SSブログ

『刑事物語』 [映画]


なぜかとても武田鉄矢の『刑事物語』を観たくなった。
近所のレンタル屋さんでは探しきれず、ゲオの宅配レンタルで検索。
『刑事物語』は5作ありますが、レンタルは最初の作品だけみたい。
1作目を除いた4作品のDVDボックスは発売されています。

14032002.jpg

ど~んとコレ。
1984年(この映画の2年後)に名称が変わりました。
14032001.jpg

樹木希林が若い。
14032003.jpg

武田鉄矢が格好良く見える・・・、時もある。
14032004.jpg

健さん。
「ミカミ エイジ」と名乗りびっくりした。
北海道から転任で「ミカミ エイジ」は映画 『駅 STATION』ですね。
14032005.jpg

泣けるシーンです。
五郎さん。
映画 『最後の忠臣蔵』で見かけましたが、おじいちゃんでした。
その隣はヒロイン(?)を演じた有賀久代という女優さん。ウィキペディアによると、この映画がデビュー作だったが「自分には演技の才能がない」という理由で引退してしまったとのこと。
とても“ボイン”だったし、勿体無いことでした。
14032006.jpg

エンディングは吉田拓郎の「唇かみしめて」とともに・・・
良いですね。
14032007.jpg

14032008.jpg


「歌は歌って初めて歌であり、鐘は叩いて初めて鐘であり、愛は与えて初めて愛である」

ノスタルジック、ふと心が渇望する時があるんでしょう。
そんな時は70、80年代の日本映画が観たくなります。







スポンサーリンク


タグ:邦画 映画
nice!(58)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 13

Azumino_Kaku

こんばんは、
なんだか懐かしいですねー。
ネオンサインに時代を感じます。



by Azumino_Kaku (2014-03-21 01:23) 

匪石

>ノスタルジック、ふと心が渇望する時があるんでしょう。
>そんな時は70、80年代の日本映画が観たくなります

同感です。
繁栄の代わりにナニかを無くしそうな予感がした時代。
後出しですけれどね。
泥臭い拓郎節は大滝氏の対極かと思います。
youtubeで拓郎&鉄矢&坂崎のラジオが聴けます。
刑事物語や龍馬伝製作の裏話が最高に面白いです。是非っ!
by 匪石 (2014-03-21 07:34) 

えりお

うわぁ凄いですねぇ♪
思い出しましたよ。
トルコじゃないよ(;^_^A
武田鉄也さん こん時は「すっげぇなぁ」って目で映画観てました。
実際に使い手なんでしたっけ?>カンフー
なんか空手よりカンフーっぽいのって、これ観たからかなぁ?
\(`O´;) 「僕は死にまっしぇーーん!」(違っ)
by えりお (2014-03-21 17:32) 

adam12

実は私、二作目でしたっけ「リンゴの歌?」も好きです。
あの時の酒井和歌子が良かったな〜♬
by adam12 (2014-03-21 23:15) 

tsun

Azumino_Kakuさん
今見るとホント昔だなぁと感じます。
特にクルマを見ると時代を感じます。
by tsun (2014-03-22 00:58) 

tsun

匪石さん
>泥臭い拓郎節は大滝氏の対極
洋と和、陰と陽みたいな、歌詞も曲もその通りですね。

井上陽水や中島みゆき版は聞いてましたが、武田版は聞いていませんでした。先ほど全部聞きました。泉谷しげるが会社を去っていく件が面白かったです。
by tsun (2014-03-22 01:11) 

tsun

えりおさん
何とか拳というのを体を作ってから習いに行ったということです。
何とか拳の人は普通は断るそうですが、ちゃんと体を作って来たことに感心して教えたとありましたね。
何とか拳・・・、蟷螂拳(とうろうけん)でした。中国武術の門派の一つともことです。
by tsun (2014-03-22 01:18) 

tsun

adam12さん
シリーズの中では一番人気があるようですね。
私も最初と最後で大泣きします。
酒井和歌子さんの一番キレイな時だったのでしょうね。
by tsun (2014-03-22 01:27) 

hide-life

武田鉄也のハンガーアクションありましたね(笑)
しかし今見るとホント皆さん若かったんですね。。
by hide-life (2014-03-22 14:30) 

tsun

hide-lifeさん
50になろうかという私が、まだ未成年の時の映画ですからね。
仮面ライダーのおやじさん、ウルトラマンのキャップでお馴染みの小林昭二さんも亡くなられていたんですね。知りませんでした。
by tsun (2014-03-22 20:55) 

こーじ

勿体ない、の理由が「ボイン」!(笑)

ちょっと昔の日本映画って好きです。
最近はBSジャパンで毎週土曜日に男はつらいよを1作目から放送してます。出てくる車や風景がたまらなくイイです。
御前様(笠智衆)さんの演技も大好き!
by こーじ (2014-03-23 18:28) 

SpeedBird

刑事物語の沢口靖子もよかったです。(笑)
by SpeedBird (2014-03-23 22:50) 

tsun

SpeedBirdさん
しかし、最近の沢口靖子さんは・・・、ですよね(笑)
by tsun (2014-03-23 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。