SSブログ

避難準備情報発令 [日常]


13090401.jpg

13090402.jpg

13090403.jpg

大雨・洪水警報が出るちょっと前の空。
生暖かい風が吹いていて、イヤな感じでした。
これから30分もしないうちにもの凄い雨になりました。
1時間に名古屋市中区の雨量計で109ミリの雨量を観測とのこと。
名古屋駅など各駅は大変なことになっているようです。
なんだか名古屋市全域に避難準備情報なるものも発令されました。

避難準備情報とは、1人暮らしのお年寄りや体の不自由な人を、今のうちに避難させるよう呼びかけるもの。

250904.jpg

17時30分頃より小康状態に。
低いところはすでにこんな状態。

13090404.jpg

未確認情報(子供とその友達)ではありますが、我が家の前がニュースで流れたそうです。


スポンサーリンク


nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 18

nabe

うちの前はがっつり浸かりましたよwww
職場の雨量計では瞬間雨量でしょうが時間133mmでした。
こんな雨が降ったらどう考えてもそこらじゅうで冠水ですよ。
ちなみに名古屋では50mm以上降るとあきまへんwww
by nabe (2013-09-04 21:02) 

yanasan

4時から5時頃は凄い降り方になり、当地でも冠水寸前でした。
by yanasan (2013-09-04 21:45) 

匪石

今回の冠水は潮の香りがした気がします。
実際に雨が止んでから冠水した気がしましたので満潮の時間を確かめましたら
17:50でしたのでココイラが水浸しになった時間と一致。
下水・排水のシステムは詳しくないんですけど降雨と満潮が重なると
伊勢湾台風もそうでしたが洪水になるんですね。
by 匪石 (2013-09-04 21:51) 

charingo

ハザードマップでは、近くの川が決壊すると我が家は水浸しです。
そろそろゲリラ豪雨、終わりませんかね~(´`:)
by charingo (2013-09-05 07:31) 

miata

アンダーパスは、ことごとく通行止めになってました。
by miata (2013-09-05 07:39) 

ryuyokaonhachioj

避難準備情報発令され、心配で居られないでしょう~
降雨量が少なければ良いでしょうが・・・お気をつけ下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-05 15:01) 

tsun

nabeさん
時間的には短かったのが幸いでしたね。
私が会社を出た7時半頃には、ちょっとした渋滞はありましたが水はもう引いてましたね。
そうですか、50mmが下水能力の限界ですか。
by tsun (2013-09-05 18:43) 

tsun

yanasanさん
雨粒が白いカーテンのようになってました。
あれが数時間続いたらエライ事になってましたよね。
by tsun (2013-09-05 18:46) 

tsun

匪石さん
運河の水が溢れた?
どうなんでしょう、ただ下水のキャパが限界を超えただけなのではないでしょうか。
伊勢湾台風の時は満潮と重なり、潮位が異常に高くなり運河を海水が逆流して被害が大きくなった、との認識ですが違いますかね・・・。
by tsun (2013-09-05 19:02) 

tsun

charingoさん
そうですね、もうそろそろ秋の気持ちいいサイクリング日和に移行して貰いたいですね。
年々、こういったのが多くなって来ていますね。
by tsun (2013-09-05 19:04) 

tsun

miataさん
大雨の時、ああいった所で止まっていると気が気ではないですよね。
by tsun (2013-09-05 19:06) 

tsun

ryuyokaonhachiojさん
緊急地震速報みたいにピロピロ携帯がなりましたが、実際のところ、どうしたら良いのかよく分かりません(汗)
by tsun (2013-09-05 19:09) 

koni

何とも薄気味悪い雲ですね。
猛暑が過ぎて竜巻が来たら今度は大雨、日本の政治の不安定さが天候にも影響してるのでしょうか???
早くサイクリング日和になって欲しいですね!
by koni (2013-09-06 14:11) 

みぞお

大雨が続いているので、改めて水害の怖さを痛感しました。
会社の近くの梅田も浸水していたし、都市部は排水能力の低さがより危険をましている気がします。
by みぞお (2013-09-06 16:28) 

tsun

koniさん
もう日本の気候が変わっちゃいましたね。
こちらの今週末はまた雨模様です。
土曜日は夕方から雨のようなので、9時戻りの予定でおもいっきり早い時間に走ってきます。
by tsun (2013-09-06 18:26) 

tsun

みぞおさん
市も対策として、公園下などに巨大な水槽を作って水が溢れないように対策しているようです。
でもまだまだ全部完成するまでには時間が掛るようです。
by tsun (2013-09-06 18:28) 

こーじ

当日ニュースを見てそちらが大変なことになっているのでびっくりしました。
もし避難勧告なんかがとつぜん出されても、実際のところどうすればいいのかわかりませんねー。
by こーじ (2013-09-07 15:37) 

tsun

こーじさん
あの降りがあと二時間も続いたらと思うとゾッとします。
本当は指示に従ってテキパキと行動しないとイケないんでしょうが、切羽詰まらないとなかなか行動出来ないですね。
by tsun (2013-09-07 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。