SSブログ

カセットテープ再聴 [日常]


14053101.jpg

MD(これも古い資産ですよね)を聞いている機器に、カセットデッキが付いているのを発見。
カセットテープが聞けるか試してみたくなり、カセットテープ入れを引っ張り出しました。
メタルテープは保存に弱いようで、もう随分前に聞けないのが分かっていました。
今回はこんなのを聞いてみました。

14053102.jpg

ハイ・ポジションテープ、クロームと呼んでいましたね。懐かしい・・・
私は専らこのマクセルのXL2を愛用してました。

バッチリ、30数年前の音が蘇りました。
レコードの針を落とした「ボッ」という音、それから「パチパチ」という音・・・
録音時、当時はそのような音が気になりましたが、こうして聞くとそんな音も味があります。

Bruce Springsteen - The River


渋すぎるぜ、ブルース・スプリングスティーン・・・
邦楽でも歌詞が頭に入ってこない私ですが、洋楽なんて特にイメージで好きになります。
「ザ・リバー」の歌詞はイメージとはかけ離れた内容でしたが、歌詞も良いですね。

Bruce Springsteen - Hungry Heart



グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ
  • 発売日: 1995/03/09
  • メディア: CD


スポンサーリンク


タグ:雑記
nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 16

charingo

うわっ!
懐かしい〜
若かりし頃は、デッキ(この言葉さえ古い!と向かい合ってダビングしてました。
タイトル書くのが面倒臭くて…(笑)
保管状況、良かったんですね。
by charingo (2014-06-01 08:30) 

nd502

私は汎用性重視のためいつもノーマルポジションでした。
マクセルならXL1Sでした。
by nd502 (2014-06-01 16:19) 

楽しく生きよう

懐かしいです。
マクセルXLⅡはUDしか買えなかったときとてもあこがれて、はじめて買えたときの喜びはとっても大きいものでした。
by 楽しく生きよう (2014-06-01 16:36) 

昆野誠吾

懐かしいですね~カセットテープ!
よくTVやラジオを録音して編集して
オリジナルマイテープを作りました♪
by 昆野誠吾 (2014-06-01 17:37) 

tsun

charingoさん
タイトル書くのは面倒でした。
レコパルとかの雑誌に、有名どころのカセット用のタイトル名やアーティスト名の紙が着いてましたよね。
by tsun (2014-06-01 23:47) 

tsun

nd502さん
汎用性とか相性とか気にしたことありませんでした。
そのような問題さえ知らなかっったのですが、あったようですね。
by tsun (2014-06-01 23:50) 

tsun

楽しく生きようさん
確かに、カセットの金色に高級感があり持つ喜びがありましたね。
それにも増してメタルは、重量感もありワクワクしました。
by tsun (2014-06-01 23:54) 

tsun

昆野誠吾さん
オリジナルテープはいろいろと作りましたね。
その時々のヒット曲を集めたものなんか・・・。
そう言えば120分テープなんてものもありましたね。
テープ自体が薄くてトラブルも多かったです。

by tsun (2014-06-02 00:07) 

匪石

音楽もそうですが匪石は深夜放送が起きて聴いてられなくて
放送開始時に120分テープをしかけて寝ました。
「今夜もシャララ」「オールナイトニッポン」などは今でも
天袋にしまってありますがダメになってますかねぇ・・・
時々いろんなペンネームでハガキ読まれるのを
K玉T彦くんにちゃんと見抜かれてましたw
思うにブログに似た感じだったかもしれません。
by 匪石 (2014-06-02 14:08) 

tsun

匪石さん
聞くだけな私でしたが、匪石さんはやはり参加型リスナーだったのですね。K玉T彦くん(それって、誰?)のように分からなかっただけで、多分聞いていたんでしょうね。匪石さんの投書。
聞けたら貸して貰いたいですね。懐かしいでしょうね。
by tsun (2014-06-02 18:24) 

えりお

この字って?
by えりお (2014-06-02 21:08) 

tsun

えりおさん
そんな頃の私の字ですが、懐かしいでしょ。
by tsun (2014-06-02 23:19) 

えりお

あっ そうなんだ?( ´☣///_ゝ///☣`)
てっきり僕が書いた字かな?と...。
tsunさんってもっと小さめで上手な字じゃなかったっけ?かな?(●´ಠ∩ಠ`)ゞゥーン・・・
by えりお (2014-06-03 06:56) 

tsun

えりおさん
これも上手でしょ(笑)
でも自分のと間違えるなんて、似ているんだね。
私も、漢字・ひらがななら、えりおさんの字を認識できますよ。
by tsun (2014-06-03 09:40) 

えりお

何度もすみませんね((w´ω`w))
下手だとかそーゆー意味ではないんですよね・・・(〃ノ∀`〃)
最初見たときにてっきり僕の字だとばっかり思い込んでしまったので...。
例えば、Bの書き方とか?Iの書き方なんかも?Rなんかも?
あ 全部だゎ( ≖ิ‿≖ิ )
僕もどーでもいーとこなんですが、とっても気になるんで調べてみます∑d(Ő♉Ő´✿)
イテキマ-ス!!Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン
by えりお (2014-06-03 10:53) 

tsun

えりおさん
調べるって、何を(笑)
でもこれを書いた時期から30年は経っていると思うのですが、今と全く同じでですね。
漢字やひらがなはかなり変わっていると思うんですけど。
by tsun (2014-06-03 11:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。