SSブログ

ディレーラー調整 [メンテナンス]


先日のMTBライドで気になった変速の調整を行いました。
以前は暇さえあれば自転車を弄ってましたが、何だかこういう作業は久しぶりです。

14051901.jpg

メンテナンススタンドからTommasiniを外し、FOCUSを設置。
ここで気付いた、シートポストの沈み・・・。
約1cmほど下がってました(汗)

14051902.jpg

まずはリアのハブ側へのチェーン落ち。
落ちて元に戻り、また落ちて。
そんな状態でしたが、LOW側の可動位置を調整。

14051903.jpg

フロント側は、ミドル(アウター)でリアロー側3枚の時の音鳴り。
これも調整。
メンテナンススタンド上では完了です。
でも、実際に走ると直っていないことが多いんですよね・・・

あとは一番気になったフロントのブレーキ鳴き。
これがうるさくて、うるさくて。
ここ2年くらいそんな感じです。
久しぶりにディスクパッドの交換をしてみようかと思ってます。
本当は、ブレーキシステムを買い換えたいんですけどね。


スポンサーリンク


nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 8

楽しく生きよう

コメントありがとうございました。

実は先週一台試乗してきたのですが、舞い上がっていてかなり見るペコとを落としてしまいました。

家族以外としゃべるのが久しぶりだったので。

今日の写真見ていて改めて思うのですが、オフロード車なのに全く砂が付いていませんね。
さすがです。毎日のメンテナンスが佳いんですね。
by 楽しく生きよう (2014-05-19 08:53) 

tsun

楽しく生きようさん
おはようございます。
決してオンロードばかり走っていて汚れていないわけではありませんよ(笑)
MTBに関しては帰ったら水洗いを必ずしています。
それは、部屋で保管しているので仕方なしにドロを落としてます。
by tsun (2014-05-19 09:38) 

koni

ディスクブレーキにあこがれてます。
自分のはVブレーキです、Vブレーキでも十分なんですが…構造と見た目が物欲をそそります。
by koni (2014-05-19 10:14) 

イシム

メンテナンススタンドいいですね~。
ブレーキ鳴り、原因がはっきりするといいですね!
by イシム (2014-05-19 12:10) 

tsun

koniさん
私もそうでした。
それでヤフオクで購入したのが、HAYESのSo1eという片押しのディスクブレーキでした。
そんな兼価版でも、Vブレーキより手の疲れが少なくなりました。
by tsun (2014-05-19 19:27) 

tsun

イシムさん
それが分からないんですよね。
前にパッドもローターも交換シましたがダメで、ピストンの掃除もしましたが、どうもダメですね。
by tsun (2014-05-19 19:34) 

momiji

ブレーキ泣きって坂道なんかだとちょっと恥ずかしいですよね(^^;)
ワタクシも車が泣いていましたが、今はだましながら走ってます。
by momiji (2014-05-20 00:09) 

tsun

momijiさん
人の居ない山の中なので良かったのですが・・・
一緒に走った人からは「うるさいな~」と言われたこともあります。
by tsun (2014-05-20 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。