SSブログ

子供用自転車のブレーキ(3) [自転車関係]


パーツが全て揃ったので子供用自転車のブレーキ交換しました。
子供用自転車のブレーキ
子供用自転車のブレーキ(2)

このブレーキレバーとブレーキ本体を交換します。
13033101.jpg

まずはグリップを外し、シフター・ブレーキレバーを外します。
13033102.jpg

次にブレーキ本体を外しました。
左が外したブレーキ本体ですが、予想に反しダブルピボット(ですよね)でした。
13033103.jpg

インナー・アウターワイヤーも換えてこの通り。
リアブレーキ(バンドブレーキ(?))はそのまま、レバーとワーヤーを交換です。
13033104.jpg

13033105.jpg

13033106.jpg

さっそく乗せてみて聞いたところ、「ちょっと良くなった」と・・・、ガックシ。
でも私が乗って確認したところ、引きは軽くカッチリ感が出ています。
あとやれるとしたら、ブレーキシューの交換でしょうか。


スポンサーリンク


nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

ryuyokaonhachioj

そうですね。今年は入学式に桜は望み薄でしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-01 09:59) 

sarusan

優しいパパさんですねーー。子供さんの嬉しそうな顔浮かびます。
by sarusan (2013-04-01 13:04) 

みぞお

元々取り付けてあったブレーキキャリパーは力が逃げそうな位に弱々しいですね。
男の子だから、外で自由に遊んでいる時にブレーキの効き具合を実感されるのではないでしょうか。
by みぞお (2013-04-01 14:36) 

momiji

ご自分で直されるんですね(^_^)
ちょっと良くなった、は気を使ったのではないでしょうか(^^;)

by momiji (2013-04-01 19:10) 

tsun

ryuyokaonhachiojさん
今が最盛期なので、あとは散りゆくのみですね。
ちょっとさびしい入学しになりそうです。
by tsun (2013-04-01 19:29) 

tsun

sarusanさん
いや~、そんなこと(^^ゞ
事故に合いそうになったのを目撃したからにはほっとけません。
by tsun (2013-04-01 19:31) 

tsun

みぞおさん
そうなんですよ。バネなんか針金をちょっと太くしたようなものでした。
もうちょっと握力なんかもついてくれれば、いいんですけどね。
by tsun (2013-04-01 19:35) 

tsun

momijiさん
ブレーキ関係で重要な部分ですが、私がやってしまいました。
ちょっと経ってから増し締めします。
by tsun (2013-04-01 19:38) 

こーじ

そうですね。子供用自転車のブレーキシューってそういえばあまり効かなかったような気がしますね。
by こーじ (2013-04-01 20:38) 

tsun

こーじさん
この際変えてみましょうか。
このブtレーキシューが400円、3倍くらいの値段なら3倍効いて欲しいです。
by tsun (2013-04-01 21:40) 

ももんが

お疲れさまでした。
古いブレーキは見るからに貧弱ですね。
これで息子さんの安全もアップですね。
ストッピングパワーをあまり上げすぎると子供はジャックナイフしたりするのでほどほどが良いのではないでしょうか。
by ももんが (2013-04-07 02:12) 

tsun

ももんがさん
こうやって並べて見るとチープさがよく分かります。
そうですね、これぐらいの効き具合で、あとは本人の握力でメリハリのあるブレーキングが出来ればと思います。
by tsun (2013-04-07 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。