SSブログ

ザ・工具(KTC BS30) [工具]


自転車を始めてから買った工具たち。
使えるものから使えなかったものまで、そんな工具たちを紹介します。

第一弾は、KTC BS30 スピンナハンドルです。
12091101.jpg

重さは650g、差込角(sq.)は12.7。
長さは300mmから380mmに調節できます。

運動不足解消のため自転車に乗ろうと決心し、初めての自転車はヤフオクで買ったFUJI TAHOEのフレーム。
12091103.jpg

このフレームにはオクタリンクのBBが付いていたのですが、根っからの分解好き。
このBBを外したくて仕方ありませんでした。
この時点ではもうあさひの自転車工具セットを買っていて、BB外しに挑戦しました。
しかし、いきなり問題が・・・。
ワンが非常にきつく締められていて、手持ちのラチェットレンチやモンキーではどうしても外せません。
速攻でホームセンターへ。
そして買ったのがこのBS30でした。

12091102.jpg

これにカートリッジボトムブラケット用工具を装着してグッと力を入れたら呆気なく外れました。
ラチェットレンチが15cmぐらいでBS30が38cm、掛けられるトルクは相当違うんでしょうね。

現在はスプロケットを外す時ぐらいしか使いませんが、イザと言う時に頼りになります。
ただこれは外す時専用ですね。装着時なんかに使えば、オーバートルク間違いなしです。

このBS30、現在は生産中止のようです。


スポンサーリンク


nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

こーじ

工具好きでしょ。たくさん持ってるんでしょうね~。
店頭で見かけたらつい買っちゃう、なんてこともあるんじゃないでしょうかね?
by こーじ (2012-09-12 05:30) 

みぞお

工具は何故かワクワクしますよね。
自分は、これしか使えないというものが沢山ある方が幸せを感じます。
by みぞお (2012-09-12 10:23) 

tac-phen

分解好きのtsunさんのことだからいろいろ持っておられるのでしょうね。

もはやホームセンターは必要ないのでは(笑)

ポチリ。
by tac-phen (2012-09-12 13:24) 

匪石

「グラン・トリノ」ではイーストウッドが隣家のアジア人少年に
ガレージの道具類をみせて、ひとつひとつ揃えていく努力を
男の人生になぞらえてましたね。
うむ、男らしい。
by 匪石 (2012-09-12 16:34) 

beki

以前の記事で拝見したパールイズミの
パンツを買いました。
3DNeoPlusの方ですけれど・・・
かなり良かったですヽ(^o^)丿

by beki (2012-09-12 17:30) 

tsun

こーじさん
工具、好きです(笑)
でも本当に欲しいモノはメチャ高いんですよね・・・、いつも妥協しています。
ホームセンターなんかへ行っても、工具売り場は必ず行きます。
by tsun (2012-09-12 18:17) 

tsun

みぞおさん
ワクワクします(笑)
自転車用に工具には専用品が多く、欲しいモノだらけなんですよね
by tsun (2012-09-12 18:31) 

tsun

tac-phenさん
いえいえ、ホントに大したことありません。
そうですね、今は自転車専用工具ということでもっぱら通販ですね。
パークツールのカタログなんかを見ていると非常に楽しいです。
by tsun (2012-09-12 18:34) 

tsun

匪石さん
工具に工具箱、そしてなんと言ってもガレージですよね。
「グラン・トリノ」はいい映画でした。イーストウッドの中では「許されざる者」の次だと思っています。
と言いつつ、その場面覚えていません(^_^;)
by tsun (2012-09-12 18:37) 

tsun

bekiさん
3DNeo、良いですよね(^O^)
pulsなのでもっと良いんでしょね。
でも洗濯を繰り返すと、ヘタっては来るんでしょうね。履くのを躊躇しそうです。
by tsun (2012-09-12 18:41) 

DON

KTCは高いけど最高の工具ですよね♪
永く使えて便利ですもんね(*^^)v
by DON (2012-09-12 20:46) 

tsun

DONさん
KTCファンクラブ(無料の方)に入ってます(笑)
なにか安心感がありますよね。
by tsun (2012-09-13 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。