SSブログ

勝地峠 [FUJI TAHOE]


ずっと行きたかった勝地峠を走ってきました。
6時出発の15時帰宅。

12100701.jpg

道に迷い、地元のおじいさんに道を聞く。
「“かつじとうげ”の道を教えてください」と聞くと、「ああ、“かちじとうげ”ね・・・」と言われました。
「かちじ」なんですね。

12100702.jpg

勝地峠(勝地坂)
 ここは伊勢街道最大の難所といわれた勝地峠(183m)で
ある。この峠は道が険しく荷物を運ぶにも馬を使用する
ことが出来ず、背に負い、歩(かち)によって運んだので、歩路
(かちじ)といった。また天正11年(1583)、秀吉の軍が北勢
攻めで勝利をおさめ、この峠を越える時、勝地と秀吉が名付
けたとも伝えられている。

慶長5年(1600)9月15日、
関ケ原合戦で西軍が敗れた時、
血路を伊勢街道に求めた島津の
兵士達が、傷ついた身を互いに
介城しながらこの峠を越え、
多良へとたとり着いている。

12100703.jpg


本日のデータ
乗車時間07:09:22
走行距離132.86Km
平均心拍数---(max---)
平均速度18.5Km/h(max50.1Km/h)
平均ケイデンス--rpm(max---rpm)
消費カロリー----Kcal


スポンサーリンク


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 2

こーじ

おー、すごい!
さりげなく132kmも走ってるではありませんか!

by こーじ (2012-10-08 10:32) 

tsun

こーじさん
えへへ・・・。
ちょっぴり頑張ってみました。この自転車が一番楽です。
by tsun (2012-10-08 18:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。