担されてますね。

夫婦円満出会ってこそ遊びも楽しめるんでしょうね。
by tac-phen (2012-06-26 03:17) 

みぞお

なるほどです。
家事分担は明確に決まってないけど、出来るだけ手伝おうと思います。
by みぞお (2012-06-26 09:53) 

HiroHero

私も似たような分担具合ですね。
料理はカレー位なら作りますが、やはり嫁さんの作ったものが一番です。
by HiroHero (2012-06-26 12:58) 

tsun

Mrブラックアウトさん
洗わなくていいよ、なんて言われるとついつい座り込んじゃいますが、それで愚痴を聞かされるのもどうかと思うのですが・・・。「あなた片付ける人」と言われた方がどんなにいいか。
by tsun (2012-06-26 17:53) 

tsun

miataさん
機嫌を見る目を養います・・・、あっ違うか(^_^;)
by tsun (2012-06-26 17:54) 

tsun

adam12さん
家では座る、これ常識ではありませんか(キッパリ)。
今では率先して子供たちにも指導しています。
by tsun (2012-06-26 17:57) 

tsun

tac-phenさん
出来れば会社から帰ったら何にもやりたくないです。
それは嫁も同じなので、いろいろとやらないとイケませんね。
そうですね、機嫌良く遊ばして貰うためにも。
by tsun (2012-06-26 18:00) 

ももんが

嫁には頭が上がりません。
性的欲求はどうかな〜?
いずれにせよ片付けくらいは手伝わないと円満に行かないのは目に見えてますよね。
by ももんが (2012-06-26 18:08) 

tsun

みぞおさん
なるべく不平等感を感じさせない役割分担が、これからのみぞおさんを左右しますよ(笑)
がんばりましょう。
by tsun (2012-06-26 18:15) 

tsun

HiroHeroさん
私は料理が一切できません(お雑煮と目玉焼きに卵焼きはいけます)。
そして覚える気もありませんが、そんなところもストレスの原因なんでしょうね。
by tsun (2012-06-26 18:36) 

tsun

ももんがさん
悔しいですが、上がりませんね。
最近はずっと拒否られているので、お手伝いいっぱいやって性的欲求が高まってくれればと考えております(笑)
by tsun (2012-06-26 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。