SSブログ

デジタルゲージの不具合? [自転車関係]


Pnaracerのデジタルゲージ。
121010.jpg

使っているとピッと音がして、数字が点滅するようになりました。
そのままの状態で使ってみると、計れるのですがすぐに数字がゼロになってしまいます。
取扱説明書を探しましたがありません。
電池切れだと思い、買い置きのあったCR2032のボタン電池を入れてみましたが同じです。
ネットで調べると、2,3のページで壊れたので買い換えるとあります。
えっ、マジで・・・。
そこでPanaracerのHPで取説を見てみました。
な~んだ、内圧を調整する場合に使用する「調整モード」になっているということでした。
左ボタンを長押しすると「測定モード」から「調整モード」に切り替わるようです。
空気の微調整をする時に内圧が計れないのが気になっていたのですが、この「調整モード」にすれば良かった訳です。
実はアナログのゲージに買い換えようとしていたのですが、これをもう少し使い続けようと思います。


スポンサーリンク


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 16

adam12

わたしはアナログです。
by adam12 (2012-10-10 21:07) 

nabe

うちはこれ使ってます。
最近何だかアナログのほうが確実な気がしてきています。
そんな調整モードなんてあるんですね。 知らなかった。。。
シビアに空気圧を管理しないのであまり使わないのが現状かもしれません。。。
by nabe (2012-10-10 22:15) 

tac-phen

とりあえず使えるようになってよかったですね。

アナログ、デジタル、それぞれの良さは使えなくなったときに実感しますね。

ポチ。
by tac-phen (2012-10-11 01:36) 

みぞお

デジタルのゲージがあるのですね。
空気圧はいつも大体で決めているので、空気入れについているゲージしか見たことありませんでした。
by みぞお (2012-10-11 11:38) 

tsun

adam12さん
そうなんです、adam12さんの空気を入れた後の微調整を見てて今度はアナログにしようと思ったのです。でも、これでも計りながら空気を抜くことが出来そうなので壊れるまで使ってみます。
by tsun (2012-10-11 19:11) 

tsun

nabeさん
取説をあまり見ない派なので、知りませんでした(^_^;)
でも、ずっと「何で計りながら空気を抜けないんだ」と思ってました。
やっぱり一通りは目を通した方が良いですね(忘れるけど・・・)。
by tsun (2012-10-11 19:16) 

tsun

tac-phenさん
「こんなモン」と言って急いで買わないで良かったです。
それぞれメリット、デメリットがありますが、このゲージのデメリットはちょっと放っておくとピピッと鳴ってオフになってしまうところです。
by tsun (2012-10-11 19:23) 

tsun

みぞおさん
私も最近は空気入れのゲージで大体の済ませています。
長く使っているので、空気入れのゲージとこのデジタルゲージの変換表みたいなモノが頭に入ってきました。
by tsun (2012-10-11 19:25) 

hayazou2002

私は空気入れについてるやつです。
by hayazou2002 (2012-10-11 20:45) 

半世紀少年

ボクは30年以上も前に買ったのをいまだに使っています。(-_-;)
by 半世紀少年 (2012-10-11 23:09) 

ねじまき鳥

初めて知りました。

by ねじまき鳥 (2012-10-11 23:14) 

tsun

hayazou2002さん
今の空気入れにはゲージが付いているので、私もそちらで済ますことが多くなってきました。
by tsun (2012-10-12 09:29) 

tsun

半世紀少年さん
オートバイで使っていたゲージは30年ぐらい前の物になりますが、まだあります。
ここ何十年使っていませんが・・・。
by tsun (2012-10-12 09:34) 

tsun

ねじまき鳥さん
調整モードでしょうか、私もこれが出来ないと思ってこの商品を見くびっていました(笑)
by tsun (2012-10-12 09:36) 

ももんが

私はフロアポンプのゲージに頼っています。
単体のゲージもあった方がいいんでしょうね。
by ももんが (2012-10-17 20:53) 

tsun

ももんがさん
デジタルゲージと比べると、私のフロアポンプのゲージは圧が高く表示されます。
でも、私も空気圧はいろいろ試して圧を決めている訳ではありません。適当です。
by tsun (2012-10-18 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。