先日の
リアキャリパー清掃に引き続き、フロントも清掃及び調整を行ってみました。
時には「うるさいなぁ」とか「整備不良?」とか言われ、長い間放置状態だったフロントのパッドとローターの干渉。
前回の南知多ライドでは末期的症状で、見かねたadam12さんに現地で応急処置していただいた始末。
そこで今回はシマノのマニュアルに従って、
「ピストンの動作不具合調整」の作業をしてみました。
1. 車輪、ブレーキパッドを取り外します。ピストン及びその周辺を洗浄します。リザーバータンクのふたを取り外します。
2. ピストンをこじらないように真直ぐに押し戻します。この時、リザーバータンクから油があふれることがありますのでご注意ください。
3. ブレーキパッド、パッドスぺーサー(赤)をセットします。
4. ブレーキレバーをあたりまで操作し、数回ブレーキレバーを握ることにより、2つのピストンの初期位置が一定に調整されます。
5. パッドスぺーサーを取り外し、車輪をセットし、ローターとブレーキパッドが干渉しないことを確認します。接触する場合はシムを使用して調整します。
6. 油面を確認した後、リザーバータンクのふたを取付けます。
メンテナンス台の上での感じでは、良い気がします。
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2013-02-04 22:00
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「うるさいなぁ」とか「整備不良?」といったのは私です。(笑)
なんとかなりそうですね。。
by adam12 (2013-02-04 23:49)
実はこういうのが面倒くさくてMTB躊躇しております。
でもなんとかなりそうですね。
by ももんが (2013-02-05 01:28)
ディスク付近を触るのはなんか怖そうですが、うまいことやりますね。
こういう音って常に気になり不快になりますから、なんとかなってよかったですね。
ポチ。
by tac-phen (2013-02-05 01:39)
以前に見たシマノのミネラルオイル交換とブレーキの調整マニアルを見ているようです。
パッドの調整は、ミリ単位の位置調整だったような気がします。
by みぞお (2013-02-05 15:41)
ひとりで走ってると手つかず状態が続くんでしょうね。
仲間っていいですよね。
by 半世紀少年 (2013-02-05 22:40)
adam12さん
はい、adam12さんです。
マグラのブレーキでも買って使ってみたいです・・・。
by tsun (2013-02-06 00:18)
ももんがさん
ほとんどメンテナスフリーみたいなもんですよ。
これなんか20分もあれば出来ちゃいますからね。急がば回れでした。
by tsun (2013-02-06 00:23)
tac-phenさん
とくにブレーキを掛けた時のキーという音は気が引けます。
これで実走で音が鳴らなければいいのですが・・・。
by tsun (2013-02-06 00:28)
みぞおさん
1から6の文面はマニュアル通りです(^_^;)
左右で1mmくらいの透き間ですね。でもマニュアル通りやれば問題なしです。
by tsun (2013-02-06 00:36)
半世紀少年さん
どっちかと言うと気になってもそのまま走ってしまう派です。
今回応急処置をしていただいたadam12さんは、チャチャっとやってしまう派で本当に頼りになります。
by tsun (2013-02-06 00:42)