SSブログ

クチナシ [日常]


帰宅した時、朝に雨戸を開けた時に匂う甘い香り。
そうこの時期のお楽しみ、クチナシの花に匂い。
そしてついつい口ずさむ「くちなしの花」。
くちなしの花の 花のかおりが~♪

140616.jpg

そんな今年はある異変が・・・。
私の鼻が悪くなったのか、今年は匂いが薄いような気がするんです。
確かに玄関前に咲くクチナシは一輪のみ。
しかし、裏のクチナシはいっぱい咲いて咲いているんですよね。
地球温暖化の影響でしょうか(笑)

ちょっと調べてみましたが、クチナシには実も成るんですね。
うちのは八重咲きという種類みたいで、これは実が成らないようです。
実は古くから無毒の染料として、栗飯・きんとん・クワイなどを色づけるのに使用されてきたようです。
クチナシの実を象って作られる将棋盤や碁盤の脚は、“口無し”から「口を出すな」との意味と言われています。
また、クチナシは薬用植物としても知られ、漢方では山梔子(さんしし)と呼ばれ、他の生薬と配合して消炎・止血・解熱・鎮静の薬として用いられているようです。


スポンサーリンク


タグ:雑記
nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 8

隊長

そうですよね。何故か「くちなしの花」を口ずさんでしまいます。メロディよし、歌詞よし、永遠の名曲ですね。
by 隊長 (2014-06-17 16:11) 

ranran

ふむふむ、口出しするな ですか

嫁質逃れに我が家にも植えますかね

あ、通勤ルートもバレつつあるようなのでtsunさんも、もっと咲かせてください
by ranran (2014-06-17 17:11) 

tsun

隊長さん
子供の頃から意味も分からず歌ってましたね。
覚えやすくて歌いやすいんでしょうね。
まあ、男の独りよがり、女性は次の恋をしているんですよね。
by tsun (2014-06-17 17:38) 

tsun

ranranさん
いっぱい植えられることをオススメいたします(笑)
その前にさり気なく将棋盤の脚のウンチクを話しておかないと、ですね。
by tsun (2014-06-17 17:40) 

昆野誠吾

私、慢性鼻炎なのでいつも嗅覚がすぐれません。
良いときはすぐ何かに反応してクション!
で、結局また鼻が詰まります^^;
でも花の匂いは感じますね。よほど強いんですね~
by 昆野誠吾 (2014-06-17 17:53) 

tsun

昆野誠吾さん
私も何十年も前に肥厚性鼻炎と言われ、今に至ってます。
年がら年中、片方の鼻が詰まっています。
不思議と両方が詰まることがないんですよね。
そうでなければもっとクチナシの匂いを満喫できるんでしょうね。
by tsun (2014-06-17 18:13) 

匪石改め女心評論家

>まあ、男の独りよがり、女性は次の恋をしているんですよね。

女がすぐ次の恋をするのは別れの悲しみを忘れるため。
ケロッとしてるようでいて昔の男と再会するとー
「つじつま合わないですよね。男と女ですから。」
                      by倍賞千恵子
「駅STATION」を久しぶりにCATVで観て感じ入りました。

by 匪石改め女心評論家 (2014-06-17 21:10) 

tsun

匪石改め女心評論家さん
>女がすぐ次の恋をするのは別れの悲しみを忘れるため。
桐子の行動に何か釈然としないモノを感じていましたが、なるほどと思いました。
私もまだまだです(笑)
by tsun (2014-06-17 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © チンチコチンでトキントキン、時々ダランダラン All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。