SSブログ

レインウェアのメンテナンス [アウトドア関係]


以前から防水性の低下を気にしていたレインウェア。
メンテナンスをしてみました。
メンテナンス・・・、ただの洗濯とも言います(汗)

買ってから4年くらい使いっぱなしのミズノのレインウェア。
と言っても、上はまだ雨中では未使用です。

ミズノ独自の防水透湿素材ベルグテックEX。
14020501.jpg

こちらが通勤でも使っているレインウェアの下。
かなり汚れています。
14020502.jpg

手洗い推奨でしたが、洗濯機で。
壊れたと思った洗濯機は、翌日何事もなかったようにエラーを出さず動いてくれました。
お騒がせ致しました。
14020503.jpg

脱水を掛けずに、すすぎを多めと言う事です。
14020504.jpg

日陰干し。
14020505.jpg

本日はここまで。

ミズノHPより
洗剤は中性洗剤を使用し手洗いでお願いします。
洗剤は少なめで、漂白剤・柔軟材は使用せず、すすぎを十分に行って下さい。
洗濯後はハンガーにかけて日陰で十分乾かして下さい。
また、あて布をして低温でアイロンをかけると生地表面の撥水機能が回復します。

洗濯後に撥水性が回復しない場合は、ウエアを充分乾燥させた後、市販の撥水スプレーを一度に大量に塗布するのではなく、乾かしながら薄く重ねてスプレーすれば撥水性が回復します。

家で保管する場合には、収納袋から出してハンガーにかけて保管をおすすめします。
常に収納袋に入れ圧縮した状態では生地が傷みますし、濡れた場合など入れっぱなしにしておくとカビが生える場合があります。
レインウエアは持って行くたびにたたんで収納する、が長持ちする秘訣です。


とても勉強になります。
レインウェアの状態で、生死を別ける場合もあります。
これからは、使ったら洗濯してアイロン掛け、を心掛けたいと思います。


スポンサーリンク


タグ:アウトドア
nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 10

ranran

アイロンかけると復活するとか、防水スプレーのかけ方とか勉強になりました
今までは、ビタビタになるようにスプレーしてました(^^;)
by ranran (2014-02-06 04:48) 

tsun

ranranさん
アイロンはゴアテックスでも同じように復活するようです。
私はゴアとかの素材に、防水スプレーは厳禁だと勝手に思ってました。
by tsun (2014-02-06 09:14) 

ranran

tsunさん、そうそう私もゴアとかには防水スプレーダメと思ってました

一時、呼吸器系に優しい水性の防水スプレーが出ましたが 持ちが悪くて使わなくなりましたが 使用方法によっては効果あったのかもしれないと思いました(使い易いに越したことはないですけどね)
by ranran (2014-02-06 09:35) 

sarusan

動画を楽しんでいます、ありがとうございました。
by sarusan (2014-02-06 15:58) 

のっぽさん

メンテナンス洗濯だったんですね、笑
by のっぽさん (2014-02-06 17:38) 

tsun

ranranさん
防水・撥水スプレーを探してますが、水性の方が染みこんで良いらしいですね。
一番は液体の染み込ませ法。
ただ、面倒臭そうなのでやはりスプレーですね。
by tsun (2014-02-06 18:46) 

tsun

sarusanさん
ホント、いろいろありますよね、パソコンは。
by tsun (2014-02-06 18:49) 

tsun

のっぽさんさん
ここまではホント、洗濯です(汗)
しかし、ここからですよ。アイロンがけにスプレー掛け(笑)
by tsun (2014-02-06 18:51) 

ranran

グランドシート用に刷毛塗り防水在宅があるって聞いた事あるけど あれは水性なのですかね?

さっき投稿した防水剤はスリーエムの水性スプレーなのですよ
スプレーで手軽のつもりで使ったから失敗したのですね

手軽さか持続性か 目的と使用方法 勉強になりますね
by ranran (2014-02-06 21:30) 

tsun

ranranさん
住宅と聞くとシリコン系が頭に浮かんでしまいますね。
持っている性能をフルに発揮したければ、使用法は大事ですね。
by tsun (2014-02-06 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。