SSブログ

土三寒六常五杯 [家族]


14022301.jpg

はじめての讃岐製麺。
とろ玉ぶっかっけうどん(並)で。
トッピングはかき揚げ。
気を付けないと、お盆はトッピングでいっぱいになりそうです。
それに稲荷寿司。

ネギも天かすも入れ放題。
今回は”とろ玉ぶっかっけ”でしたが、これからは”かけ”で良いですね。
そこにネギと天かすをどっと入れたいです。
もう、天かすは袋詰めして持ち帰りたいくらいでした。

おでんもありました。
14022302.jpg

近所には丸亀製麺もあり、食事時は行列になってます。
出来た当時に一度食べに行きましたが、お店を出てきた時の自身の油臭さに辟易。
それがここ讃岐では、そうでもないんですね。
ほとんど臭わず、この違いは何でしょうね。
こちらの方は、またちょくちょくお世話になりそうです。

昨夜は「街かど屋」、今日は「讃岐製麺」。
調べてみたら、この2つは同じ会社でした。


土三寒六常五杯とは、手打ちうどん作りの塩加減を表す目安のようです。
”土”は土用のことで夏を意味し、”寒”は冬で、”常”は春と秋です。小麦粉を練るとき、夏は塩一杯に対して水三杯の割合で溶かした塩水を使い、冬は水六杯、春と秋は水五杯がよいことを表した口伝のようです。


讃岐うどん200g×12袋

讃岐うどん200g×12袋

  • 出版社/メーカー: さぬきシセイ
  • メディア: 食品&飲料



本場さぬきうどんの作り方

本場さぬきうどんの作り方

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2000/01
  • メディア: 大型本



スポンサーリンク


タグ:食べ物
nice!(39)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 11

匪石

安くあげるつもりで行っても結局 トッピングあれこれ で
それなりのお値段になるのがこの手のお店w
あれもこれも食べたくなるんでよねぇ。 
by 匪石 (2014-02-23 22:48) 

ranran

290円幸○苑も、ご飯が高めだったり結果としての客単価は計算されてますよね
讃岐製麺、良さそうですね 何処かな?って思ったらうちの方が近いのですね(^^;)

値段で思い出しました
バーミヤンとかってメインデイッシュにプラス250円くらいで付けれるランチセットありますよね
近所のお婆さんとおぼしき方が、そのランチセットのみ頼んでました
ご近所の常連さんは強いと思いましたね
by ranran (2014-02-24 08:12) 

koni

うどんが安くてもトッピングし過ぎて結局そこそこの値段になってしまいます、子供と行くと特に値段を気にせず取っていくのでヒヤヒヤします。
by koni (2014-02-24 09:13) 

えりお

ワタシはまだそちらの店には行ったことがないです。
今度一度行ってみようかなぁ?
だったら○番のラーメン食いに行ってまうかも?(;^_^A
にしても、おでんもあるんですねぇ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

そーいえば、セントレア近くには丸亀製麺(常滑)あるんですけど、
「コストコ」と並んで「めんたいパーク」があるせいか、
「明太釜玉うどん」がありますがご存知?
僕これが結構好きです!(誰も聞いとらんて!)
by えりお (2014-02-24 11:37) 

えりお

↑ひょっとして中川店にもあるのか検索したらあったゎミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
by えりお (2014-02-24 11:40) 

tsun

匪石さん
ついつい手が出てしまいますよね。
私が自重しても家族の盆には・・・(汗)
その最たるお店が「ザめしや」、これも同じ会社でした。
by tsun (2014-02-24 18:01) 

tsun

ranranさん
幸○苑は行ったことありませんが、その290円のラーメンだけでは物足りないんでしょね。大人で290円だけ払って出てくる人って、どれくらいなのか知りたいです。

常連の婆さん>バーミヤンの規則
ランチセットのみって、ありなんでしょうか(笑)
by tsun (2014-02-24 18:08) 

tsun

koniさん
子供は何も考えず載せてくれますよね。
ビックリしたのが嫁のお盆。
子供は仕方ないですが、嫁も何も考えて無かったです(汗)
by tsun (2014-02-24 18:12) 

tsun

えりおさん
讃岐にも同じような、「釜たま明太子うどん」がありますよ。
これで○番のラーメンでなく、讃岐に行けますね。
これの大盛りに稲荷寿司で510円。
高いのか安いのか・・・、う~む、判断に迷う値段ですね。
ちなみに私は昼抜きしてます!(誰も聞いとらんて!)
by tsun (2014-02-24 18:17) 

みぞお

セルフうどん屋さんでは、トッピングの罠にハマらないようにするのが毎回大変です。
by みぞお (2014-02-25 09:20) 

tsun

みぞおさん
一度で良いから全部をトッピングしてみたいです(笑)
まあ、油っこくて全部は食べられないでしょうが・・・。
by tsun (2014-02-25 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。