SSブログ

ARIONEとTUNDRA [自転車関係]


14052001.jpg

現在使用しているfi'zi:kのサドル。
最初はTUNDRAを購入し、具合が良いのとICSクリップシステムが気に入って、ロードバイクにもARIONEを購入。
不平、不満を言わず数年間使ってきました。
しかし、久し振りにTUNDRAに跨がってみると、今更ながらいろいろ違いが分かってきました。

まずは、ARIONEで気になっていた「お尻が前に移動してくる」なんですが、TUNDRAではありませんでした。
そこで、2台並べてサドルを触ってみると、一目瞭然と言うか一触瞭然でした。
画像でもお分かりになると思いますが、ARIONEはツルツル、TUNDRAはザラザラ。
ARIONEは滑るハズです。

また、登坂時なんかにちょっとお尻を前に移動させた時の安定感。
これがARIONEにはありませんね。
先端部のパッと見はそんなに変わらないのですが、いざ全方に座ってみるとよく分かります。

最後に座り心地。
どちらかと言うと平面のTUNDRAに、座面が少し下がり気味のARIONE。
しっくりくるのがTUNDRAなんですよね。
座っている時間、距離がMTBとロードでは全然違いますが、最初の乗り出し時点で私的にはTUNDRAの方がイイんですよね。

実際、TommasiniにもTUNDRAを装着したくなりました。


ICSクリップシステム
fizikblink.jpg

最近ではサードパーティー製の商品も出てきているようです。

フィジーク ICSテールライト ラピッド3(キャットアイ製)

フィジーク ICSテールライト ラピッド3(キャットアイ製)

  • 出版社/メーカー: フィジーク
  • メディア: その他



フィジーク ICSサドルバッグ テイク ラピッド3(キャットアイ製)付

フィジーク ICSサドルバッグ テイク ラピッド3(キャットアイ製)付

  • 出版社/メーカー: フィジーク
  • メディア: その他



スポンサーリンク


タグ:自転車部品
nice!(64)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 14

ranran

fi'zi:kって、名前から格好いいですね
私も以前買おうと思ってました

ICSもいいなと思いましたが、テールランプとバッグの併用が無理だったり、テールランプの光量が不満だったりで決定要素に欠けて止めました

今はキャッツアイとか出ているのですね
いまだとかなり迷うところです

アリオネは確かポジションを変えて乗る設計だったと思います(もちろん確認して下さいね、皆さん)

昔はブルプロとか、馴染むまで大変でしたが今は素材が進化して良いですね

by ranran (2014-05-20 04:12) 

koni

ranranさんの言われるように”fi'zi:k”って名前からして格好いいですよね。
サドルに収まるテールランプも魅力的ですよね。

by koni (2014-05-20 08:27) 

のっぽさん

サドルがつるつる滑ると、確かに安定感がないですよね。サンマルコロールスも気に入ってますが滑ります。。。。。。。
by のっぽさん (2014-05-20 16:50) 

ロートレー

tsunさん ご訪問&コメントありがとうございます。
自転車の話題をいつも楽しみに拝見させていただいております。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
by ロートレー (2014-05-20 17:29) 

tsun

ranranさん
fi'zi:kのテールランプの光量が心もとないですね。
そしてスイッチが非常に敏感で、知らず知らずに点滅したり消えたりします。

>ブルプロ
実際のところ、皮サドルってどうなんでしょう。
すごく固そうに感じるんですが、自分の形状に合ってくると具合がいんでしょうね。
by tsun (2014-05-20 18:39) 

tsun

koniさん
英語で書いてもカタカナで書いても、名前は確かに格好いいですね。
ICSのテープランプはスマートです。もっといろいろな商品が出てくるのを待ってます。
by tsun (2014-05-20 18:42) 

tsun

のっぽさんさん
乗り方が悪いのでしょうが、どうしてもお尻が前にズレてきます。
サンマルコロールス、良いですよね。でも、滑るんですね・・・。
by tsun (2014-05-20 18:51) 

tsun

ロートレーさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
by tsun (2014-05-20 18:52) 

GO老公

見た目にはフィジーク派です。でも軽量な物が少ないのでセライタリアを使っております。
セラはフィジークより乗り味が硬いです(涙)
by GO老公 (2014-05-20 20:57) 

hide-life

あれ!?僕もサドルは長いことfi'zi:kを使ってます(笑)
鈍感なのが幸いしてるのか、もう完全に座り慣れしました(笑)

by hide-life (2014-05-20 21:02) 

tsun

GO老公さん
金銭的余裕があればいろいろとサドルは試したいところです。
50にもなってこんな事を言うのも恥ずかしいですが・・・(汗)
by tsun (2014-05-21 09:46) 

tsun

hide-lifeさん
サドルは結構いい加減に决めてます。
と言うか、いろいろ試せませんからね(汗)
私も、慣れてしまえ派ですが、どうもARIONEは今一つです。
by tsun (2014-05-21 09:49) 

イシム

こんにちは。
ロードもMTBもアリオネ使ってます。
とても参考になりました。
ツンドラ試してみようかな~♪
by イシム (2014-05-23 12:33) 

tsun

イシムさん
久しぶりにTUNDRAに座ってみて、「おおっ♡」と思った次第です。
私には平面座面の方が合っているようです。
今は同じARIONE(TINDRA)でも種類が沢山ありますが、高いのはまた違った感じなんでしょうね。
by tsun (2014-05-23 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。