SSブログ

2.5mの壁 [その他]


14052701.jpg
photo by ranranさん

これは三重県多度大社の上げ馬神事で使われる坂。
改めて、坂の最後の壁の高さにビックリ。
人間も馬も勇気要りますよ、これは。

14052605.jpg

上の写真では高さが伝わらないと思うので、これを・・・
140527.jpg
ここから拝借( 観光三重のHP http://www.kankomie.or.jp/ )
ホント、高いんです。

この神事、南北朝時代から行われているとのこと。
今から600年以上前からですね。
最初は馬を奉納する行事であり、後に祭へと発展したと考えられているようです。
また、馬が上がった数でその年の豊凶を占っていたようです。
いかにもありがちなことです。
乗り手は華麗な武者姿の16、17歳の青年とのこと。緊張するだろうなぁ。
昭和53年(1978年)に県の無形民俗文化財に指定されました。



もう何度となく訪れている多度大社。
一度はこのために多度に訪れて、お祭りを楽しみたいですね。


スポンサーリンク


タグ:雑記
nice!(64)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 24

らしゅえいむ

こういうお祭りとか風習のことを見ると、
毎回、
そういう場所に生まれなくてよかった!(^^)!

思うのです。
by らしゅえいむ (2014-05-28 00:29) 

えりお

いつもこの「上げ馬神事」で思うことなんですが、
この壁?って昔からそうなんですよね?
今はサラブレッドを使ってるようなんですが、
昔はそんなのいないから木曽馬とかの在来種だったんですよね?
そんな小さな馬体の馬があんな壁上れたのか?とか?
逆に在来種の方が楽に上ってたのか?
はたまたもっと低かったのか?
教えてくださいლ(´ڡ`ლ)
by えりお (2014-05-28 07:57) 

koni

「上げ馬神事」、馬のトライアルですね。
迫力ありますね。
by koni (2014-05-28 08:26) 

Mrブラックアウト

いや~迫力のある楽しい神事ですね!。初めて見ました。
最後の馬は一番高い部分を軽々と乗り越えてしまいましたね。
感動しました!!
助走段階で暴れだす馬、もう一息で脱落する馬、坂の頂上で武者だけを乗り越えさせて脱落する馬、見事成功する馬。人生行路の縮図を垣間見る思いで4分11秒を楽しまさせていただきました。
by Mrブラックアウト (2014-05-28 12:05) 

tsun

らしゅえいむさん
ホントにそうですよね。
その地区に同級生が自分を数人だったら、ほとんど強制的ですよね(汗)
by tsun (2014-05-28 12:36) 

tsun

えりおさん
戦国時代の騎馬武者が乗っていた在来種って、「お前はロバか」ってくらい小さいですからね。とてもじゃないですが無理ですよね。
壁は半分くらい、もしくは壁じゃなくて45度くらいの急坂、だったかも知れませんね。
タイムマシンが欲しいですね。
by tsun (2014-05-28 12:44) 

tsun

koniさん
馬が急ブレーキ、騎手が壁に激突・・・
ヘルメットとかもしていないようで、大丈夫なんでしょうかね。
by tsun (2014-05-28 12:48) 

tsun

Mrブラックアウトさん
馬も毎年のことで慣れるんでしょうか。
でも初めては必ずある訳で、そんな馬が暴れてしまうんでしょうね。
夏には提灯祭り、秋には流鏑馬も行なっているようです。
by tsun (2014-05-28 12:52) 

ロートレー

これは荒行事ですね
馬はもともと臆病な動物で、障害馬場も、人間が感じる以上に馬にとって恐ろしいことらしいです。
それに打ち勝ち吉を得るということでしょうか。
by ロートレー (2014-05-28 13:37) 

昆野誠吾

この壁を馬に乗って・・・こわいですね!
馬って乗るだけで高いのに・・^^;
by 昆野誠吾 (2014-05-28 15:48) 

tsun

ロートレーさん
いや、ほんとに馬も恐怖でしょうね。
馬の跳躍力とかも考えて2.5mとなっているんでしょうか。
全部失敗でも、全部成功でも、ダメですからね。
by tsun (2014-05-28 19:09) 

tsun

昆野誠吾さん
騎手に選ばれても、断ることできるんでしょうか(笑)
私なら遠慮します。
by tsun (2014-05-28 19:12) 

ranran

テレビのニュースで幾度となく視たはずなのですが、あんな落差があるとはびっくりしましたね

成功したときの観衆の興奮、納得です

多度に生まれなくて良かったです
by ranran (2014-05-29 05:11) 

tsun

ranranさん
今まで何回も来てて見ているはずなんですが、ranranさんに言われて初めて(?)高さにビックリしました。
いつも何を感じていたんですかね、我ながら驚きです・・・(汗)
by tsun (2014-05-29 09:10) 

のっぽさん

ヒルクライムしましたか?(^^)
by のっぽさん (2014-05-29 21:15) 

yanasan

上げ馬神事で馬に“力水と言う名のお神酒”を飲ます事が動物愛護団体からクレームが付きましたね
by yanasan (2014-05-29 22:38) 

tsun

のっぽさんさん
ロープで、入れないようになっていましたよ。
by tsun (2014-05-29 23:18) 

tsun

yanasanさん
馬を興奮させるためにいろいろやっていたんですね。
シラフでは馬もここを突っ込めないですよね。
by tsun (2014-05-29 23:22) 

hide-life

動画見ましたが迫力ありますねー。
ちょっと乗り手になってみたい気持ちになりました(笑)
by hide-life (2014-05-31 17:09) 

adam12

tsunさん的に、どうしても乗り越えられないのが・・・
「奥様の壁」でしょうか!?(おっと失敬)
by adam12 (2014-05-31 21:48) 

tokio

「多度に生まれなくて良かった」というコメントは
いくらなんでもちょっと下品じゃないかな〜


by tokio (2014-06-01 00:35) 

tsun

hide-lifeさん
迫力ありますよね。
私は、酒の力でも借りないと乗り手は出来そうにありません。
by tsun (2014-06-01 01:08) 

tsun

adam12さん
もうあれは絶対に越えられません・・・(汗)
なので、何か言われたら心のなかで「・・・」とつぶやいています。
by tsun (2014-06-01 01:10) 

tsun

tokioさん
コメントありがとうございます。
「多度は良いところだけど、多度に生まれなくて良かった」
このような意味だったと思います。
by tsun (2014-06-01 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。