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チェーン落ち調整 [Tommasini]


14012501.jpg

チェーンリング外側へのチェーン脱落。
こんなことは初めてでした。
再発防止の為、チェックしてみました。

14012701.jpg

外側に落ちると言うことは、FDのアウター側移動量が外側に大きくなった、が考えられます。
メンテナンス台に載せてチェック。

フロントシフトレバーを思いっきりアウター側に引っ張ります。

14012702.jpg

これでリア側を全カセットに入れてクランクを回します。
チェーンは落ちること無く、大丈夫でした。

14012703.jpg

一応、FDのアウター外側の移動量をちょっとだけ少なくして作業完了。
Wレバーのノンインデックスタイプなので調整も簡単です。
しかし、結局は原因不明ということで・・・(汗)


14012704.jpg
今日もリンが作業を見守ってくれました。


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コメント 4

みぞお

外側へのチェーン落ちはFDがガードしている状態だから、ワイヤー伸びが起こってアウター側の稼働域が広くなっていたのですかね。
チェーンが当たっての怪我が無くてよかったです。
by みぞお (2014-01-28 09:15) 

koni

チェーンっていつ外れるか解りませんよね、怪我が無くてフレームにも傷がいかなくて良かったですね。
自分も注意します。
by koni (2014-01-28 10:18) 

tsun

みぞおさん
ありがとうございます。スピードも出ていなくて良かったです。
手でクランクを回したところでは脱落しませんでした。
結局どうして脱落したのか分かりませんでした。
by tsun (2014-01-28 22:45) 

tsun

koniさん
ありがとうございます。
チェーンが汚れていたので、クランクが汚れた程度でした。
原因は不明なままなので、私も次回はちょっと気を付けます。
by tsun (2014-01-28 23:26) 

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