SSブログ

買って良かった物(2) [買って良かった物]


ここ数年の購入品で、買って良かった物の紹介。
こんなシリーズでネタの無い日をカバーしたいと思います。

140529.jpg

そんなシリーズの第二弾は、GARMIN eTrex20。
地図表示出来るハンディGPSです。
日本語版と英語版がありますが、とにかく日本語版は割高です。
私のような英語が苦手な人間でも、メニュー項目の英語くらいは察しが付き、また、日本語化も出来ます。
購入は英語版をオススメです。

どれくらい気に入っているかと言うと、マイカテゴリーに「etrex20」を作っているくらいです。
自転車に,散歩に,トレッキングにと、お出掛けの際は手放せません(笑)
今では自転車からはサイクルコンピュータを取り外し、etrex20だけです。

まず、一番のセールスポイントは駆動時間の長さでしょう。
単3乾電池で25時間使えます(私は充電池使用です)。
そして、堅牢性でしょうか。
私は図らずもetrex20の堅牢性を証明しました。
そのテスト内容はココです。
そして多彩な情報の表示。日の入り時刻なんて、山での行動時には表示に役立つと思うんです。
・時刻
・速度
・高度
・峠の位置
・経由地・目的地までの距離
・日の出・日の入り時間
その他いっぱいです。

地図はガーミン対応の日本高精密地形図が買えれば一番ですね。
私は無料地図のOSM(OpenStreetMap)と、「Garmin BirdsEye JNX作製ツール」を使わせていただきYahoo地図と国土地理院地図を表示させています。
「Garmin BirdsEye JNX作製ツール」は作成に時間が掛かりますが、いつでも最新の地図を使うことも可能です。

12102001.jpg

自転車で使うには地図表示が小さいく見辛いですね。
スゴク目が良くても、自転車に乗りながら地図で道を確認、そんなことは出来ません。
事前にコース設定してetrex20上で表示させ、それをトレースする、そんな使い方が良いと思います。
ただ、歩きで使う時は、話しは別ですよ。
ranranさんのユピテルは非常に地図が見やすかったですね。
さすがは自転車用だと感じました。


スポンサーリンク


nice!(45)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 8

ranran

見比べた事が無いのですが、ユピテル見易いんですね
それでコース逸れてるんだから、、、、(>.<)

ユピテルは地図更新未対応なので最新の地図は魅力的ですね
まあtsunさんに教えられて最近はもっぱら旧道派ですから今のところ大丈夫かな、かな

ユピテルについては一つ前の20だったがバグひどかったようで悪評目立ち心配しましたが21は全然大丈夫です

ガーミンは登山用も視野に入ってるのでしょうか、バッテリー持ち良いですね
羨ましいです
by ranran (2014-05-30 00:17) 

昆野誠吾

ガーミンのGPSウォッチ買いました。
ウォーキングとジョギング用ですが
自転車にのって使いましたが面白いですね。
数字しか出ませんけど^^
by 昆野誠吾 (2014-05-30 17:33) 

ロートレー

実は私、ガーミン持っているのですが、全然使いこなせていません。
カシミールの本を買って見ましたが、ますます深みに沈んでいくようです。
tsun さんのように、自在に地図データを扱える方がいるのが信じられません。
by ロートレー (2014-05-30 23:06) 

tsun

ranranさん
eTrexと比べると、ユピテルの地図は見やすいですよ。
>それでコース逸れてるんだから、、、、(>.<)
どちらにしても走行中の地図の確認は難しいですね。

eTrexはどちらかと言うと登山用のGPSなんでしょうね。
ガーミン用の地図も山用の等高線が入っている地図なんですよね。
by tsun (2014-05-31 01:09) 

tsun

昆野誠吾さん
いろんな情報が表示されて楽しいですよね。
そして帰ってからのログの分析もまた楽しいです。
by tsun (2014-05-31 01:18) 

tsun

ロートレーさん
「自在」と言うほどでもないですよ。
地図を入れて使ってはいますが、使いこなしているとはほど遠いです。
私もカシミールの本を買いました。でもよく分からないですね(汗)

by tsun (2014-05-31 01:26) 

adam12

自転車には何もつけたくない派です。
カッコ悪いカバーなんてもってのほかです。
by adam12 (2014-05-31 21:45) 

tsun

adam12さん
最近、ベルなんかも付けちゃいましたよ・・・
adam12さんのご意見は必ず聞くことにしてますが、この格好良いカバーは譲れません。
by tsun (2014-06-01 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。