SSブログ

タイタン [その他]


130110.jpg

通勤途中にある自動車修理工場の駐車場に、先日から古いトラックが停まっています。
Wikipediaで調べてみるとマツダの初代タイタンの後期型で、年代は1977から79年製造だと思われます。
私が中学生の頃で、33年落ちですね。

外見はWikipediaに載っている画像のトラックより断然キレイです。
丸目4灯のヘッドライトが素敵です。
ナンバーはなぜか「栃」でした。

現在のタイタンは6代目だそうで、5代目からいすゞ・エルフのOEM供給車となっているようです。

なぜか古いモノに親しみを覚える今日この頃です。


スポンサーリンク


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 12

tac-phen

車のことはよくわかりませんが、古いものに惹かれる気持ちわかります。

私も最近そういうところへ目が自然と行きます。

ポチ。
by tac-phen (2013-01-11 03:36) 

半世紀少年

知ってますこれ。
懐かしい〜。
by 半世紀少年 (2013-01-11 06:03) 

みぞお

昔の車は今の研究されたオートメーションで作られるものと違う良さがありますよね。
今では取れないナンバーを付けている旧車を見ると、乗っている人の粋な心意気を感じます。
by みぞお (2013-01-11 12:08) 

adam12

うちの会社のトラックはタイタンです。(基本マツダしか使いません)


by adam12 (2013-01-11 23:29) 

tsun

tac-phenさん
このような丸目のヘッドライトが良いですね。
昔の物は頑丈で壊れなかったですよね。
by tsun (2013-01-11 23:56) 

tsun

半世紀少年さん
トラックは形に変化がありませんが、それでもひと目で分かりますよね。
by tsun (2013-01-11 23:59) 

tsun

みぞおさん
なにか味があります。
「栃」って栃木ですよね。それも不思議ですが、なんだかおもちゃのようなナンバープレートです。
by tsun (2013-01-12 00:01) 

tsun

adam12さん
もう徹底してますね(笑)
ただadam12さんなら、それも肯けます、ハイ。
by tsun (2013-01-12 00:04) 

ももんが

私も最近古い物に惹かれるようになてきました。
年のせいですかね〜。
by ももんが (2013-01-12 09:56) 

tsun

ももんがさん
最近では懐メロ番組は欠かさず見るようになってきました。
これも年のせいなんでしょうね。
by tsun (2013-01-12 13:34) 

こーじ

昔の車って、表情がありましたよね~。
笑ってる車があったり、怒ってる車があったり。
最近の車は精悍ではあるもののどうも無表情のように感じます。
子供の頃の感性だったのでしょうかね・・・
by こーじ (2013-01-22 16:23) 

tsun

こーじさん
ホントですよね。
クルマに興味の無くなった今、とくにどれもみな同じように見えます。
ホンダのN-ONEが売れているようですが、あの丸目のおかげではないかと思っています。
by tsun (2013-01-22 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。