SSブログ

キレイ、キレイ [メンテナンス]


Tommasiniのドライブ系の掃除をしました。
最近はチェーンオイルにGT-OILを使用してますが、やはり汚れが酷くなります。
今回はすべて取り外して掃除しました。
すごく気になっていたのでスッキリしました。

掃除前
14060101.jpg

14060102.jpg

カセットをキレイ、キレイ。
14060103.jpg

プーリーをキレイ、キレイ。
14060104.jpg

クランク・チェーンリングをキレイ、キレイ。
14060105.jpg

チェーンをキレイ、キレイ。
14060106.jpg

キレイ、キレイでピッカピカ。
14060107.jpg

こっちもピッカピカ。
14060108.jpg

汚れきっていたチェーン周り。
見て見ぬふりしてましたが、やっぱピッカピカは気持ち良いです。


スポンサーリンク


nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 16

まき

ほんと綺麗(*^_^*)
元通りにできるのがこれまた凄いですね?
半日くらいかかるのでしょうか‥
by まき (2014-06-02 00:01) 

ロートレー

綺麗に整備されて、自転車も幸せですね!
by ロートレー (2014-06-02 07:54) 

のっぽさん

駆動系掃除すると気持ちイイですね。
シルバー光ってます!
by のっぽさん (2014-06-02 12:09) 

ranran

汚れを見て見ぬふり、そんな事は許されませんので
私は見もしません(>.<)

しかし、綺麗ですね(^^)

通勤チャリ、チェーン交換してやりましたが遅過ぎて歯飛び…
仕方無くスプロケット注文しましたが、ハブのベアリングがゴリゴリ…
なんか負のスパイラルに入っているようです

やはり見なければいけませんね

tsunさんを見習います
by ranran (2014-06-02 13:25) 

tsun

まきさん
そうですね、3時間くらい掛かりました。
この状態を保つため、秋まで乗るのは止めましょうか(笑)
by tsun (2014-06-02 18:28) 

tsun

ロートレーさん
以前は暇さえあればイジってましたが・・・。
久しぶりのメンテとなりました。
by tsun (2014-06-02 18:30) 

昆野誠吾

見て見ぬふりで終わらずメンテするところが
素晴らしいと思います。
私は・・・そのままになりがち^^;
by 昆野誠吾 (2014-06-02 18:32) 

tsun

のっぽさんさん
気持ちいいんですよね。
ずっとこのまま・・・、とはいかないんですよね。
チェーンオイルをワックス系に戻そうかな。
by tsun (2014-06-02 18:33) 

楽しく生きよう

きれいな自転車がよりきれいになりましたね。
毎年恒例。
見ている私も気持ちが佳いです。
by 楽しく生きよう (2014-06-02 18:33) 

tsun

ranranさん
ホントは、チェーンは交換したいのですが・・・。
かなり前から使ってます(汗)

通勤チャリってどんな自転車でしたっけ。
26インチの古いホイール一式(ハブはXTR)がありますが、使えないですかね。振れ取りとハブのメンテはしますよ。
ただ、リムが少し太めです。
by tsun (2014-06-02 18:51) 

tsun

昆野誠吾さん
だいぶ前だから気になっていてやっとです。
だから私もずっとそのままだったのです(汗)
by tsun (2014-06-02 18:53) 

tsun

楽しく生きようさん
ありがとうございます。
でもそんなこと言われちゃったら、もう一台の方もやらないとイケないですね(笑)
by tsun (2014-06-02 18:55) 

ranran

お気遣いありがとうございます(^^)
残念ながら700cでした(T_T)

問題のベアリングはフリー側です、フリー抜きが届いてからバラしてみます

チェーン交換すると体感できるくらい軽くなりますよ
ショップとか、もっと勧めれば良いのにって思いますが、これで味締めたら高いパーツが売れないからでしょうかね(゚Д゚)

1%伸びたらスプロケも交換しなければいけないかもですよ 
って言っても簡易チェッカーしか持ってませんけどね
by ranran (2014-06-02 22:38) 

tsun

ranranさん
チッ、粗大ゴミを処分・・・
いえ、なんでもありません。

そんなこと聞くと交換したくなりますね。
鈍い私ですが、今なら体感出来るかも、そんな気がします。
MTBの方は予備を持ってますが、最近はあまり乗ってないので交換する必要もありません。
by tsun (2014-06-02 23:33) 

ももんが

ご無沙汰しております。
実に美しいですね。
丁寧な仕事ぶりが窺えます。
メッキのステー良いですね。
by ももんが (2014-06-02 23:54) 

tsun

ももんがさん
ありがとうございます。
あいも変わらず(汗)、です。
パーツクリーナー、一本使い切りました。
by tsun (2014-06-03 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。