SSブログ

カイヅカイブキ [その他]


14051319.jpg

日曜日の午後からは、命令されていた雑草むしりと生垣の伐採。
猫額の庭なので雑草はどうってことないんですが、生垣の方が・・・。
生垣は40年以上前に、祖父が苗を買って植えてくれたカイヅカイブキです。

祖父が元気な頃は剪定をして、それなりの形で成長し整っていました。
祖父が歳をとってからは、親父が伸びると切るくらいの手入れ。
祖父が亡くなり親父たちが引っ越してからは、私の番。
ほとんど手入れなし。
それはもう、いびつな形になってしまったカイヅカイブキです。

それで、特に南の田んぼ側に迫り出してしまった、両脇の木を切ることにしました。
田んぼに落とさないように、根本からスパ-ンと切り倒します。
40年モノのカイヅカイブキでしたが、結構簡単に切れました。
ただ燃えるゴミにするのが大変で、3時間掛かりました。

それでも木の本体(幹)はまだど~んと庭に転がっています。
それを窓越しに見る度に、気が滅入ります。
ただ、庭はスッキリしました♪


このカイヅカイブキ、葉は細長く柔らかいのですが、ところどころ針のように尖った葉があります。
カイヅカイブキは元々針葉のイブキ(ビャクシン)の変種で、剪定したり樹齢が経ったり弱ったりすると、先祖かえりで針葉が出てくるそうです。
面白いですね。


スポンサーリンク


タグ:家事
nice!(47)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 14

ranran

ガーデニング流行りだした頃 ゴールドクレスト植えたら、伸びる伸びる

剪定とかしなかったからてしょうが、抜いて切って、処分に苦労したのを思い出しました
by ranran (2014-05-14 08:30) 

kotobuki1946

カイヅカイブキは梨の赤星病を媒介すると言うので、私の田舎では嫌われ者です。 梨の栽培が街の主要産業の為、多分街として栽培禁止かも。
by kotobuki1946 (2014-05-14 09:06) 

昆野誠吾

かなりの重労働でしたねご苦労様です^^

by 昆野誠吾 (2014-05-14 16:37) 

えりお

>カイヅカイブキ
何処で区切るのか?
貝塚伊吹?
貝使い武器?

┣¨┣¨┣¨εεε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
by えりお (2014-05-14 18:09) 

tsun

ranranさん
処分に困りますよね。
本当は燃やしてしまいたいですね。
楽だろうなぁ~。
by tsun (2014-05-14 19:23) 

tsun

kotobuki1946さん
何かそうらしいですね。
ちょうど40年くらい前に、カイヅカイブキを植えるのが流行ったという記述も見られ、それで植えたんだなぁ、と思いました。
by tsun (2014-05-14 19:25) 

tsun

昆野誠吾さん
長い一日でした。
夜はグッスリでしたよ。
by tsun (2014-05-14 19:26) 

tsun

えりおさん
昔から、カイヅカ、カイヅカと親父が言ってましたが、カイヅカイブキ(貝塚伊吹)という名前でした。
by tsun (2014-05-14 19:28) 

hide-life

僕は自転車乗るまで結構庭いじってましたが今は奥様に任せっぱなしです(汗)
by hide-life (2014-05-14 20:11) 

yu-papa

ご苦労様でした(^_-)
by yu-papa (2014-05-14 21:02) 

yanasan

これからの時期、植物の成長の速さには驚きますね。
by yanasan (2014-05-14 22:04) 

tsun

hide-lifeさん
私は、庭いじりの後の、何か体に虫が付いているよう感じが嫌でタマリマセン。
by tsun (2014-05-15 09:35) 

tsun

yu-papaさん
ありがとうございます。
でも、まだ大物が残っています(汗)
by tsun (2014-05-15 09:36) 

tsun

yanasanさん
うちの庭には「おばけ」と呼んでいる、初夏から秋にかけて物凄く成長する木があり、根本の方で切ってもまた伸びてきます。
by tsun (2014-05-15 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。