MTB(FOCUS)のタイヤをクリンチャーからチューブレスに交換しました。
リムが悪いのかタイヤが悪いのか、1本はすぐに空気が抜けてしまいます。
もう一度だけシーラント剤無しで様子を見て、やはり抜けるようであればシーラント剤注入です。
タイヤ交換のついでに振れ取りも。
少しだけ前輪の調整が必要でした。
調整中シマノホイール専用のスポークレンチがバカになりました。
前輪、後輪に1個づつ付いていたので交換しました。
交換終了。
今回はビード出しがなかなか出来ませんでしたが、手で全体的にタイヤを引っ張って一気に空気を送り込んだらビードが上がりました。
いつもは簡単に上がるんですが・・・。
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2013-01-12 23:12
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チューブレスってなんか敷居が高いように感じます。
MTBではポピュラーなのでしょうか?
ホイールの赤いニップルがカッコイイですね。
by ももんが (2013-01-13 01:23)
チューブレスって興味がありますが未だに乗った経験がないです。
インプレ、楽しみにしています。
ポチ。
by tac-phen (2013-01-13 04:21)
ももんがさん
MTBではポピュラーだと思います。
今ではチューブレスレディと言うシーラント剤の使用を前提としたタイヤもあります。
ちょっとだけタイヤは嵌め難いですが、パンクリスクも少なくメリットの方が多いと思います。
by tsun (2013-01-13 10:57)
tac-phenさん
ロードの方もチューブレスが増えてきているようですね。
走りのメリットもいろいろと言われているようですが、私には走りの方のメリットはよく分かりません(^_^;)
ただ、その恩恵は知らず知らずに受けているんでしょうね。
by tsun (2013-01-13 11:02)
チューブレスは空気圧が減らせるのがメリットですね。
by adam12 (2013-01-14 14:39)
adam12さん
あまり低圧にしたことありませんが、次回は2bar以下で走ってみます。
by tsun (2013-01-14 21:17)