SSブログ

漂流13か月 [その他]


メキシコ→マーシャル諸島、漂流13カ月「奇跡の生還」
【ロサンゼルス=中村将】2012年12月、メキシコからサメ漁に出かけたとされる男性漁師が今年1月31日、1万2千キロ離れたマーシャル諸島で救助された。男性の説明が本当なら漂流は13カ月に及んだことになり、「奇跡の生還」と話題になっている。
 AP通信によると、救助されたのは、エルサルバドル出身のホセ・アルバレンガさん(37)。本人の説明では、12年12月21日、約7メートルのグラスファイバー製の船で「イジキエル」と名乗る若者と一緒に出港。日帰りの予定だったが、沖合で嵐に遭い、太平洋上での漂流生活が始まった。
 漂流中は魚や鳥、カメ、貝などを捕まえて飢えをしのいでいた。イジキエルは漂流後約1カ月で死亡したとされるが、詳しい状況は分かっていない。
 アルバレンガさんは、マーシャル諸島の島に流れ着いたところを発見された。発見時は髪やひげが伸び、満足に歩けない状態だったが、比較的元気で「雇用主と連絡を取りたい」と話したという。
 AP通信によると、マーシャル諸島には2006年にも、メキシコからサメ漁に出た3人の漁師を乗せた船が9カ月の漂流後にたどり着いたことがある。
産経ニュース


俄には信じられません。
13か月(なぜか16か月から3か月短くなってます)の漂流でこのふっくらした顔。
見つかってから3日でこの状態、よほど胃腸が強いのでしょうか。

漂流物は好きで何冊か本を読んでますが、漂流期間がとてつもなく長いです。
あの大黒屋光太夫でも半年くらい。
それに何か悲壮感というか極限感というものが感じられません。
それもこれもこのふっくら顔の所為でしょうか。
本当の話しなら、その強靭な肉体と精神力に感嘆します。
漁のための船だったということで、その点がラッキーだったかも知れません。
それにしても8mにも満たない小さな船で、「よくぞ」と言うしかありませんね。

140204.jpg

こんなのが面白かったです。

あきらめたから、生きられた―太平洋37日間漂流船長はなぜ生還できたのか (BE‐PAL Books)

あきらめたから、生きられた―太平洋37日間漂流船長はなぜ生還できたのか (BE‐PAL Books)

  • 作者: 武智 三繁
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本



たった一人の生還 「たか号」漂流二十七日間の闘い (ヤマケイ文庫)

たった一人の生還 「たか号」漂流二十七日間の闘い (ヤマケイ文庫)

  • 作者: 佐野三治
  • 出版社/メーカー: 山と渓谷社
  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: 文庫



大西洋漂流76日間 (ハヤカワ文庫NF)

大西洋漂流76日間 (ハヤカワ文庫NF)

  • 作者: スティーヴン キャラハン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 文庫



大黒屋光太夫 (上) (新潮文庫)

大黒屋光太夫 (上) (新潮文庫)

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/05/28
  • メディア: 文庫



大黒屋光太夫 (下) (新潮文庫)

大黒屋光太夫 (下) (新潮文庫)

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/05/28
  • メディア: 文庫


漂流物ではありませんがコレも。

太平洋ひとりぼっち

太平洋ひとりぼっち

  • 作者: 堀江 謙一
  • 出版社/メーカー: 舵社
  • 発売日: 2004/02
  • メディア: 単行本


スポンサーリンク


タグ:ニュース
nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 40

コメント 12

みぞお

食べ物が豊富にあっても、耐えられる自信はありません。
色々な超人と言われる人がいるのですね。
by みぞお (2014-02-04 21:15) 

ranran

火の起こし方、蒸発水の溜め方 似非知識を実践する
しかし、現実は違う事に気付き落胆しさすらう

私はこんなとこでしょうか



by ranran (2014-02-05 00:17) 

tac-phen

確かにすごい生命力ですね。

常に弱気にならずにいることができたのでしょうね。
by tac-phen (2014-02-05 04:12) 

sarusan

こんにちは、本日のIEの件ご助言ありがとうございました。
説明文に沿ってやりましたらみられました。
助かりました。
by sarusan (2014-02-05 17:14) 

koni

寒さ、暑さ、空腹・・・そんな事考えるだけで1日も持ちません。
by koni (2014-02-05 18:57) 

tsun

みぞおさん
私も精神的に弱いので、すぐに逝ってしまいそうです。
こんな辛い思いをするなら・・・、とかなんとか。
by tsun (2014-02-05 19:57) 

tsun

ranranさん
最初は何もかも上手くいかなくて絶望するでしょうね。
失敗を繰り返しながらコツを掴み・・・
「サバイバル」が読みたです。
by tsun (2014-02-05 20:00) 

tsun

tac-phenさん
一番は気の持ちようなんでしょうね。
絶対に諦めない精神力。
by tsun (2014-02-05 20:01) 

tsun

sarusanさん
良かったです(^^)
それにしてもネットって便利ですよね。
by tsun (2014-02-05 20:03) 

yanasan

1年以上も人と合わないと気が変になりそうです
by yanasan (2014-02-05 21:11) 

tsun

koniさん
毎日、毎日、空腹と妄想との戦い・・・。
特に暑さと日差しは大変だったでしょうね。
by tsun (2014-02-05 23:45) 

tsun

yanasanさん
一口に1年と言いますが、普通に考えて・・・長いですよね。
その点だけは、私は結構平気かも。
by tsun (2014-02-05 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。